伊武雅刀、濱田マリ、関口メンディー、阿佐ヶ谷姉妹ら12名が森川葵×川崎鷹也で送るNHK夜ドラ『褒めるひと褒められるひと』出演決定

ドラマ
2023年04月21日
『褒めるひと褒められるひと』

森川葵、川崎鷹也が出演する夜ドラ『褒めるひと褒められるひと』(NHK総合 毎週月曜~木曜 午後10時45分~11時)の放送開始日が、6月12日(月)に決定。また、新たに野呂佳代、葉山奨之、正名僕蔵、関口メンディー、菅野莉央、佐野弘樹、三村朱里、清水ミチコ、伊武雅刀、濱田マリ、竹森千人、ドロンズ石本、阿佐ヶ谷姉妹(渡辺江里子、木村美穂)の出演が発表された。

原作は、たけだのぞむによる同名作。仕事で落ち込んだ若手社員を救ってくれたのは、とにかく“褒めてくれる”先輩だった。だけど、その褒め方は奇想天外で…なんか違う! ズレてる? でも、的確!? ふじきみつ彦の脚本、森川葵、川崎鷹也らの出演で、会社の総務部を舞台に“褒めるひと”と“褒められるひと”が織りなす不思議とクセになる、ほっこり日常系お仕事ドラマを描く。

市川詠子(森川)25歳、総務部勤務。ふだんはきっちり仕事をしても大して評価されないのに、ちょっとした失敗でコテンパンに怒られて、落ち込んだ彼女がつぶやいたのは「褒められたい…」の一言。それを先輩の坂東(川崎)に聞かれたことから、市川の“褒められる日々”が始まった。

「忍者的な仕事ぶり!」「君の仕事、無駄がない、回らないおすし屋さんって感じ!」「その熱気、さながらねぶた祭だね!!」。坂東の褒めはかなりズレていて、素直に喜べない…と思った市川だが、次第にその奇妙な褒め方が心地よくなる。そして、2人の「褒める」「褒められる」コミュニケーションが、総務部や会社全体にさまざまな奇跡を呼び起こしていく。

そして市川は坂東のことを好きになっていく? …かと思いきや、そこは普通のドラマのようには進展しない!? 厳しくも優しい先輩の小佐川や、お調子者の新入社員・中村、総務一筋の真面目な松本部長、おしゃれでダンディーな中村社長ら個性的なメンバーを交えて描く、“ホッと一息”つけて“あしたの活力”になるエンターテインメント・ドラマとなっている。

このたび、新たに12名の出演が決定。2人とともに働く総務部のメンバーを野呂佳代、葉山奨之、正名僕蔵。総務部を取り巻く会社の人々を関口メンディー、菅野莉央、佐野弘樹、三村朱里、清水ミチコ、伊武雅刀。そして、市川を取り巻く人々を濱田マリ、竹森千人、ドロンズ石本、阿佐ヶ谷姉妹(渡辺江里子、木村美穂)が演じることが明らかになった。それぞれの役柄の詳細は以下を参照。

市川詠子役・森川葵
『褒めるひと褒められるひと』森川葵

“褒められるひと” 総務部社員。総務の仕事にも慣れ、さっそうと働く25歳。いつもはきっちり仕事をしても評価されないのに、たった1回の失敗でコテンパンに怒られてしまう。落ち込んだ彼女がつぶやいた「褒められたい」という一言を、先輩の坂東さんに聞かれてしまったことから、彼女の怒とうのように褒められる日々が始まる。

坂東一役・川崎鷹也
『褒めるひと褒められるひと』川崎鷹也

“褒めるひと” 市川の先輩社員。有能な総務部員で、普段は言葉数少なくプライベートは謎に包まれている。市川の「褒められたい」という心情を知って、突然彼女を褒め始める。だが、その褒め方は「忍者的な仕事ぶり!」「その熱気、さながらねぶた祭だね!」などかなりズレた独特なもので、市川を困惑させる。

小佐川志穂役・野呂佳代
『褒めるひと褒められるひと』野呂佳代

市川の先輩社員。どんな仕事でもテキパキとこなし、市川にとっては頼りになる優しい先輩。ただ曲がったことが大嫌いで怒ると厳しい一面もある。人気商品の「フルーメンフレンズ」人形をこよなく愛している。

中村達役・葉山奨之
『褒めるひと褒められるひと』葉山奨之

総務部に配属される新入社員。明るく社交的でノリが良い若者。時に調子に乗り過ぎて空回りをし、周囲を騒動に巻き込んでしまうことも。だが、先輩たちから褒められていくうちにグングンと成長し、未来の社長を目指す!?

松本重隆役・正名僕蔵
『褒めるひと褒められるひと』正名僕蔵

総務部部長。入社30年、総務部一筋でオトワヤを縁の下から支えるプロフェッショナル。平凡な会社員生活を理想とするが、総務に持ち込まれるやっかいな社内問題の解決に奮闘する。座右の銘は“縁の下”。

大和響一役・関口メンディー
『褒めるひと褒められるひと』関口メンディー

企画部クリエイティブディレクター。数々の人気商品を生み出すオトワヤ企画部のエース。おもちゃのことを考え始めると周囲のことが目に入らなくなる天才肌のヒットメーカー。同期入社の坂東さんの才能を高く買っている。

上原芳美役・菅野莉央
『褒めるひと褒められるひと』菅野莉央

社長秘書。社長のことだけでなく社内事情にも精通する、冷静沈着な秘書。何かと総務を助けてくれる。

吉田翔太役・佐野弘樹
『褒めるひと褒められるひと』佐野弘樹

営業部員。自分でできない事務仕事をいつも小佐川に頼んでは怒られるが、まったくめげずに総務に通う。

生島すず役・三村朱里
『褒めるひと褒められるひと』三村朱里

企画部員。入社2年目。歳が近い市川とは、部署が違っても、ときには悩みを相談し助け合う友人関係。

大川えり子役・清水ミチコ
『褒めるひと褒められるひと』清水ミチコ

清掃スタッフ。日々清掃しながら多くの社員と顔を合わせるので、じつは社内一番の事情通。困ったときにはその情報が役に立つことも。市川をさりげなく励まし応援してくれている。

中村スグル役・伊武雅刀
『褒めるひと褒められるひと』伊武雅刀

オトワヤの社長。おしゃれでダンディーで、お茶目な社長。フランス人の妻の影響で、普段の会話にもついフランス語が出てしまう。そろそろ本格的に後継者を作りたいと考え始めている。

市川涼子役・濱田マリ
『褒めるひと褒められるひと』濱田マリ

市川の母。東京で働く娘とは頻繁に連絡を取り合う、とても仲の良い親子。娘がどんな卵料理を食べているかを見れば、それだけで彼女の気持ちをズバリ言い当てることができる。

市川剛役・竹森千人
『褒めるひと褒められるひと』竹森千人

市川の父。娘と息子が就職で家を出てしまい、今は妻とラブラブな生活をエンジョイしている。たわいのない話題で盛り上がる娘とのオンライン通話が楽しみの一つ。

京田匠太郎役・ドロンズ石本
『褒めるひと褒められるひと』ドロンズ石本

居酒屋「きょう田」の店主。総務部メンバー行きつけの居酒屋の店主で、世界各地を放浪した経験から各国の料理が作れるすご腕の料理人。

カリスマ姉妹の桃子・桃恵役・阿佐ヶ谷姉妹(渡辺江里子、木村美穂)
『褒めるひと褒められるひと』阿佐ヶ谷姉妹(木村美穂、渡辺江里子)

カリスマ料理研究家。卵料理の動画配信で人気を博す料理研究家姉妹(本当の姉妹ではない)。市川の一日の疲れを癒やしてくれる存在である。

番組情報

夜ドラ『褒めるひと褒められるひと』
NHK総合
2023年6月12日(月)スタート
毎週月曜~木曜 午後10時45分~11時

再放送:毎週金曜 午後11時45分~深夜0時45分

原作:たけだのぞむ「褒めるひと 褒められるひと」
脚本:ふじきみつ彦
出演:森川葵、川崎鷹也 ほか

©NHK