永瀬廉&オズワルド伊藤俊介『とまどい社会人のビズワード講座』が月一レギュラー化決定!初回は4・6放送

エンタメ総合
2023年02月08日
『とまどい社会人のビズワード講座』左から)伊藤俊介、永瀬廉 ©NHK

永瀬廉(King & Prince)がメインパーソナリティーを務める『とまどい社会人のビズワード講座』(Eテレ)が、4月6日(木)よりレギュラー化し、毎月第一木曜の放送に。永瀬のほか、進行アシスタントを伊藤俊介(オズワルド)、ナレーションを津田健次郎が担当する。

まるで外国語のようなビズワードにあいまいな返事をする毎日。「ビズワードって苦手だな」「でも、きっと知っておいた方がいいんだろうな」。そんな若手社会人の暗中模索の日々に、同世代の永瀬廉が共に戸惑い、糸口を見つけていく番組が『とまどい社会人のビズワード講座』。

2022年度に特番として放送され好評を博した番組がこのたびレギュラー化し、毎月第一木曜の放送に。人々を戸惑わせ、思わず知ったかぶりをさせてしまう厄介なビズワード、“とまビワード”を独自に解説していく。

ビジネスの面白さを知り尽くした“いざない人”が、単語の意味のみならず意図やシチュエーションを、永瀬と伊藤が腑に落ちるまでとことんトークしていく。

初回は入社して間もない“とまどい新入社員”があふれる、4月6日(木)に放送。「自分は会社にカルチャーフィットするか」「同期と仲良くなれるのか」「先輩にはどんな言葉遣いをしたらいいのか」などの悩みが生まれるこの時期。番組では、職場でのモヤモヤがスッキリする、29分間の“ビジネスサウナ体験”を提供する。

番組情報

『とまどい社会人のビズワード講座』
Eテレ
2023年4月6日(木)スタート
毎月第一木曜 午後8時~8時29分
再放送:同週土曜 深夜0時~0時29分

放送後1週間、NHKプラスにて見逃し配信あり

番組公式HP:https://nhk.jp/tomabi
NHKプラス:https://plus.nhk.jp/

©NHK