三河悠冴がトリンドル玲奈の友人役で『今夜すきやきだよ』出演!EDテーマはLIL LEAGUEのデビューシングル「Hunter」に決定

ドラマ
2022年12月21日
『今夜すきやきだよ』
『今夜すきやきだよ』©谷口菜津子・新潮社/「今夜すきやきだよ」製作委員会

2023年1月6日(金)から放送される蓮佛美沙子とトリンドル玲奈がW主演の『今夜すきやきだよ』(テレビ東京系 毎週金曜 深夜0時12分~)に出演する三河悠冴ら追加キャストが解禁。さらにLIL LEAGUEが歌う「Hunter」がエンディングテーマとして起用されることも分かった。

本作は第26回手塚治虫文化賞新生賞を受賞した谷口菜津子による同名コミックをドラマ化。内装デザイナーとして働く太田あいこ(蓮佛)は、仕事はデキるものの家事全般が苦手。結婚願望が強く、今の恋人と結婚したいと感じているが、“家庭的な妻”を求める恋人・ゆき(鈴木仁)とはすれ違い気味だ。

いっぽう、絵本作家の浅野ともこ(トリンドル)は、他人に恋愛感情を抱かないアロマンティック。家事は得意だけれど仕事はスランプ気味で、長いこと新作を描けずもんもんとした日々を送っている。そんな二人は高校の同級生の結婚式で再会。ある出来事をきっかけに一緒に暮らすことになる。

正反対の二人が日常生活に当たり前のようにあるジェンダーロールや婚姻制度、セクシュアリティにまつわる生きづらさへ立ち向かう姿を、おいしいお家ご飯を通して紡ぐガールズムービーが、2023年「ドラマ24」作品の初陣として、幕を開ける。

三河が演じるのは、ともこの友人で、フリーのWebライター・村山しんた。予備校時代からともこの友人で、良き理解者のしんたは、居心地のいいお店やおいしい店を見つけてくる天才で、同居しているあいことともこの家に遊びに来てはおいしいものを共有してくれる存在だ。しかし収入は不安定、将来設計も定かではないしんた。自身も悩みを持ちながら、時にともこやゆきの背中を押してくれる。そんな三河演じるしんたが、軽やかにユーモラスに物語を彩る。

また、おしゃべりが大好きで元気いっぱいなともこの担当編集者・山木楓役を紺野ぶるま、あいこの職場の先輩・五十嵐博美役を河井青葉、ともこの憧れの絵本作家・内山田美津子役を宮崎美子が演じる。

さらにエンディングテーマがLIL LEAGUEのデビューシングル「Hunter」に決定。LIL LEAGUEは、LDH史上最大規模オーディション「iCON Z 2022 ~Dreams For Children~」でグランプリの座を掴んだ平均年齢15.5歳のダンス・ボーカル・ラップをこなす6人組男性ユニット。ドラマに楽曲が採用されるのは初で、デビュー前としては異例の起用となる。

追加キャスト、エンディングテーマを担当するLIL LEAGUEのコメントは以下掲載。

三河悠冴(村山しんた役)コメント
『今夜すきやきだよ』
『今夜すきやきだよ』出演する三河悠冴©谷口菜津子・新潮社/「今夜すきやきだよ」製作委員会

◆本作への出演が決まってのご感想と実際に台本を読んでみてのご感想をお聞かせください。

率直な感想は「僕…メインキャストでドラマ出れるんすか?」と、驚きが一番強かったです。すてきな機会をいただけてとても光栄に思います! 僕が演じるしんたは、なんとなく人をくつろがせて楽しくさせる特別な力を持っていると思いました。ユーモアがあって、人間らしい。しんたを通して、自分も成長できる気がしています。とにかく精一杯頑張ります!

◆最後に放送を楽しみしている視聴者の皆さまへメッセージをお願いいたします。

皆さん初めましてだったのですが、4人が集まった時、現場に流れていた空気がとても優しく、温かかったのが印象的でした。僕は主にトリンドル玲奈さん演じるともこさんとの掛け合いが多いので、ともこさんの言葉をしっかり聞いて、自分が感じたものをそのまま出せたらなと思います! 何を大事に残して、何を置いていくのか。大切なものがいっぱい詰まったすてきな作品です。見た後、フっと心が軽くなって、勇気をもらえると思います! あと、おなか減ります! 2023年の始まりに、お酒やお茶やおいしいご飯と一緒に、ぜひごゆっくりお楽しみください!

紺野ぶるま(山木楓役)コメント
『今夜すきやきだよ』
『今夜すきやきだよ』出演する紺野ぶるま©谷口菜津子・新潮社/「今夜すきやきだよ」製作委員会

◆本作への出演が決まってのご感想と実際に台本を読んでみてのご感想をお聞かせください。

演じさせていただく山木のように私も人はみな当たり前のように誰かを好きになるものだと思っていました。恋愛の話大好き!で生きてきましたが、最近はそういう話をしなくとも人と心を通わせられる人間になりたいと思うようになりました。この作品を見てさらにその思いは強まり、読み終わる頃には“今夜すきやきだよ”というタイトルの意味も深く理解できたように思います。

◆最後に放送を楽しみしている視聴者の皆さまへメッセージをお願いいたします。

おいしいすきやきの食べ方を学べ、さらに時短料理のレパートリーが増えるドラマです! うそです! 重くない、だからといって決して軽すぎない、高級すきやき肉のサラサラとしたあぶらのような上質なドラマです。

河井青葉(五十嵐博美役)コメント
『今夜すきやきだよ』
『今夜すきやきだよ』出演する河井青葉©谷口菜津子・新潮社/「今夜すきやきだよ」製作委員会

◆本作への出演が決まってのご感想と実際に台本を読んでみてのご感想をお聞かせください。

いただいた企画書と脚本から制作者の皆さんの優しさと熱い気持ちがあふれ出ていて、 読みながら目頭が少し熱くなりました。参加できてとてもうれしいです。私自身も日々感じていたモヤモヤに対する理解が描かれていたり、また登場人物たちの的確な言葉を使った会話は愉快で気持ちが良いです。より良い作品に出来るよう、自分のことも相手のことも大切に、丁寧に向き合いたいと思います。

◆最後に放送を楽しみしている視聴者の皆さまへメッセージをお願いいたします。

自分をすり減らしたり、価値観の違いにモヤモヤしたり、はたまた毎日の献立に悩まされていたり、日々いろいろなことを考え過ごしている皆さんと一緒に私もこのドラマを楽しみたいと思います。ぜひご覧ください!

宮崎美子(内山田美津子役)コメント
『今夜すきやきだよ』
『今夜すきやきだよ』出演する宮崎美子©谷口菜津子・新潮社/「今夜すきやきだよ」製作委員会

◆本作への出演が決まってのご感想と実際に台本を読んでみてのご感想をお聞かせください。

かわいらしいお話ですし、演じてて気持ち良いだろうなと思いました。仕事の上でも、人生でも先輩の私がさりげなくアドバイスしながらも、自身も若い方の刺激をもらえて、働く女性の連帯感を感じられて良いシーンが多いなと思います。

◆最後に放送を楽しみしています視聴者の皆さまへメッセージをお願いいたします。

このドラマのお料理は、私も、とあるドラマでお世話になった飯島奈美さんの監修でとてもおいしいのですよねー。残念ながら、今回、私は食べられないのですが…金曜日の夜、今週1週間頑張った皆さん、そんなすてきなお料理とお話をゆったりと見ていただき、また、来週、一緒にお仕事頑張りましょ!

LIL LEAGUE コメント
『今夜すきやきだよ』
『今夜すきやきだよ』エンディングテーマを担当するLIL LEAGUE©谷口菜津子・新潮社/「今夜すきやきだよ」製作委員会

◆楽曲「Hunter」がエンディングテーマになった時の感想

ドラマの最後を飾るエンディングで楽曲が流れているのを見て、「LIL LEAGUEの曲もいつかは…」と思っていたので、デビューシングルがまさかエンディングテーマになるとは思いませんでしたし、メンバーみんな、今でも信じられない気持ちです。アーティストとして歩き始めているんだなとあらためて実感しましたし、これからも地に足つけて僕たちなりの色をずっと出して活動していきたいです。ドラマがきっかけで僕たちを知ってくださる方もいらっしゃると思うので、いろいろな形でLIL LEAGUEを知っていただけたらうれしいですし、「Hunter」という楽曲が、より濃い作品になるようにこれからも頑張っていきたいと思います。

◆新曲「Hunter」について

デビューシングルでもある「Hunter」は、僕たちのデビューを大海原への船出に例えて、これから新たな世界へ出港していく中で、歩んでいく未来やいろいろな人たちとの出会いなど、冒険の旅路をイメージできるデビューにふさわしい楽曲です。僕たちのこれまでの曲とはまた一味違った感情豊かな雰囲気を表現させていただき、聞いていてワクワクしてもらえるような曲に仕上がっています!

番組情報

ドラマ24『今夜すきやきだよ』
テレビ東京系
2023年1月6日(金)スタート 毎週金曜 深夜0時12分~

主演:蓮佛美沙子、トリンドル玲奈
共演:鈴木仁、三河悠冴、紺野ぶるま/河井青葉、宮崎美子

原作:『今夜すきやきだよ』 谷口菜津子(新潮社バンチコミックス刊)
監督:太田良、山中瑶子
脚本:山西竜矢
音楽プロデューサー:福島節
音楽:澤田かおり
エンディングテーマ:LIL LEAGUE Debut Single「Hunter」(rhythm zone)
チーフプロデューサー:祖父江里奈(テレビ東京)
プロデューサー:本間かなみ(テレビ東京)、高橋優子(ザ・ワークス)
制作:テレビ東京、ザ・ワークス
制作著作:「今夜すきやきだよ」製作委員会
公式HP: https://www.tv-tokyo.co.jp/konyasukiyakidayo/
公式Twitter:@txkonyasukiyaki
公式Instagram:@txkonyasukiyaki

©谷口菜津子・新潮社/「今夜すきやきだよ」製作委員会