新型コロナ重症患者の最後の砦“ECMO”スペシャリストの救命救急医・小倉崇以の戦いの日々を追う『情熱大陸』

エンタメ総合
2021年03月26日

『情熱大陸』

3月28日(日)放送の『情熱大陸』(MBS/TBS系 後11・00~11・30)に、救命救急医の小倉崇以が登場する。

肺が機能しなくなった時、血液に酸素を供給し、新鮮な血液を体内に戻すことで肺を休ませる装置「ECMO(エクモ)」は、コロナ重症患者を救う最後の砦とされている。

しかし、昨年の春の時点で、国内にエクモがおよそ1400台あるにもかかわらず、扱える医師は60人ほどしかいなかった。

そんな中、エクモネットワークの中心メンバーとして臨床を重ねながら、エクモを扱える人材の育成に尽力してきたのが救命救急医の小倉崇以だ。

小倉は、いち早く日本の感染症対策の体制に危機を感じ、2015年にイギリスのエクモセンターに留学。ノウハウと技術を学んでいた。番組が取材を始めたのは去年12月、コロナ第3波の到来で、重症患者は急増している時期だった。

小倉の元には、重症患者の受け入れ相談の電話がひっきりなしにかかってくる。小倉はエクモを搭載した“エクモカー”を駆使し、日々対応に追われていた。

ある日、小倉にエクモネットワークを通じて緊急のミッションが入る。北信越地方の病院からのエクモ手術の支援要請で、これまでエクモの導入を複数回試みたがうまくいかなかったという。現地へ向かった小倉は、エクモの取り付け手術を行い、さらに受け入れ可能な病院まで患者を長距離搬送する。

1人でも多くの命を救うために、全国を飛び回る男の戦いの日々を追う。

<救命救急医/小倉崇以 プロフィール>
1983年栃木県生まれ。東京慈恵会医科大学医学部医学科卒業。初期臨床研修医として病院勤務をスタート。2009年、世界的なインフルエンザパンデミックの際に、日本の感染症対策に危機感を感じ臨床を重ねながら海外留学を志す。2015年、イギリスCambridge University Health Partner, Papworth Hospitalに留学し、ECMOを研修。2018年からの栃木県内の病院で救命救急医として勤務。去年のダイヤモンドプリンセス号でのコロナ感染をきっかけに立ち上がったエクモネットワークの中心メンバーとして、全国での講習会やエクモを扱う医師のサポートを続けている。