かまいたちが念願の地上波初レギュラー冠番組にドヤ止まらず「来るべくして来た」

エンタメ総合
2020年03月24日
©カンテレ

かまいたちの地上波初レギュラー冠番組『かまいたちの机上の空論城』(カンテレ)が4月10日(金)スタート。

「試したことはないが、やってみたらこうなる!…はず」という“机上の空論”を徹底検証する実験バラエティ『かまいたちの机上の空論城』が、過去2度のスペシャル版の放送を経てレギュラー化。

各分野の専門家が自らの“机上の空論”をプレゼンし、本当にやってみたらどうなるのか、若手芸人とNMB48メンバーが体を張って実験。かまいたちとNMB48の渋谷凪咲が番組を盛り上げる。

濱家隆一(かまいたち) ©カンテレ

待望の地上波初レギュラー冠番組をつかんだことについてかまいたち・濱家隆一は「僕はもうカンテレ以外出演しなくていいと思ってるんで。マネージャーが他も出ろって言ってくるんで他も出てるんですけど、僕はカンテレさんだけで良いなと思ってる」とヨイショを連発。

一方の山内健司は「(冠レギュラー番組は)来るべくして来たな」と自信満々に宣言し、濱家から「何や偉そうに(笑)。あんまり印象良くないで!(笑)」とツッコまれた。

山内健司(かまいたち)©カンテレ

かまいたちと渋谷にそれぞれの考える“机上の空論”を尋ねると、濱家は「チャリンコを漕ぐ動力で発電して、携帯の充電ができないかなって。それやったらチャリンコで移動しながら充電出来るじゃないですか。一回実験してもらいたい」と実用的な空論を展開。

山内は「5000人か1億人でジャンケンの勝ち抜き大会をしてほしい。優勝者は何百連勝して無敗なんですよ。その強運の持ち主が買った宝くじが当たるのかっていう検証をしてほしい」と大規模な実験を提案。

渋谷は「よく世間は狭いって言うじゃないですか。今はSNSの時代やから、何かSNSを絡めてたどっていったら、大物芸能人とか海外のスターに最後繋がるのか、みたいな検証をしてほしいです」と、こちらもスケールの大きい提案を展開した。

渋谷凪咲(NMB48)©カンテレ

最後に意気込みを聞かれると、山内は「スペシャルでは粗い実験もいくつかあったので、レギュラーでは実験も粗くない、しっかりとした番組で、長寿番組にしたい」と殊勝にコメント。

濱家も「僕らの名前が付いた番組ということで、いつ見てもちゃんと面白い、また見たくなる番組をやりたいなと思います。NMB48のメンバーにもロケに出てもらっているので、かまいたちもNMB48も面白いと思ってもらえるように頑張ります」と鼻息を荒げた。

©カンテレ

『かまいたちの机上の空論城』
カンテレ
4月10日スタート
毎週(金)深0・55~1・25(関西ローカル)

出演:かまいたち 渋谷凪咲(NMB48)