手塚理美、杉本哲太、嶋田久作、橋本じゅんが『しょうもない僕らの恋愛論』出演決定

ドラマ
2022年12月22日
『しょうもない僕らの恋愛論』手塚理美、杉本哲太、嶋田久作、橋本じゅん ©読売テレビ

2023年1月19日(木)にスタートする眞島秀和主演の新木曜ドラマ『しょうもない僕らの恋愛論』(日本テレビ系 毎週木曜 午後11時59分~)に、手塚理美、杉本哲太、嶋田久作、橋本じゅんの出演が決定し、コメントが到着した。

本作は、「冬物語」「部屋においでよ」などを手掛けた恋愛作品の名手・原秀則による同名コミックスを実写ドラマ化。世代も性別もばらばらな男女3人の揺れ動く感情を繊細に紡ぐ、等身大のヒューマンドラマが繰り広げられる。

眞島演じる拓郎の元に、かつて想いを寄せていた女性が亡くなったという知らせが届くところから物語が動き出す。40歳を超えて生き方にも仕事にも葛藤を抱える拓郎が2人の女性との交流を通じて、人生と恋、そして過去にやり残した想いと向き合っていく姿を丁寧に描写。そして、どこか不器用な3人が互いの考えに触れて刺激し合い、それぞれが自身を見つめ直し、新たな一歩を踏み出していく物語がゆるやかに展開される。

手塚が演じるのは、拓郎がかつて想いを寄せた女性の娘・谷村くるみ(中田青渚)の祖母・桃子。ちゃきちゃきした明るい性格で、喫茶店を一人で切り盛りする、おばあちゃんっ子なくるみのお手本のような存在。はっきりものを言うので厳しく聞こえる一面もあるが、愛ある言葉であり、くるみを温かく見守る優しいおばあちゃんだ。

杉本が演じるのは、拓郎の勤めるデザイン会社の社長・木ノ下二郎。ともに会社を育ててきた拓郎に絶大な信頼を置きながら、キャリアを積んだ拓郎にはプレイヤーとしての活躍だけでなく、後輩の育成、マネジメントの面での成長にも期待をかける。

嶋田が演じるのは、拓郎の行きつけのバーのマスター。拓郎が学生時代から20年以上通い続けるお店は拓郎たちにとって癒やしの場であり、拓郎の考えは、全てお見通し。劇中では、このお店の中でさまざまなドラマが繰り広げられる。

橋本が演じるのは、くるみの父・平尾研二。くるみの母・安奈とは早くに離婚をしている。マイペースで自由気ままな生き方がくるみや桃子からあまり良く思われておらず、研二なりにくるみのことを考えているが、くるみや桃子にその思いは伝わらない面があるという役どころとなっている。

手塚理美(谷村桃子役)コメント

『しょうもない僕らの恋愛論』
何だか、すてきな予感のするドラマなのですよネ。
そして、これまたなんてすてきな共演者の方々!
そんなドラマに参加させていただくことがとても幸せですし、ちゃきちゃきした明るい性格の桃子さんを演じることも楽しみでなりません。皆さま、どうぞご覧になってくださいませね!

杉本哲太(木ノ下二郎役)コメント

今回演じます木ノ下役は、僕が今までにあまり演ってきていない“癒やしの中年おじさん役”ということで、優しさと社長の貫禄との絶妙なバランスを取りながら、デザイン事務所のほんわかパートを担うべく攻めていきたいと思います。まだ撮影がこれからなので、初共演の方も多い中緊張していますが、木ノ下に同じく和やかに現場にいられたらと思います。

嶋田久作(マスター役)コメント

このたび、『しょうもない僕らの恋愛論』に出演させていただくことになった嶋田久作です。バー「ちゃらんぽらん」のマスターを演じます。主人公たちの何気ない日常の会話のやりとりの中にある繊細な機微を上手く掬い取りながら、さりげなく振る舞えればと思っています。ぜひご覧頂ければ幸いです。

橋本じゅん(平尾研二役)コメント

ヒロインの高校生くるみちゃんの父親を演じます。既に離婚していて、人間性にはかなり不信感を持たれ嫌われてる父親の様子です。前半はどうやら出番が少なそうなので、まだまだ嫌われた原因の真意なんかまるではわかりませんが、僕が1度も踏み込んだことのない役柄な様子。どんな人にもきっと何かしらの背景とやんごとなき足跡があります。今後、それが明かされていくのを楽しみに、初のキャラクター作りへのチャレンジをチカラいっぱい楽しみたいと期待しております。

番組情報

『しょうもない僕らの恋愛論』
日本テレビ系
2023年1月19日(木)スタート
毎週木曜 午後11時59分~

出演:眞島秀和、矢田亜希子、中田青渚、木全翔也、橋本じゅん、嶋田久作、杉本哲太、手塚理美 ほか

原作:原秀則「しょうもない僕らの恋愛論」(小学館ビッグコミックス刊)
脚本:いとう菜のは、今西祐子
監督:近藤啓介、松本花菜、本田隆一
チーフプロデューサー:沼田賢治
プロデューサー:山本晃久、大沼知朗、古賀俊輔、長坂淳子
制作協力:吉本興業
制作プロダクション:ザフール
製作著作:読売テレビ

公式HP:https://www.ytv.co.jp/renairon/
公式Twitter/Instagram/LINE:@renairon_ytv

©読売テレビ