大貫勇輔、岡田准一“信長”の存在感に「自然と長政の心持ちが理解できました」『どうする家康』

ドラマ
2023年04月23日
『どうする家康』©NHK

松本潤が主演を務める大河ドラマ『どうする家康』(NHK総合ほか 毎週日曜 午後8時ほか)で、浅井長政役を演じる大貫勇輔からコメントが到着した。

大河ドラマ第62作は、誰もが知る歴史上の有名人・徳川家康の生涯を脚本家・古沢良太が新たな視点で描く『どうする家康』。ひとりの弱き少年が、乱世を終わらせた奇跡と希望の物語だ。

大貫演じる浅井長政は北近江の戦国大名。織田信長(岡田准一)と同盟を結び、政略結婚で嫁いできた信長の妹・市(北川景子)を慈しむ良き夫で、家康と深いつながりを持つことになる、茶々たち3姉妹の父。信長ですら心を許す誠実さの持ち主だが、やがて、覇道を突き進む信長に不信感を募らせる。長政の真摯な言葉は家康の心にも響く。

大貫勇輔 コメント

『どうする家康』©NHK

◆浅井長政をどのような人物と解釈して演じられましたか。

はじめは清く正しく美しく、きれいなカッコいい人物と勝手に思っていたのですが、台本を読み込んで役が自分の中に入ってくると、自分自身の正義と、愛する娘や妻がいることのはざまで、すごく苦しみ、悩み、そして、最後には、愛のためもあるとは思いますが、自分の信じるもののために命をかけるという選択をした彼の信念の強さに心打たれました。
体の動きのことですが、彼の強さを出すためにできるだけ重心を重く、体の動きが軽くならないように意識しました。
『どうする家康』では人間の繊細な心の動きだったり、関係性みたいなものを的確にそして、ドラマチックに描かれていて、本を読み込んでいけばいくほど、深いなと思っていました。役者冥利に尽きます。

◆“義の男”が、最終的に信長を裏切ることを決断する心情、そして家康に対して「ともに信長を討ち取ろう」と声を掛けた家康への思いを、どのように捉えて演じましたか。

初めは信長に憧れ、そばにいられることに喜びや誇りを感じていたと思いますが、近くにいたからこそ見えた信長の本心や野望を知った時に、自分の信じるものとは違うと少しずつ感じ、最終的には忠義の強い、誠実な長政でも、危険だと思ったから裏切ったのだと思います。
そして、家康のことはずっと気になっていて、初めて会った時に彼の中の何か特別なものに心打たれたのだと思います。きっとそれは言葉にはならない感覚のようなものだったのかなと思います。

『どうする家康』©NHK

◆収録現場にて、岡田准一さんや松本潤さんとお話されたことや共演されてのご感想を教えてください。

岡田さんの織田信長としての存在感や緊張感が現場に充満していて、現場で自然と長政の心持ちが理解できました。
松本さんとは「いつか一緒にお芝居したいね」と話をしていたので、今回ご一緒できたことが純粋にうれしかったです。

◆市にも見張りをつけていた長政でしたが、第15回では見張りを解き、市が織田の元に戻れるようにしました。長政の心情変化をどのように捉えられましたか。

初めは信長を討つということに思いが強くいって、嫁であり、織田家であるお市のことも愛してはいるが、警戒していたのかと。しかし、もしかすると命を落とすかもしれないとなった時に愛するものを守ることを優先したのかと。
そして、帰ってきた時にまだいるということに長政は心震えたと思います。命よりも大切なものだと。
襖をあけて、お市の姿を、強い瞳を見た時に、熱いものが込み上げてきました。

番組情報

大河ドラマ『どうする家康』
毎週日曜
NHK総合 午後8時~
BSプレミアム/BS4K 午後6時~

WEB

番組公式HP:https://www.nhk.or.jp/ieyasu/
番組公式Twitter:https://twitter.com/nhk_ieyasu

©NHK