ファーストサマーウイカ、初主演ドラマに手応え「ここまで行き切ってる連続ドラマはあまりない(笑)」

ドラマ
2022年03月30日
©「私のエレガンス」製作委員会2022
©「私のエレガンス」製作委員会2022

4月2日(土)からスタートする『私(あたい)のエレガンス』(BSテレ東 毎週土曜 後9時~9時55分)のオンライン会見が行われ、ファーストサマーウイカ、草刈民代、吉沢悠が登壇した。

テレビ東京で2014年に放送され人気を博した、滝藤賢一主演のドラマ『俺のダンディズム』のプロデューサーが8年越しに女性版を実現した本作。主演のファーストサマーウイカは、愛する娘のために“エレガンス”になることを決意する元レディース総長のトラックドライバー・薬師寺桃子を演じる。

連続ドラマ初主演を務めるウイカは「このドラマが決まった時は『まさか』と。本当に晴天の霹靂といいますか、自分にそんなすてきなお話が来ると思ってもみなかったので、一生に一度の機会かもしれないと思い、全力で挑戦させていただきました」と出演が決まったときの心境を明かした。

本作の見どころについては「ラブコメディとひとくくりにすると、『あ、そういう感じね』と予想できてしまうところがあるかなと思うんですけど、結構社会派な一面もあって。元ヤンのトラックドライバーでシングルマザーという設定で、子供がいても女性としてきれいになりたいという気持ちだったり、シングルマザーでも新しい恋愛に挑戦したりと、新しい扉を開いていくような、妙齢女子の悩みや姿勢がラブコメの中に盛り込まれています」と語った。

サロンの女主人マダム・マリーを演じる草刈は、自身がメインで出演するサロンでのシーンについて「意外と演劇的で、私が今まで踊ってきた経験によって培ってきたものとか、俳優になってからの経験とか、そういうものがもしかしたら一番私の個性として生かせたのかなと思います」と振り返った。

さらにウイカが「マダムが出てくるサロンのシーンが、最近のドラマではあまり見られないところがたくさんあります(笑)」と話すと、草刈も「(サロンのシーンは)ぶっ飛び方がどのように人の目に映るかというのは放送されてみないと分からないので、私もちょっとそこはドキドキするところです」と本作への期待を語った。

桃子の娘が恋した同級生の父親・綾小路眞一を演じる吉沢は「まさか40過ぎてラブコメの話が来ると思わなくて。お相手がウイカさんだったので、いろいろ迷惑かけたところもあると思うんですが、そこは自分の中でも挑戦でしたね」とコメント。

「眞一もシングルファーザーで息子がいる。子供がいる中で、すてきだなって思った女性にこの人大丈夫かなって思うくらい真っすぐに向き合うキャラクターを演じることができたので、桃子とのやりとりがどんなふうになっているのか、自分自身楽しみです」と注目ポイントを挙げた。

また、本作には『俺のダンディズム』で主演を務めた滝藤も出演。ウイカは「(今回出演時の)衣装が自前で、このシーンに合ったものを選んで持ってきていると聞いて、本当に『俺のダンディズム』を通してダンディに大変身された人が出てきたと衝撃を受けました」と滝藤との共演を振り返った。

最後にウイカは「昨今、ドラマや何事においても、ナチュラルさみたいなことが評価されている気がして、それはそれでもちろん素晴らしいと思うのですが、ここまで“行き切ってる”連続ドラマはあまりない(笑)。昔見ていたような懐かしい感じもありつつ。厳しい条件の中、無事放送されることを祈り、私の人生において大きな影響を与えてくださった大切な作品になりましたので、ぜひ1話たりとも見逃さない方がいいと思います」と見どころを語り、会見を締めくくった。

番組情報

土曜ドラマ9『私のエレガンス』<4K制作>
BSテレ東(BS⑦ch)/BSテレ東4K(4K⑦ch)
2022年4月2日スタート
毎週土曜 後9時~9時55分(全6話)

公式HP:https://www.bs-tvtokyo.co.jp/atai_elegance/

©「私のエレガンス」製作委員会2022

この記事の写真