wacci×asmiのコラボ楽曲「リバイバル」が『めざましどようび』新テーマソングに決定 アレンジは蔦谷好位置

エンタメ総合
2023年04月05日
『めざましどようび』wacci、asmi

『めざましどようび』(フジテレビ系 毎週土曜 午前6時~8時30分 生放送)の新テーマソングが、wacciとasmiのコラボ楽曲「リバイバル」に決定。wacciの橋口洋平、asmiらからコメントが到着した。

1週間のニュース・スポーツ・エンタメ・流行・話題をどこよりも分かりやすくそして面白く伝える『めざましどようび』。今年度も引き続き、生田竜聖アナウンサー、西山喜久恵アナウンサー、そして阿部華也子がメインキャスターを担当する。

このたび、4月8日(土)からの番組の新テーマソングが、wacciとasmiのコラボで届ける書き下ろし楽曲「リバイバル」に決定。wacciとasmiが情報番組のテーマソングを担当するのは初となる。

本楽曲は、wacciの橋口洋平が『めざましどようび』のために書き下ろしたエールソング。ゲストボーカルにasmiを迎え、“我慢したり、失ったりした分だけ、これからの日々が素晴らしいものになるように”そんな願いを力強く歌った一曲だ。

新しい一歩を踏み出す人の背中を押す、爽快感あふれるアッパーチューン。我慢することが多かった日々を乗り越え、少しずつ日常が戻ってきた2023年の週末の朝を意識しながら『めざましどようび』のさわやかな雰囲気にあわせ、wacciの橋口とasmiの声が心地よく響き合う、土曜日の朝にぴったりな楽曲だ。アレンジは、数々の有名アーティストの楽曲を手がける音楽プロデューサー・蔦谷好位置が担当している。

wacciは2009年に結成。「聞く人すべての暮らしの中に、そっと入り込んでいけるようなポップスを作るべく結成したバンド」をコンセプトに活動を続け、2012年にメジャーデビュー。デビュー後すぐにCMや映画、ドラマの主題歌などを数多く手がけ、2015年に5thシングル「大丈夫」がドラマ主題歌としてiTunesのトップソング10位にランクイン。

2018年には、「別の人の彼女になったよ」がLINE MUSICで1位を獲得するなど、次々とヒット曲を発表。昨年、フジテレビ系ドラマ『やんごとなき一族』の挿入歌として松下洸平とコラボした「恋だろ」が注目を集め、“令和を代表するラブソング”としてロングヒットを続けている。

asmiは、大阪在住のシンガーソングライター。年頃の女の子が抱く恋愛の悩みや日常の思いを歌い上げ、ティーン中心に絶大な人気を誇る。2020年、新世代ラッパーRin音の楽曲「earth meal feat.asmi」に参加し、2021年にMAISONdesに参加した「ヨワネハキ」も大ヒット。

その後もコラボのオファーは絶えず、Mrs. GREEN APPLEや神はサイコロを振らない、imaseなど、人気アーティストと次々に楽曲を発表している。さらに、昨年リリースした「PAKU」は、「TikTok流行語大賞2022」にノミネートされ “SNSで最も使われる歌声”となり、Z世代を象徴する代表的な女性アーティストに駆け上がった。

wacciの橋口は「失ったものは取り戻せないけど、ここからの日々が何倍も素晴らしいものになるような。そんな願いを込めた一曲です。feat.で参加して下さったasmiさんの、温かくも力強い歌声と蔦谷好位置さんの素晴らしいアレンジと共に、土曜の朝を彩れたらと思います」と。

asmiは、「この曲を聴き終わった頃にはみんなが初めの一歩を踏み出せるように、その背中を押すべく精いっぱい歌いました。世界中の人々が裸の笑顔で笑い合える日々が楽しみです」と語った。
両名と蔦谷好位置、チーフプロデューサー・高橋龍平(フジテレビ 情報制作センター)によるコメントは以下を参照。

wacci・橋口洋平 コメント
『めざましどようび』wacci

あの『めざましどようび』のテーマソングを担当させていただけること、とてもうれしく光栄に思います。少しずつ世の中が日常を取り戻しつつある中でドアを開けて外に飛び出したくなるようなわくわくする曲を、というオーダーをいただき「リバイバル」という楽曲を制作しました。
会いたくても会えなかったあの人。やりたくてもできなかった行事。負けることすら許されなかった試合。ここ数年、心をすり減らしながら、何度も悔しい思いをしながら、それでも今日まで前を向いて生きてきたことをちゃんと誇れるような。失ったものは取り戻せないけど、ここからの日々が何倍も素晴らしいものになるような。そんな願いを込めた一曲です。
feat.で参加してくださったasmiさんの、温かくも力強い歌声と蔦谷好位置さんの素晴らしいアレンジと共に、土曜の朝を彩れたらと思います。ぜひお聞きください。

asmi コメント
『めざましどようび』asmi

これまで何かに思い悩んだ時、wacciの曲に幾度となく救われてきました。暗くて怖い夜道を温かくともす道標のような橋口さんの歌声は、今も変わらず私の希望であり憧れです。最初に弾き語りのデモ音源を聴かせていただいた時、この先の未来が本当に明るいものであるということを心から信じられる気がして、サビのフレーズに鳥肌が立ちました。この曲を聴き終わった頃にはみんなが初めの一歩を踏み出せるように、その背中を押すべく精いっぱい歌いました。世界中の人々が裸の笑顔で笑い合える日々が楽しみです。

蔦谷好位置 コメント

wacciとasmiさんと一緒に『めざましどようび』の曲を作れてとても光栄です。橋口君の弾き語りデモの時点で本当に素晴らしい名曲で、僕は彼が描いたイメージを増幅させるお手伝いをさせていただきました。一聴して分かる作曲センス、『めざましどようび』にここまでピッタリハマりながら、この数年間のうっ屈とした世界から抜け出す希望を歌っていて、僕自身がとても感銘を受けたし誰の心にも響く曲だと思います。
wacciはそれぞれのスキルが高く、レコーディングではミュージシャンとしての瞬発力と経験値の高さを感じました。そしてasmiさんの声によって曲が輝き走り出し、橋口君の歌が優しさと柔らかい風で包んでくれました。ぜひこの曲で、素晴らしい週末の朝を迎えてください。

チーフプロデューサー・高橋龍平(フジテレビ 情報制作センター)コメント

wacciの皆さんとは、4年前の企画で楽曲「空に笑えば」を使用させていただいたご縁があり、ぜひ今回テーマソングをお願いしたいと思い、オファー致しました。するとすぐさま橋口さん自身がお台場のスタッフルームにやって来て、我々の思いをしっかりと聞いた上で、楽曲制作に臨んでくれました。
こうして出来上がった「リバイバル」は、トンネルを抜けた私たちに寄り添い、“もう我慢しなくていいんだよ”と背中を押してくれる、温かく希望に満ちた楽曲です。レコーディングの際、蔦谷さんのアレンジが加わったメロディーに、asmiさんの歌声が乗った瞬間、現場にふわっとした風が吹き、鳥肌が立ちました。まさに歌詞にもある“世界中の心拍が戻る”感覚…。一緒にいた阿部華也子は感動し、涙を流していました。名曲「リバイバル」から始まる2023年度の『めざましどようび』、どうかご期待ください。

番組情報

『めざましどようび』
フジテレビ系
毎週土曜 午前6時~8時30分 生放送

※新テーマ曲は4月8日(土)から

<メインキャスター>
生田竜聖 (フジテレビアナウンサー)
西山喜久恵(フジテレビアナウンサー)
阿部華也子

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/mezado/
公式Twitter:@cx_mezamashi
公式Facebook:@cx.mezamashi
公式Instagram:@mezamashi.tv
公式LINE:@mezamashiline
公式YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCrrsHarrLoiLTqu1LHxDJpw
公式TikTok:@mezamashitiktok

©フジテレビ