『金田一少年の事件簿』主演・道枝駿佑の頼れる後輩役で岩﨑大昇(美 少年)が出演決定

ドラマ
2022年02月26日
『金田一少年の事件簿』
左から)岩﨑大昇、道枝駿佑

4月にスタートする道枝駿佑(なにわ男子)主演の新日曜ドラマ『金田一少年の事件簿』(日本テレビ系)に、佐木竜太役で岩﨑大昇(美 少年/ジャニーズ Jr.)の出演が決定。道枝と岩﨑からコメントが到着した。

ドラマ『金田一少年の事件簿』は、1995年の初放送から幅広い世代の支持を得てシリーズを積み重ねてきた、謎解きミステリードラマの金字塔だ。およそ8年ぶりとなる新シリーズは、日本ならではの呪いや怪談を題材にしたミステリーを現代の視点で再構築。シリーズ史上最大のスケールで贈る、これぞ“金田一少年”の決定版といえる内容になっている。

主人公・金田一一(道枝駿佑)は、名探偵・金田一耕助を祖父に持ち、難解な謎に満ちた殺人事件をIQ180越えの頭脳で解き明かす天才高校生探偵。幼なじみの七瀬美雪(上白石萌歌)、警視庁捜査一課の剣持警部(沢村一樹)と共に、大胆で緻密なトリックを暴き出し、犯人たちの悲しい動機に迫っていく。

今回、一の後輩・佐木竜太役に岩﨑大昇(美 少年/ジャニーズJr.)の出演が決定した。岩﨑が演じる佐木は、不動高校ミステリー研究会に所属する1年生。趣味が動画撮影で、一や美雪とともに事件の行方を見守る頼れる後輩という役どころだ。

本作がプライム帯の連続ドラマ初出演となる岩﨑は、5代目『金田一少年の事件簿』に出演することを聞いた際、「本当にびっくりして、とてもうれしかったです。歴史ある作品に携わらせていただけてとても光栄ですし、とにかく頑張ろうと思います! 過去のシリーズを見させていただき、それぞれの作品に、その時代ならではの色があると感じたので、今回はどんな作品になるのだろうと、今から楽しみです」と意気込みを述べた。

さらに、主役の一を演じる道枝とは同い年で、お互いを親友と呼び合うほどプライベートでも仲が良いという。そんな道枝との共演については、「普段から仲良しのみっちー(道枝)が、主演の一役を演じるということで、僕たちの仲の良さを活かして、金田一先輩を慕うステキな後輩を演じられたらと思っています。みっちー、そして金田一先輩を支えられるように全力を尽くします!」と力強く語る。

主演の道枝も「大昇が佐木役を演じると聞いた時は、めちゃくちゃびっくりしました。親友のような存在の大昇と共演できて、とてもうれしいですし、なにより心強いです。僕たちのコンビネーションを発揮して、一と佐木をしっかり演じられたらと思っています」とメッセージを寄せた。両名からのコメント全文は、次ページに掲載。

  1. 1
  2. 2