長渕剛が涙の初告白『中居正広のキンスマSP』1・24放送

バラエティ
2020年01月22日
『中居正広のキンスマSP』

 1月24日(金)放送の『中居正広のキンスマスペシャル』(TBS系)に、長渕剛が出演する。

 昨年末に主演映画の完成披露舞台あいさつを急きょ欠席、急性腎盂腎炎で緊急搬送されていたことが明らかになり世間を騒がせた長渕剛が、復帰以来初めてバラエティ番組にゲスト出演。意外な素顔や、自らの原点である両親との壮絶な物語を涙ながらに初告白する。

 長渕は生後すぐ仮死状態に陥り、医者も諦めかけたが、母の懇願により注射を1本打ってもらったことで奇跡的に九死に一生を得たという。その後も病弱だったが、家が貧しく母は栄養不足で母乳が出ず、けれどミルクを買う金もなく、米の研ぎ汁で育てられた。

 戦後わずか10年、すきま風が吹き抜ける木造モルタル、四畳半一間の長屋暮らしだった長渕家。長男・邦人を生後すぐに亡くしたこともあり、母は過保護なほどに剛を溺愛していた。少年時代の長渕は、大好きな両親のいさかいに心を痛めながら、差別や格差に満ち、どんなに頑張っても報われない現実に、やるせなさと「金」や「権力」への嫌悪感を強めていった。

『中居正広のキンスマSP』

 そんな長渕の人生を変えたのが、中学3年生でのギターとの出会い。内に秘めた“心の叫び”があふれ出し、高校3年間で300ものオリジナル曲を生み出した。スタジオでは、長渕がこれまでの貴重な作詞ノートを特別に公開する。

 その後、長渕は大学へ進学。だがそれは建前で、福岡のアーティストたちの登竜門だったライブ喫茶「照和」に通い詰め、一躍人気歌手に。そして、20歳でヤマハのコンテストで優勝。デビューの話が舞い込み、大学を中退してプロデビューを目指すことにしたが、学歴がなく苦労した父は大反対し、生まれて初めて本気で殴られたという。

 それでも長渕は歌手の道に進み、「巡恋歌」「順子」などがヒット。さらに歌手だけでなく、俳優としても強烈な個性を発揮し、『家族ゲーム』『とんぼ』(ともにTBS)などドラマ史に残る名作に出演した。

 ようやく世間に認められ始めた25歳の時、母が末期の大腸がんだと判明。必死に東京の病院を探し、紹介された病院で手術を受けた母は何とか持ちこたえたが、その一方で「金で命も買えるんだな」「貧乏人は病気も治せないんだな」と痛感する。

 数年後、追い討ちをかけるように母はアルツハイマー型認知症と診断された。がん闘病からさらに10年以上も続く介護生活が始まった。やがてライブツアーや音楽スタッフとのあつれきや心労が重なり、長渕自身も倒れ、ツアーを中止せざるを得ないほど追い込まれてしまった。

 死んでしまいたくなる衝動の中で、生まれたのが「STAY DREAM」。やはり、ここでも長渕を救ってくれたのは「歌」だった。母を自宅に引き取り自ら介護をしようと試みたが、お風呂で母の体を洗った時、涙が止まらなくなり、結局病院に頼ることに。同時期に自身の子供が誕生し、希望ある「生」と「死」にゆく母との狭間に揺れながら、母を歌った「MOTHER」を作った。

 長渕は、母が自分のことを忘れてしまったときのこと、そして、母が最期まで言い続けた言葉について、中居正広に語る。そして最後に、スタジオで特別な歌を熱唱する。

『中居正広のキンスマスペシャル』
TBS系
1月24日(金)後8・00~10・00

©TBS