松嶋菜々子の新境地!?松本潤の謎多き隣人役で占い好きのアラ還に『となりのチカラ』

ドラマ
2022年01月07日

 

『となりのチカラ』

1月20日(木)スタートの松本潤主演『となりのチカラ』(テレビ朝日系)に、松嶋菜々子の出演が決定。本人からのコメントが到着した。

本作の主人公は、思いやりと人間愛だけは人一倍、だけど何をしても中途半端で半人前な“中腰”の男・中越チカラ(松本潤)。そんな彼が住む都内のとあるマンションを舞台に住人たちの悩みを解決し、やがてそのマンションが1つのコミュニティとなって強い繋がりを持っていく様子を描く社会派ホームコメディだ。

松嶋が演じるのは、チカラ一家のお隣・404号室に住む道尾頼子。引っ越してきたばかりのチカラにゴミ置き場の場所を教えてくれるなど、やさしく世話好きな女性。しかし占いにハマっているらしく、常に“今日のラッキーカラー”の服を身にまとい、全身が黄色、時には赤と、いつもド派手な服装でチカラたちの前に現れる。そんな頼子もなにやら悩みを抱えているようで…。

劇中に登場する松嶋は、とにかくそのビジュアルが強烈で個性的だという。派手な色味の服装だけでなく髪型や言動なども、これまでのイメージを覆す、新境地とも言えるキャラクターを演じているとのことで注目だ。

これまで「姉と弟」「探偵社の社長と新人探偵」などさまざまな関係性を演じてきた松本とは、連続ドラマでは3回目の共演となる松嶋。さらに本作の脚本を手掛ける遊川和彦とも縁が深く、社会現象を巻き起こした『家政婦のミタ』をはじめ、『魔女の条件』『GTO』など、これまでに数多くの大ヒットドラマを世に送り出している。

松嶋は「これまでも個性のある役を演じてきましたが、今までと道尾頼子との違いは、自分にない要素です。監督からのリクエストは、『自分に役を寄せるのではなく、真逆を意識してやってみてください』ということですが、それは難しく、日々試行錯誤しながら取り組んでいます」と明かした。コメント全文は、下記に掲載。

松嶋菜々子コメント

気づけば、遊川さんの作品に多く出演させていただいていることをあらためて実感し驚いています。これまでも個性のある役を演じてきましたが、今までと道尾頼子との違いは、自分にない要素です。監督からのリクエストは、「自分に役を寄せるのではなく、真逆を意識してやってみてください」ということですが、それは難しく、日々試行錯誤しながら取り組んでいます。
共演者の皆さんも監督から“意外性”をリクエストされているそうなので、モニターで皆さんの演技を楽しませていただいています。今作は、そんなキャストの皆さんのイメージとは異なる“意外性”が見どころのひとつ。特に、かっこいいイメージの松本潤さんの“ギャップ”。脚本を書かれた遊川和彦さんがチーフ監督としてイメージを大切に丁寧に撮られているので出来上がりがとても楽しみです。
『となりのチカラ』も、これまでの遊川さんの作品のように、追い詰められている状況をただハッピーエンドに解決するのではなく、小石を投げて波紋をよび、自然と次のステージへと向かわせる。そして、そこに反応するそれぞれの人間性をリアルに描く、遊川さんならではのドラマになっています。

番組情報

『となりのチカラ』
テレビ朝日系
2022年1月20日(木)後9・00~9・54
※初回拡大スタート

©テレビ朝日