Kis-My-Ft2玉森裕太主演で『祈りのカルテ』ドラマ化 カルテから患者の秘密を読み解く研修医の成長描く【コメントあり】

ドラマ
2022年08月04日
『祈りのカルテ 研修医の謎解き診察記録』玉森裕太 ©日本テレビ

10月スタートの新土曜ドラマ『祈りのカルテ 研修医の謎解き診察記録』(日本テレビ系)で、Kis-My-Ft2・玉森裕太が主演を務めることが決定した。

本作は、現役の医師でもある作家・知念実希人によるシリーズ累計17万部を突破したベストセラー「祈りのカルテ」が原作のハートウォーミング・ミステリー。患者の全ての情報が書き込まれているといっても過言ではない診療録“カルテ”。研修医・諏訪野良太が研修先のさまざまな科で「人の顔色を読む」という特技と、カルテを読み解くことによって、それぞれに問題を抱えたワケありの患者たちと真摯に向き合い、彼らの抱えた秘密を解き明かす。

玉森演じる主人公・諏訪野良太は、純正医科大学附属病院1年目の研修医。人当たりがよく、空気を読むことに天才的に長けている。“相手の顔色を読むことが抜群にうまい”というこの特技は患者に対しても発揮され、気難しい患者や、他の医者に心を閉ざしている患者、さらにその家族も、諏訪野にだけは口を開くようになる。医者としての自分の適性が分からず悩みながらも、それぞれの科での研修において、患者に誰よりも寄り添い、とにかく真っすぐに立ち向かう。

このドラマで諏訪野が対峙するのは患者だけではない。時にライバルとして、時に信頼できる味方として研さんを積む同期の研修医たちは後日情報解禁予定。さらに毎回変わる研修先で諏訪野を待ち受ける“クセ強”な指導医たちを豪華ゲスト陣が演じる。科が変われば働き方も、考え方も、そしてやってくる患者たちもバラバラ。いろいろな科の意外と知られていない「リアルな医療現場あるある」にも注目だ。

玉森裕太(諏訪野良太役)コメント

僕の演じる諏訪野は研修医で、医者としての技術も知識もまだまだですが、患者さんのわずかな変化に気づくことが得意なんです。とにかく患者さんのために一生懸命で、お節介だけど憎めない、こんなお医者さんに出会いたいと思えるキャラクターです。
物語に登場する患者さんはみんな心に秘密を隠しているんですが、諏訪野はそれを解き明かすために、カルテを見て、見て、見て、見まくります。
そしてとにかく患者さんのために駆け回ります。
ぜひオンエアを見ながら、諏訪野と一緒に患者さんに寄り添って、彼らの秘密を見破ってみてください。
視聴者の皆さんの心が温かくなるようなドラマになるように、諏訪野良太を精いっぱい演じられたらと思っております。
これまでにない玉森裕太がこのドラマで見られると思いますので、10月のスタートまで楽しみに待っていてください!

番組情報

『祈りのカルテ 研修医の謎解き診察記録』
日本テレビ系
2022年10月スタート

<CAST>
玉森裕太 ほか

<STAFF>
原作:知念実希人「祈りのカルテ」シリーズ(角川文庫/KADOKAWA)
脚本:根本ノンジ
音楽:サキタハヂメ
チーフプロデューサー:田中宏史
プロデューサー:藤森真実、戸倉亮爾(AX-ON)
演出:狩山俊輔、池田千尋
制作協力:AX-ON
製作著作:日本テレビ

公式HP:https://www.ntv.co.jp/inorinokarte/
公式Twitter:@inorinokartentv
公式Instagram:@inorinokartentv

この記事の写真

©日本テレビ