畑芽育、濵田崇裕、中川大輔らがバレンタインやスイーツにまつわるエピソードで大盛り上がり『パティスリーMON』記者会見

ドラマ
2024年01月09日
ドラマNEXT『パティスリーMON』
ドラマNEXT『パティスリーMON』上段左から時計回りに)パース・ナクン、山崎紘菜、本田仁美(AKB48)、中川大輔、畑芽育、濵田崇裕(WEST.) ©「パティスリーMON」製作委員会

2024年1月10日(水)スタートのドラマNEXT『パティスリーMON』(テレ東系 毎週水曜 深夜0時30分~1時)の記者会見が行われ、畑芽育、濵田崇裕(WEST.)、中川大輔、本田仁美(AKB48)、パース・ナクン、山崎紘菜が登壇した。

原作は、2006年から女性向け漫画雑誌「YOU」(集英社)に掲載された、きらによる同名作。フランス洋菓子店「パティスリーMON」を舞台にした大人気“あまキュン”ラブストーリーを連続ドラマ化。趣味のお菓子作りをきっかけにフランス洋菓子店「パティスリーMON」で働く、恋愛経験のない主人公と、MONの仲間によって繰り広げられていくラブストーリー、と同時にスイーツに情熱を注ぐパティシエ仲間たちとの仕事を通じて、人間としても成長していく甘いだけではないパティシエ成長物語を描く。

恋愛経験は乏しいけれど、ピュアで一生懸命な主人公・山崎音女を演じるのは畑芽育。「パティスリーMON」のオーナーシェフで、厳しくも優しい一面を持つパティシエ・大門勇役に濵田崇裕。そして音女にとっての初恋の相手で、運命の再会を果たすパティシエ・土屋幸平を中川大輔が演じる。

ドラマNEXT『パティスリーMON』
ドラマNEXT『パティスリーMON』畑芽育

撮影中に印象に残ったエピソードを聞かれ、畑は「私は今回皆さんと初対面だったのですが、濵田さんは撮影中にOKが出ると『よっしゃ!』『やった!』と1カット1カット声に出して喜んでらっしゃるんです。それがすごく印象的でした。そういう姿勢は大事だなと思いますし、私も見習おうと思います」と。それを受け濵田は「僕が演じる大門は、すごくクールで芯があって、自分にも他人にも厳しい人で、僕自身のキャラとは全然違うんです。正反対な大門を演じる上で、OKがもらえたらすごくうれしくて。喜びが漏れるんですよね(笑)」と話し、自身とは違うキャラクターを演じる上でのエピソードを明かした。

そんな濵田は「オーナーシェフの役ですが、僕はお菓子作りをやったことがなかったので、練習をみんなよりも2か月早く始めさせていただきました。実際にお菓子を作っているシーンは僕たち自身の手元が映っていますし、ドラマの中で店の外に飾ってあるお菓子は本当に僕たちが作ったお菓子なんです。そこもぜひ注目していただきたいです」と実際に手作りしたものを撮影で使っていることが明らかに。

中川は「その濵田さんの2か月の練習の成果がすごくて。キャストの中で一番ケーキのナッペ(ケーキにデコレーションをする際にクリームを塗っていく作業)が上手ですし、最後の練習の時に作ったショートケーキは店で売っているようなケーキでした。オーナーシェフという役にすごく説得力が生まれていると感じています」と濵田の腕前を絶賛。濵田は「中川君はいつも褒めてくれるのでうれしいです」と笑顔を見せた。

ドラマNEXT『パティスリーMON』
ドラマNEXT『パティスリーMON』

ここで、会場にケーキが登場。ドラマで出演者のパティシエ所作を指導した辻調理師専門学校の先生が、ドラマのヒット祈願を願ってケーキをプレゼントしたという。畑、濵田、中川のデコレーションによって完成したケーキを食べた畑は「おいしいです。これでドラマもヒット間違いなしですね!」と期待を寄せた。

また、来月はバレンタインということで、今までで印象に残っているスイーツやバレンタインにまつわる思い出についての質問も。畑は「小学生の時に、当時気になっていた男の子にバレンタインチョコを作ったんです。放課後友達とその子の家に届けに行ったのですが、緊張しすぎて直接渡すことができなくて。友達にチョコを預けて私はその子の家の玄関の近くでひっそりと構えてました(笑)。でも、家から出てきたのがその子のお姉ちゃんだったみたいで、意思疎通ができなかったらしく失敗に終わりました」とコメント。中川は「かわいらしいですね」と笑顔で畑の話を聞きつつ、「違う人が違う人に渡すことになっちゃったんだね」と。

ドラマNEXT『パティスリーMON』
ドラマNEXT『パティスリーMON』濵田崇裕(WEST.)

濵田は「撮影中、12月19日に誕生日を迎えまして、みんなが祝ってくれたんです。先ほどのケーキを作ってくださった先生が僕の誕生日ケーキも作ってくださったのですが、人生で食べたケーキで一番おいしかったです。現場で大きいものを一つ、個人で持って帰るようにもう一つ、少し小さいホールケーキをくださって。次の日撮影が一緒だったメンバーの神山智洋と一緒に食べたんですけど、神山もスイーツが好きで、食べた瞬間に『人生で一番うまい。これ撮影の合間に食べてるんやったら(撮影現場に)行ってもいい?』と言われました(笑)。本当においしかったです!」と語り、一緒にそのケーキを食べたキャスト一同も「おいしかった」と同意していた。

中川は「高校生の時に、初めて友チョコではないバレンタインの本命チョコをもらったんです。うれしすぎて、その場で『開けていい?』と言って食べさせてもらって。おいしすぎて止まらなくて全部食べちゃったんですけど、全部食べたのがよくなかったのか、その後なにもなかったです」と明かし、一同は「うそー!?」とびっくり。濵田も「え、全部食べたらあかんのですか…?」と驚き、畑と山崎は「その場で食べてもらったらうれしいですよね?」と。山崎は「何か他にした?」と詰め寄っていた。

ドラマNEXT『パティスリーMON』
ドラマNEXT『パティスリーMON』中川大輔

オーストラリア出身のパースは「外国のバレンタインしか経験したことがないのですが、外国はホワイトデーがないので、バレンタインデーは物を交換するんです。チョコレートはあまり多くは売っていなくて、誕生日ほどお金はかけないけど何かすてきなプレゼントをそれぞれ交換します」と外国のバレンタインエピソードを披露。続けて「僕は少女漫画やラブストーリーが好きで、日本の少女漫画を見ているとバレンタインが大きなイベントとして描かれていて。今年は日本でバレンタインを過ごすことになるので期待しています(笑)」と笑顔で答えた。

本田は「私の父の誕生日がバレンタインデーなので、幼いころはずっと父親のためにお菓子を作っていました。今年も何かしらプレゼントしようと思います」、山崎は「学生の時、バレンタインの日に、好きな男の子にチョコを作って持って行きました。みんなはそれぞれ授業の合間に渡していたんですけど、私は全然渡せなくて。最後帰りのホームルームが終わってみんなが解散する時に呼び止めて渡しました。でももう手が震えちゃって(笑)」とそれぞれバレンタインのエピソードを語った。

最後に畑は「ドラマの初回が迫ってきて、皆さんにもうすぐお届けできると思うとすごく楽しみなのと、どんな反応をいただけるのかなというドキドキした気持ちが混ざり合っています。コミカルな部分もあれば、胸キュンするシーンや甘酸っぱいせりふが詰まっている部分もあって、さらに美しいスイーツもたくさん出てきます。一瞬たりとも目が離せないようなすてきな作品に仕上がっていると自信を持っていますし、清水美依紗さん、WEST.さんの2つのテーマ曲もすごくドラマに合っているので、注目していただきたいです。あと、シェフをはじめとした皆さんの(お菓子作りの)練習成果もドラマに出ているので、そこにも注目してください!」とドラマをアピールし、会見を締めくくった。

番組情報

ドラマNEXT『パティスリーMON』
テレ東系
2024年1月10日スタート
毎週水曜 深夜0時30分~1時

配信:
動画配信サービス「U-NEXT」で 1月3日(水)午後9時から、各話1週間独占先行配信
広告付き無料配信サービス「ネットもテレ東」(テレ東HP、TVer)にて見逃し配信

原作:きら 「パティスリーMON」(集英社刊)
出演:畑芽育、濵田崇裕(WEST.)、中川大輔、本田仁美(AKB48)、パース・ナクン、福地涼、福地清、山崎紘菜、阪田マサノブ、内場勝則、未知やすえ/戸田菜穂、桐山漣、安達祐実
チーフプロデューサー:山鹿達也(テレビ東京)
プロデューサー:江川智(テレビ東京)、黒沢淳(テレパック)、河原瑶(テレパック)
監督:河原瑶(テレパック)
脚本:鈴木裕那
音楽:ベンジャミン・ベドゥサック
主題歌:清水美依紗「Sugar」(ユニバーサル ミュージック)
エンディングテーマ:WEST.「あじわい」
制作:テレビ東京、テレパック
製作著作:「パティスリーMON」製作委員会

公式 HP:https://www.tv-tokyo.co.jp/patisseriemon/
公式 X/Instagram/TikTok:@tx_mon0110

©「パティスリーMON」製作委員会