草川拓弥×西垣匠『みなと商事コインランドリー』続編が放送決定!大人の恋に踏み込んだ2人のその後を描く【コメントあり】

ドラマ
2023年04月24日
『みなと商事コインランドリー2』草川拓弥 ©缶爪さわ・椿ゆず/KADOKAWA/「みなと商事コインランドリー」製作委員会

超特急・草川拓弥が主演を務める『みなと商事コインランドリー2』(テレビ東京ほか)の放送が7月に決定。草川と共演の西垣匠、原作スタッフよりコメントが到着した。

本作は、古びたコインランドリー管理人のアラサー男子と真っすぐでピュア過ぎるイケメン高校生による、年の差を超えた胸キュンラブストーリー。

原作は無料WEBマンガサイト「ジーンピクシブ」で連載中の漫画・缶爪さわ、原作・椿ゆずによる同名作。シリーズ累計発行部数は80万部(電子含む)を突破し、4月27日(木)には「ノベル みなと商事コインランドリー ひいらぐ旅路」の発売も決定している。

前作に引き続き、「シンみな」でおなじみの2人を演じるのは、草川と西垣。昨年結成10周年を迎え、新体制となりさらに勢いに乗るメインダンサー&バックボーカルグループ・超特急の一員で、『デブとラブと過ちと!』(TOKYO MX)で主演を務めるなど俳優としても大活躍中の草川が、古びたコインランドリー「みなと商事」の管理人でアラサー男子・湊晃役。

映画「わたしの幸せな結婚」や『私がヒモを飼うなんて』(TBS系)など、数多くの作品に引っ張りだこの西垣匠が、湊への愛が真っすぐのイケメン大学生・香月慎太郎役。真っすぐでピュアなやりとりはそのままに、大人の恋に踏み込んだ2人のその後を描く。

古びたコインランドリー「みなと商事」を祖父から引き継いだ湊晃は、相変わらずのんびりと店を営んでいた。そんな中、10年越しの想いをかなえ、晴れて湊と両想いになった恋人――香月慎太郎が訪れる。付き合い始めて3カ月近くたつが、湊は慎太郎のペースに乗せられっ放し。とはいえ甘やかな日々を過ごしていた2人だったが、新たな試練が訪れ…⁉︎ 恋愛に歳の差なんて関係ない! でも悩みは尽きなく…。大人の恋に踏み込んだちょっぴりホットな真夏のラブストーリー。

そして、本日4月24日より原作イラストの交通広告も掲出開始。詳細はドラマ公式Twitter、みなと商事コインランドリー漫画原作公式Twitterを参照。
草川、西垣、原作の缶爪、椿のコメントは下記に掲載。

超特急・草川拓弥(湊晃役)コメント

◆『みなと商事コインランドリー』の続編決定を聞いた時の思い、感想などをお聞かせください。

うれしかったです。たくさんの人がみなしょーを愛してくれて、今でもラブコールが届きます。
早く皆さんに言いたかった!笑 前作よりもさらにパワーアップした湊をお届けできればと思います。

◆これから撮影が始まりますが、再び湊晃を演じるにあたっての思いや意気込みをお聞かせください。

台本を読ませていただいて今からワクワクしております。
みなしょーファンの皆さんが大好きな湊を精いっぱいできればと思います。

◆視聴者の皆さんにメッセージをお願い致します。

ただいま、みなしょー。ただいま、湊。また会えましたね。
今年の夏もみなしょーの夏にしましょう。早くも西瓜しぇいくが飲みたくなってきました。

西垣匠(香月慎太郎役)コメント
『みなと商事コインランドリー2』西垣匠 ©缶爪さわ・椿ゆず/KADOKAWA/「みなと商事コインランドリー」製作委員会

◆『みなと商事コインランドリー』の続編決定を聞いた時の思い、感想などをお聞かせください。

シーズン1がたくさんの方に届いた結果、続編制作が決まったと思うので、とてもうれしかったです。
続編を作るにあたり、プレッシャーはありますが、またあの世界に戻れることが、香月慎太郎をもう
一度演じられることが楽しみでなりません。

◆これから撮影が始まりますが、再び香月慎太郎を演じるにあたっての思いや意気込みをお聞かせください。

続編は湊さんとの交際がスタートしてからのお話になります。現実でもそうですが、付き合う前より
も付き合った後に気がつくこと、悩むことがたくさんあると思います。シンも初めてそういう悩みに
直面しますが、そこを乗り越えていく彼の成長をうまく表現できたらいいなと思っています。

◆視聴者の皆さんにメッセージをお願い致します。

続編を作ることができるのは、皆さんが『みなと商事コインランドリー』を愛してくださったからだ
と思います。本当にありがとうございます。
キュンキュンも、モヤモヤも、何もかもパワーアップしてみんなが帰ってきます!
ぜひ、お楽しみに!

漫画・缶爪さわ コメント

◆ドラマ『みなと商事コインランドリー』の続編決定を聞いた時の思い、感想などをお聞かせください。

いったいどんなストーリーになるんだ⁉︎ と思いました。あの感動のドラマ最終話からさらに先のお話になるので、(今現在)一切原作では描かれていない部分なんですよね。まったく予想がつかない状態なので視聴者さんと同じ気持ちで楽しみたいです。

◆視聴者の皆さんにメッセージをお願い致します。

視聴者の皆さんの熱い応援のおかげで続編が決定いたしました!!! すごい!!!
また皆さんと一緒にドラマのシンみなを見守っていけたらうれしいです。
ドラマ続編もどうぞごひいきに。

原作・椿ゆず コメント

◆ドラマ『みなと商事コインランドリー』の続編決定を聞いた時の思い、感想などをお聞かせください。

ドラマ続編のお話を聞いた直後、まず出た言葉は「やったー!」、そしてその後「えっ、どうする⁉︎」でした。彼らなりの最終回を迎えられたその後を、いったいどうやって皆さまに楽しんでもらおうか……。その日から常に頭の中は「みなしょー」のことでいっぱいでした。
前回同様、脚本に一から携わっています。きっと面白いものができると思います。

◆視聴者の皆さんにメッセージをお願い致します。

ドラマ『みなと商事コインランドリー』が帰ってきます!
これもひとえに皆さまの応援のおかげです! 本当にいつもありがとうございます!
さらにパワーアップしたみなしょーをぜひごひいきに~~!
(そして原作コミックス&ノベル&ドラマCDもごひいきに~~!)

番組情報

『みなと商事コインランドリー2』
テレビ東京 ほか
2023年7月放送

主演:草川拓弥(超特急)
共演:西垣匠

原作:缶爪さわ・椿ゆず『みなと商事コインランドリー』(MFC ジーンピクシブシリーズ/KADOKAWA 刊)
チーフプロデューサー:山鹿達也(テレビ東京)
プロデューサー:小松幸敏(テレビ東京)、木村綾乃(The icon)
監督:金井純一、北川瞳、川崎僚
脚本:金井純一、山下すばる
制作:テレビ東京、The icon
製作著作:「みなと商事コインランドリー2」製作委員会

番組公式HP:https://www.tv-tokyo.co.jp/minasho2/
番組公式:twitter・Instagram・TikTok:@tx_minasho
みなと商事コインランドリー漫画原作公式 Twitter:@minato_syouji

©缶爪さわ・椿ゆず/KADOKAWA/「みなと商事コインランドリー」製作委員会