後藤真希が藤本美貴との初コラボ動画公開!浴衣姿でハロプロ時代のぶっちゃけトークも

エンタメ総合
2021年08月18日

後藤真希が自身の公式YouTubeチャンネル「ゴマキとオウキ☆」で、藤本美貴と初コラボ。浴衣姿の2人がかき氷を食べながら、アイドル時代のぶっちゃけ話などをしている動画を公開した。

1999年に当時13歳で国民的アイドルグループ・モーニング娘。のオーディションに合格し、デビューした後藤真希。“10年に一人の逸材”と呼ばれ、次々とミリオンセラーを達成したモーニング娘。の黄金期をエース級の活躍で支えた。2002年の卒業後は、歌手・タレントとしてマルチに活動を行っている。

2020年4月に開設した公式YouTubeチャンネル「ゴマキとオウキ☆」では、後藤の美容やファッションについてをメインに発信。それ以外にも“踊ってみた企画”に挑戦し、NiziU「Make you happy」のダンスカバー動画は265万回再生され、話題を呼んだ。

今回配信した動画では、後藤と同時期に「ハロー!プロジェクト」(以降、ハロプロ)のメンバーとして、松浦亜弥を含めた3人組ユニット「ごまっとう」をはじめ、同時期に活躍したモーニング娘OGで、現在ママタレントして数々のテレビや雑誌に出演している藤本美貴との初コラボが実現。

今年の7月下旬には後藤のInstagramに、藤本と2人で猫ミミのついた自撮り画像を掲載し、ファンから多数の反響が寄せられたことも。そんな2人の記念すべき初コラボ動画は、夏らしく艶やかな浴衣姿で共に登場。夏祭りを模した華やかなスタジオにて、自分たちで作ったかき氷を食べながら、お題の書かれたカードを引き、お題に沿ってトークを進める企画となっている。

「ミキティー!」と、藤本の夫である庄司智春(品川庄司)のネタで自身の名前を高らかに叫びながら登場した藤本。スタッフが「持ちネタになったんですか?」とすかさずツッコミを入れると、食い気味に「なってないです!」と一蹴し現場をさっそく笑わせた。

「ごっちんには、かき氷ってイメージある」という藤本の発言で、後藤が在籍時のハロプロの野外ライブには必ずかき氷機があり、「めっちゃ食べてた」「途中、氷投げが始まった」という思い出話からスタート。

「(モーニング娘。の在籍時期が)私とミキティ被ってないじゃん」「ごまっとうの頃はさ…」と本題の開始前から思い出話でテンションが上がる2人に、思わずスタッフから「それは後ほど…」と静止が入る場面も。

本題の企画では、2人がそれぞれ自分の好きな味にトッピングしたかき氷を食べながらお題の書かれたカードを引き、「最近ハマっていること」「休日の過ごし方」についてなどトークを展開し、女子トークに花を咲かせていく。

その後、「今日の浴衣&ヘアのこだわり」についてのお題に入ると、浴衣を選んだ理由を「黄色い帯が可愛いなと思って」と明かす後藤。それに対し、「モーニング娘。の時(メンバーカラーが)赤だった」と藤本が話しはじめ、企画そっちのけでアイドル時代のディープな話へとトークが進む。

金髪の派手な見た目でモーニング娘。へ加入した後藤に対して、藤本が「その時の自分を今みたらどう思う?」と質問。すると後藤は「ヤバいなって思う」と即答し、「子どもすぎて生意気に見えちゃう」と当時を振り返った。

アイドル時代のぶっちゃけトークから母としての2人の親近感が湧くトークまで、“ごっちん”・“ミキティ”と呼び合う仲の良い2人だからこそ出せる雰囲気で進むコラボ動画は、まさしくファン必見だ。今後も藤本とのコラボ動画を公開予定とのことで、目が離せない。

動画

後藤真希×藤本美貴コラボ動画

WEB

ゴマキとオウキ☆:https://www.youtube.com/channel/UC7a-9oGxX5pF-DvRaiY88qg