『ブラックファミリア』疑惑の教師を追い詰める一葉(板谷由夏)らの姿に反響「痛快で最高!!」第3話あらすじ&場面写真も公開

ドラマ
2023年10月13日
『ブラックファミリア~新堂家の復讐~』第2話 高瀬(カトウシンスケ)を追い詰める新堂家©読売テレビ

板谷由夏が主演を務めるプラチナイト木曜ドラマ『ブラックファミリア~新堂家の復讐~』(読売テレビ/日本テレビ系 毎週木曜 午後11時59分~深夜0時54分)の第2話が10月12日に放送された(以下、ネタバレが含まれます)。

本作は、自殺した女子高生の母親とその家族が、愛する娘の死の真相を追うため、さまざまな姿に成り済まして真実を暴き、復讐していく“成り済まし”一家による復讐ミステリー。『ブラックスキャンダル』『ブラックリベンジ』に続いて、読売テレビが贈る“ブラック”シリーズ第3弾で、完全オリジナルの復讐ミステリー作品となる。

第2話では、愛する梨里杏(星乃夢奈)の死の真相解明と復讐を誓った一葉(板谷)たち新堂家が動き出した。早乙女ホールディングス社長の秋生(平山祐介)を当主とする早乙女家が梨里杏の死に関わっているのではないかと疑う一葉たちは、早乙女家への潜入を画策。梨里杏の死から1年、優磨(森崎ウィン)や沙奈(渡邉理佐)の手助けを借りながら、一葉は秋生の父で早乙女ホールディングスの創業者・泰造(小野武彦)に近付く。

泰造が忘れられないでいるという亡くなった妻・美代子に似せたメイクを航輔(山中崇)が施し、泰造が一葉に美代子の面影を重ねるように仕向ける、という作戦は成功し、一葉は早乙女家に家政婦として出入りするように。

そんな中、記者となった沙奈が、梨里杏が学校の屋上から転落した時に航輔が見た人影は、担任教師の高瀬(カトウシンスケ)だった可能性が高い、という情報をつかむ。高瀬と早乙女家のつながりが判明すれば、真相に近付けるに違いない。しかし高瀬は、既に学校を辞めて行方不明になっていた。

ついに開始した新堂家の復讐。虎視眈々と機会を狙い泰造に近付く一葉に、SNSでは「なるほど!奥さんに似せるんだ」「やっと近付いてきた…」「盗聴器惜しい」などの声が寄せられた。

また、豪邸でのティーパーティーや家政婦を雇っての食事、各々の派手な自室など、少しずつ明かされる早乙女家の様子に「倫太郎嫌な感じなのに食べ方綺麗なの育ちの良さ…」「美・YOU・TEAパーティー、名前からヤバい」「さすが実業家一家って感じ」といった声も。

そして、梨里杏とのパパ活疑惑があった教師・高瀬の素性をついにつかむ新堂家。高瀬のゲスな盗撮趣味、そしてそのことをダシに裏で高瀬を操っている妻・奈美江。「沙奈のビンタ、痛快で最高!!」「高瀬、救いがないくらいクズ」「奥さん何を隠してるの?」と、高瀬の最低すぎる告白と、追い詰める新堂家の様子に多くの反響が寄せられた。

10月19日放送の第3話では、優磨が梨里杏の同級生だった早乙女家の娘・葵(瀧七海)に近づく。一方、沙奈は記者として倫太郎(塩野瑛久)に会いに行き、取材を申し込む。そして一葉は、早乙女家の秘密を聞き出すため、奈美江に罠を仕掛ける。

なお、10月5日放送の第1話の見逃し再生数が、10月12日(木)時点で、128万回再生を突破。同枠(プラチナイト木曜ドラマ枠)の1週間見逃し再生数の最高を更新し、歴代1位となった。

第3話(10月19日放送)あらすじ

『ブラックファミリア~新堂家の復讐~』第3話 一葉(板谷由夏)©読売テレビ

一葉(板谷由夏)が家政婦として早乙女家に潜入し、新堂家の復讐は着々と進行していた。
優磨(森崎ウィン)は、梨里杏(星乃夢奈)の同級生だった早乙女家の娘・葵(瀧七海)に近付く。
葵はK-POPグループのメンバー・ソジュンの大ファンだった。優磨は、復讐計画が始まった1年前から韓国語を学んで習得していた。航輔(山中崇)のメイクでソジュンそっくりになった優磨は、葵が利用するマッチングアプリに登録。そのアプリは、一葉が葵に勧めたものだった。狙い通り、葵とのマッチングに成功した優磨は、韓国人のパクとして葵と連絡を取るようになる。
高瀬(カトウシンスケ)が暴露系動画配信者・Mr.サルベージの動画で梨里杏とパパ活をしていたとうその告白をしたのは、妻の奈美江(釈由美子)からの命令だった。奈美江は麗美(筒井真理子)と親しく、早乙女家と深く関わっている可能性が高かった。一葉は、奈美江を追い込んで早乙女家の秘密を聞き出すための計画を立てる。
一方、沙奈(渡邉理佐)は芹沢(少路勇介)と共に倫太郎(塩野瑛久)に会いに行き、取材を申し込もうとする。芹沢にスキャンダルを暴露されて議員辞職に追い込まれた過去がある倫太郎は、それを拒否。すると沙奈が、倫太郎はスキャンダルをネタに誹謗中傷を受けた被害者だと言いだす。沙奈に興味を持った倫太郎は、取材を承諾。沙奈は倫太郎に、イメージアップにつながるインタビューとグラビア撮影を提案し…。
一葉は、奈美江が夫の性癖を利用したとんでもないビジネスに手を染めていることを突き止める。奈美江は一見美しい女性なのだが、凶暴な本性を隠していた。
それぞれのやり方で早乙女家の闇に迫る新堂家。一葉が奈美江に仕掛けた罠とは…。

番組情報

『ブラックファミリア~新堂家の復讐~』(全10話)
読売テレビ・日本テレビ系全国ネット
毎週木曜 午後11時59分~深夜0時54分

<キャスト>
板谷由夏、山中崇、森崎ウィン、渡邉理佐、星乃夢奈、筒井真理子、塩野瑛久、平山祐介、瀧七海、小野武彦ほか

脚本:佐藤友治、城定秀夫、富安美尋
監督:城定秀夫、坂本栄隆、本田隆一
チーフプロデューサー:岡本浩一
プロデューサー:福田浩之、馬場三輝(ケイファクトリー)
制作協力:ケイファクトリー
制作著作:読売テレビ

番組公式HP:https://www.ytv.co.jp/blackfamilia/
番組公式 X(旧 Twitter):@_blackfamilia_
番組公式Instagram:@blackfamilia_ytvdrama
番組公式TikTok:@_blackfamilia

©読売テレビ