『科捜研の女 season23』榊マリコ(沢口靖子)が『刑事7人』に登場!天樹悠(東山紀之)とバトンタッチコラボ【コメントあり】

ドラマ
2023年08月08日
『刑事7人』『科捜研の女 season23』©テレビ朝日

8月9日(水)放送の『刑事7人』最終話(テレビ朝日系 午後9時~9時54分)にて、8月16日(水)に初回2時間スペシャルでスタートの『科捜研の女 season23』(テレビ朝日系 午後8時~9時54分)とのバトンタッチコラボが実現。東山紀之、沢口靖子からコメントが到着した。

2015年のスタート以来、東山紀之演じる主人公・天樹悠を中心に、深い人間模様とサスペンスフルなドラマが共存する刑事ドラマとして走り続けてきた『刑事7人』。そして、シリーズ25年目にして水曜午後9時という新たな舞台に降り立つ、沢口靖子主演の科学捜査ミステリーの最高峰『科捜研の女』。この超人気ミステリー2作品の初コラボが実現する。

現在、水曜午後9時枠では“切れ目なく”作品を届ける“水9シームレス放送”を実施しているが、明日8月9日(水)にクライマックスを迎える『刑事7人』に、翌週16日(水)から開幕する『科捜研の女 season23』のヒロイン・榊マリコ(沢口)が出現するという。

『刑事7人』最終回では、今シーズンを貫く大きな謎である“10年前の東関東連続強殺事件”の真相に、ついに天樹をはじめとする新専従捜査班メンバーがたどり着く。それぞれの捜査がパズルのピースのようにそろったとき、浮かび上がってくる事件の全貌とは。そんな最終回のどこかで、天樹とマリコがまさかの邂逅。2人はいったい、どんな出会いを果たすのか。

撮影当日、沢口は『刑事7人』のロケ現場に到着したとたん「榊マリコ、京都府警より参りました! よろしくお願いいたします」と笑顔であいさつ。そのひと言で現場は大きな笑いに包まれ、迎えた東山も「やっぱり、沢口さんはキチンとされているなぁ! 『刑事7人』は男ばかりでむさ苦しいので(笑)、沢口さんが来てくださってとても新鮮です」と拍手を送って大歓迎した。

2人は1990年、大型時代劇スペシャル『源義経』(TBS)で義経と静御前、翌年の『橋田壽賀子スペシャルドラマ 源氏物語』(TBS)で光源氏と夕顔を演じた間柄で、今回はそれ以来32年ぶりの共演。すでに信頼で結ばれているベテラン同士だけに、撮影は超スムーズに進行。

天樹とマリコの出会いをドラマチックに描くべく、2人でタイミングを合わせながら順調にOKカットを重ねていき、超人気ミステリーのメインキャラクター2人が同じ世界線で巡り合う、ドラマファンがワクワク&ゾクゾクするような珠玉のシーンが完成した。

『刑事7人』©テレビ朝日

コラボシーンの撮影を終えた東山は「お互いドラマシリーズを継続する立場として、年月を経てこうやって作品で“出会う瞬間”をいただいたことには感慨深いものがあります。とてもいい時間でした」としみじみとした表情を浮かべながら、久々に共演がかなった喜びをコメント。

沢口もまた「こういった番組同士のコラボは、それぞれの作品の世界観を超えて、視聴者のみなさんに“夢”を感じていただくことができますよね」と今回の仕掛けを楽しみにしていたことを告白。「20代のころ以来の共演なのですが、東山さんはまったく変わらず、本当にダンディー! ブレない姿勢をお持ちだなと思いました」と、沢口やスタッフと気さくに言葉を交わしながら現場をけん引する“座長”東山の気配りに、あらためて感銘を受けたことを明かした。

さらに、東山は「『科捜研の女』は現行連ドラ最多シリーズ記録を更新し続けていますが、取り上げる事件やゲストが変わるので毎回、新しい作品に挑んでいるといっても過言ではないですよね。だからこそ、体力的にも精神的にも強くないと、継続は難しい。沢口さんが今日まで主演を続けているのは、本当にスゴイこと」と沢口を称賛。

そんな東山からの熱いエールに、沢口は「今回のコラボ出演シーンで、天樹さんがマリコに“あるモノ”を渡してくださるのですが、まさにバトンを受け取ったような気持ちになりました。共に長年続くシリーズ作品を担っている者同士、こちらからもバトンをお返しできるようないい作品を作り続けていきたいなという気持ちですね」と、新シーズンへの意気込みを力強く語った。

東山紀之 コメント

◆『刑事7人』×『科捜研の女』バトンタッチコラボが決まった際のお気持ちを教えてください。

沢口さんのご活躍は拝見してきましたし、京都の撮影所ですれ違ったときにお話することもあったのですが、共演は実に32年ぶり。お互いドラマシリーズを継続する立場として、年月を経てこうやって作品で“出会う瞬間”をいただいたことには感慨深いものがあります。ミステリーでありながら人間ドラマを描く、水曜9時枠ならではのコラボだなと感じました。

◆32年ぶりに沢口靖子さんと共演していかがでしたか?

最初に沢口さんと共演した『源義経』では義経と静御前、その後は『源氏物語』の光源氏と夕顔だったので、その関係性とはまた違う、リアリティーのある世界観で同じ空間にいるのがちょっと不思議な感じがしましたね。でも、とてもいい時間でした。
今シーズンのスタート直前に『特捜9』の井ノ原(快彦)ともバトンタッチでコラボしましたが、沢口さんとのコラボは新鮮でうれしいです(笑)。

◆お互いの作品への印象を教えてください。

『科捜研の女』は現行連ドラ最多シリーズ記録を更新し続けていますが、取り上げる事件やゲストが変わるので毎回、新しい作品に挑んでいるといっても過言ではないですよね。だからこそ、体力的にも精神的にも強くないと、継続は難しいと思います。沢口さんが今日まで主演を続けているのは、本当にスゴイこと。『科捜研の女』は、継続することへの勇気をもらえるドラマだなと思っています。

◆『刑事7人』最終回の見どころを教えてください。

今回は『刑事7人』のシリーズの中でも、正義とは何か、それに立ち向かっていく勇気とは何か、非常に考えさせられる、切ない物語です。事件とは、関わった人たち誰もが無傷ではいられないもの…。その真実味を描きたいと考えていたので、そこを感じていただければうれしいです。

◆バトンをお渡しする沢口さんにエールを送っていただけますか?

今回はバトンをお渡しする立場でしたが、こちらもまたバトンを受け取ることができるよう、いい作品を作っていきたい、その使命を果たしていきたい、という思いでいっぱいです。そして、できれば沢口さんにはまた『刑事7人』の世界にいらしていただきたいなと思っています。むさ苦しい世界観ですが、吉田鋼太郎さんがめちゃくちゃ喜ぶと思います(笑)。

◆視聴者のみなさまにメッセージをお願いいたします。

『刑事7人』と『科捜研の女』は、世界観はもちろん事件へのアプローチの仕方も違いますが、共に真実に迫っていく面白さがあると思います。ぜひこの枠ならではのコラボレーションを楽しんでいただければうれしいですね。

沢口靖子 コメント

◆『刑事7人』×『科捜研の女』バトンタッチコラボが決まった際のお気持ちを教えてください。

こういった番組同士のコラボは、それぞれの作品の世界観を超えて、視聴者のみなさんに“夢”を感じていただくことができますよね。今回のコラボもとても面白い試みだなと思いました。
また、『刑事7人』の最終回の演出担当が『科捜研の女』でもお世話になっている兼崎涼介監督だったので、安心していつものマリコらしく存在しようと努めました。

◆32年ぶりに東山さんと共演していかがでしたか?

20代のころ、『源義経』『源氏物語』でご一緒して以来の共演なのですが、東山さんは当時とまったく変わらず、本当にダンディー! ブレない姿勢をお持ちだなと思いました。

◆お互いの作品への印象を教えてください

『刑事7人』は特に今シーズン、警察組織の裏側に焦点を当てられるとともに、刑事として正しい道は何なのか、それぞれのキャラクターが葛藤しながら模索していますよね。とても重厚感のある作品だなと感じています。

◆東山さんからのエールを受け取って、あらためて意気込みを教えてください。

今回のコラボ出演シーンで、天樹さんがマリコに“あるモノ”を渡してくださるのですが、まさにバトンを受け取ったような気持ちになりました。
共に長年続くシリーズ作品を担っている者同士、今シーズンはもちろん、こちらからもバトンをお返しできるようないい作品を作り続けていきたいなという気持ちですね。

◆来週スタートする『科捜研の女 season23』の見どころを教えてください。

近頃は逮捕された被疑者が容疑を否認するケースも多く、犯罪捜査の上で科学捜査における比重が非常に大きくなっているとお聞きしています。そういう観点からも、今シリーズの科捜研のさまざまな活躍を楽しみにしていただきたいです。
初回2時間スペシャルは、誰もが知る“ある事件”がモチーフになっています。巧妙な手口の真犯人を相手に、マリコが最新の科学捜査で真相に迫ります。事件によって壊されてしまった被害者家族の絆や、マリコの親子の絆にも注目してください。

◆視聴者のみなさまにメッセージをお願いいたします。

この度、『刑事7人』の天樹さんと『科捜研の女』のマリコのまさかのコラボが実現しました。マリコが『刑事7人 シーズン9』の最終回にどのように登場するのか、どうぞ楽しみにしていてください。

『刑事7人』最終回(8月9日放送)あらすじ

暴露チャンネル「ポリス浄化ぁ」の最終回動画が配信され、警察の信用が地に落ちる中、天樹悠(東山紀之)は堂本俊太郎(北大路欣也)のもとを訪問。10年前の江戸川区夫婦殺害事件に関する新事実を知る。さらに、天樹は浜崎和沙(山崎紘菜)を見守っているもうひとりの人物がいることに感づいて…。
いっぽう、捜査が手詰まりとなった新専従捜査班は各々が刑事としての直感を頼りに動きだし、ついに「利根川開発」社長・利根川宗一(渡辺大)の弟で、行方が分からなかった重要参考人・利根川寛二(阿部進之介)にたどり着く。しかし、そこで予期せぬ事態が…。新専従捜査班が集めたバラバラのピースがひとつになったとき、浮かび上がる衝撃の結末とは…!?

『科捜研の女 season23』初回2時間スペシャル(8月16日放送)あらすじ

インテリアショップの経営者宅に2人組の覆面強盗が押し入り、鉢合わせした主人が殺害される事件が起きた。榊マリコ(沢口靖子)ら科捜研メンバーと土門薫(内藤剛志)、所轄の刑事・阿久津誠也(徳重聡)は、逃走した容疑者の追跡を開始する。
まもなく、犯人の残した指紋が2年前に起きた未解決の“警察官かたり詐欺事件”の容疑者と一致する。この詐欺事件は、京都府警捜査二課刑事の母親が警察官を名乗る詐欺犯にだまされて現金を奪われたというもので、被害に遭ったのはほかでもない阿久津の母・敏子(市毛良枝)だった。その後、事件を追うマリコの目の前で爆破事件が発生し、第二の被害者が…! すべては謎の指示役“X”の仕業なのか!? マリコと土門は事件の背後に見え隠れする黒幕Xを追う。

番組情報

『刑事7人』最終話
テレビ朝日系
2023年8月9日(水)午後9時~9時54分

『科捜研の女 season23』初回2時間スペシャル
テレビ朝日系
2023年8月16日(水)午後8時~9時54分

©テレビ朝日