鈴木伸之、吹越満、梶原善ら「さんし船団丸」の面々&志田未来、石塚陸翔がクランクアップ!『ファーストペンギン!』

ドラマ
2022年12月06日
『ファーストペンギン!』©日本テレビ

奈緒主演の水曜ドラマ『ファーストペンギン!』(日本テレビ系 毎週水曜 午後10時)に出演する鈴木伸之、吹越満、梶原善らがクランクアップを迎えた。

本作は、多くの敵が潜む海に一番最初に飛び込むペンギン“ファーストペンギン”のように、縁もゆかりもない漁業の世界に飛び込んだシングルマザーと、彼女と共に改革の荒波に漕ぎだした漁師たちの奇跡の実話をモデルに、ヒットメーカー・森下佳子のオリジナル脚本で紡ぐ、爽快リアル・サクセスストーリー。

さんし船団丸の事務所前に漁師たちが集結するシーンでクランクアップを迎えた鈴木、吹越、梶原らさんし船団丸の面々を演じるキャストたち。スタッフから一人ひとり名前を呼ばれ「クランクアップです!」と声がかかると、大きな拍手とともに奈緒から花束が贈られた。

鈴木は「さんし船団丸のみんなが心から大好きです! みんなに囲まれた撮影がとても楽しかったです」と。吹越は「共演者の皆さんもとても楽しい方ばかりで、魅力的なメンバーで、一緒に演じることができて良かったなと思っています。僕もその魅力的なメンバーの一人なんですが…(笑)」とコメント。

梶原は「さんし船団丸の皆さんと、チームワークができかけたところで終わり…というのが寂しいですし、今回、堤さんと吹越さんとトリオとして演じられたことも、とてもうれしかったです」と感慨深げに語った。

さらに、和佳の大きな支えとなったママ友・山藤そよ役の志田未来&和佳の一人息子・進役の石塚陸翔らもクランクアップ。

志田、石塚らの最後の撮影は、そよ(志田)、進(石塚)、そよの息子・要(川田琥太郎)が保育園での卒園式を終えた後、和佳と共に4人で小学校前に立ち寄るシーンとなり、志田は「途中からでしたが、さんし船団丸の仲間に入れていただけて、すごくうれしかったです。奈緒ちゃんのお芝居を近くで見ていて、いつも『すごいな!』と思っていましたし、勉強させてもらっていました。撮影、とっても楽しかったです」と笑顔を見せた。

鈴木伸之(永沢一希役)コメント全文

スタッフの皆さんも、毎回撮影場所が遠かったり、朝早くから夜遅くまでの撮影で大変だったと思いますが、3か月間お世話になりました。奈緒さん、堤さんはじめとするさんし船団丸のみんなが心から大好きです! みんなに囲まれた撮影がとても楽しかったです。本当にありがとうございました!

吹越満(磯田高志役)コメント全文

『ファーストペンギン!』は、出演者もスタッフも大所帯なのに、これだけまとまって、最後まで無事に撮影できたのは、優秀なスタッフの皆さんのおかげだと思っています。共演者の皆さんもとても楽しい方ばかりで、魅力的なメンバーで、一緒に演じることができて良かったなと思っています。僕もその魅力的なメンバーの一人なんですが…(笑)。そして、堤さんと梶原さんが現場にそろうと場が和みますし、そういった雰囲気を作ってくれたので感謝です。そして何といっても、僕らは奈緒ちゃんの頑張りに助けられたな…と思っています。これから普段の生活でスーパーマーケットや食卓などで魚を見るたびにこの『ファーストペンギン!』という作品を思い出すと思います。皆さんまたお会いしましょう。お疲れさまでした!

梶原善(山中篤役)コメント全文

さんし船団丸の皆さんと、チームワークができかけたところで終わり…っていうのが寂しいですし、今回、堤さんと吹越さんとトリオとして演じられたことも、とてもうれしかったです。そして、みんな大好き奈緒ちゃん! 第1話のたんかを切るシーン。あんなにスムーズに演じられて、尊敬の念が尽きません。僕は、よくへこたれるんですが、そんな時は、奈緒ちゃんの姿を思い出して頑張ります! 毎回毎回、楽しくて温かい現場にしてくれたスタッフの皆さん、本当ありがとうございました!

志田未来(山藤そよ役)コメント全文

途中からでしたが、さんし船団丸の仲間に入れていただけて、すごくうれしかったです。奈緒ちゃんのお芝居を近くで見ていて、いつも『すごいな!』と思っていましたし、勉強させてもらっていました。撮影、とっても楽しかったです。ありがとうございました。

番組情報

『ファーストペンギン!』第10話(最終回)
日本テレビ系
2022年12月7日(水)午後10時~

公式HP:https://www.ntv.co.jp/first-penguin/
公式Twitter:@ntv_penguin
公式Instagram:@ntv_penguin
公式TikTok:https://www.tiktok.com/@ntv_suidora_penguin

この記事の写真

©日本テレビ