福原遥、WOWOWドラマ初出演で反町隆史と初共演『今どきの若いモンは』【コメントあり】

ドラマ
2021年11月30日

福原遥

2022年春放送・配信スタートのWOWOWオリジナルドラマ『今どきの若いモンは』に、福原遥が出演することが分かった。

原作は、就活生やビジネスマンの間で絶大な共感を生み、第1話がツイッターで25万「いいね!」を超える吉谷光平の同名漫画。商社を舞台にした、全社会人に贈るお仕事応援コメディだ。主人公の“究極の上司”とも言える石沢一を演じるのは、反町隆史。石沢課長が発する「今どきの若いモンは」の真意に、新たな時代の上司像が投影される。

そして今回、石沢の部下となる新入社員・麦田歩役に福原が決定。『教場Ⅱ』、人気シリーズドラマ『ゆるキャン△』、現在放送中の『アンラッキーガール』と、ドラマだけでも主演作含め数多くに出演している福原だが、WOWOWのドラマへの出演は意外にも本作が初めてとなる。

福原が今回演じる麦田は、新卒で三ツ橋商事に入社した、わりと根性のある“今どきの若いモン”。勉強は得意ではなく、これといった特技もなく、就職活動ではある種の劣等感を抱きながら三ツ橋商事に入社。とにかく頑張り屋で真っすぐ過ぎる性格ゆえに、社会の壁にぶち当たる。誰しも新人時代に味わったことのある緊張、戸惑い、悔しさ、そして喜びを経験していく麦田役を福原が全身全霊で演じる姿に、いつかの自分を重ね合わせ、きっと応援したくなるはずだ。

反町と福原は本作が初共演。反町は福原について「石沢と麦田の上司部下の掛け合いが見どころですが、彼女はどんなボールを投げても真っ直ぐに受け取り、現場で発せられる掛け合いやお芝居の面白さが無限に広がっていく手応えがあった」と太鼓判を押す。

福原は「衣装合わせの際に、スタッフの皆さまに初めてお会いし、この作品への愛情、情熱をとても感じて感動しました。こんな素敵な方々とご一緒できることが嬉しかったですし、みんなで良い作品を作れるように頑張りたいと強く思いました」と意気込みを語った。

本作は1話約8分×全22話という“大作ショートドラマ”。放送は各回30分で3話分という新スタイルで「国民的長寿ドラマ」を目指して製作に挑む。脚本はマルチに活動するアベラヒデノブ。監督は「全裸監督」など多数の話題作の脚本も手掛ける山田能龍が務める。

福原遥 コメント

◆WOWOWオリジナルドラマ初出演が決まった時の印象や意気込みをお聞かせください。

衣装合わせの際に、スタッフの皆さまに初めてお会いし、この作品への愛情、情熱をとても感じて感動しました。こんな素敵な方々とご一緒できることが嬉しかったですし、みんなで良い作品を作れるように頑張りたいと強く思いました!

◆本作の原作や脚本を読まれて、そして実際に演じてみて

この作品を読ませていただいた時、頑張りすぎている肩の力をすーっと抜いてくれるような、包み込んでくれるような作品で、なんて温かい作品なんだろうと思いました。
実際演じさせていただきながらも、石沢課長からの温かいお言葉に、私自身もとても励まされながら撮影させていただきました。

◆視聴者の皆様へメッセージ

頑張りすぎていたり、自分がやっていることに自信が持てなかったりする皆さん、この作品を観て少しでも肩の力が抜けて癒されていただけたらと思います!
明日からもまた自分のペースで頑張ろうと前向きになれる作品だと思いますので、ぜひ楽しみに待っていただけたら嬉しいです!

作品情報

『WOWOWオリジナルドラマ 今どきの若いモンは』
2022年春 放送・配信

原作:吉谷光平「今どきの若いモンは」(Cygames/サイコミ連載中)
監督:山田能龍
脚本:アベラヒデノブ
音楽:渡邊崇
出演:反町隆史 福原遥 ほか

番組公式HP:https://www.wowow.co.jp/drama/original/imadoki/
番組公式 Twitter:@imadoki_wowow

この記事の写真