なにわ男子・藤原丈一郎、プロ野球「日本生命セ・パ交流戦」新CMに出演!公式キャラ・セカパカくんと華麗にダンス

エンタメ総合
2023年05月18日
「日本生命セ・パ交流戦2023 セパろーぜ!」

プロ野球「日本生命セ・パ交流戦2023」が、5月30日(火)より開催(6月18日(日)まで)。それに先駆け、藤原丈一郎(なにわ男子)出演のCM「日本生命セ・パ交流戦2023 セパろーぜ!」篇が、5月18日(木)より全国で放映(※一部地域を除く)。藤原からコメントが到着した。

今年で18回目を迎える「日本生命セ・パ交流戦」のキャッチコピーは「セパろーぜ!」。アンバサダーに就任した藤原丈一郎が出演するCM「日本生命セ・パ交流戦 2023 セパろーぜ!」篇は、昭和のスポ根アニメをイメージした演技と描写で、藤原のキレキレなダンスとコミカルな演技が光る動画に。日本生命セ・パ交流戦公式キャラクター「セカパカ」くんと、おなじみのセカパカダンスを踊る姿や、真剣勝負の様子は必見だ。

撮影に際し、藤原は上下赤のユニフォームとキャップ姿でスタジオに登場。セカパカくんと息の合ったダンスをするため、監督とも入念にタイミングを確認して練習を。見事にセパカパくんとばっちりそろったダンスを披露し、スタジオからは思わず「お~~~!」という歓声が上がった。

バットを振るシーンでは、風で髪の毛をなびかせながら撮影し、打たれたときの表情を練習する姿も。野球愛あふれる藤原だけに、撮影の合間もバットを振ったりグローブをいじったりと、大好きな野球の仕事現場で体を動かさずにはいられないといった様子だった。
撮影を終えた藤原のコメントは以下を参照。

藤原丈一郎 コメント

◆今回、大の野球好きということで藤原さんに白羽の矢が立っての撮影かと思いますが、 実際にお仕事の話を聞いた時の感想を教えてください。

めちゃくちゃうれしくて幸せでしたね。野球が大好きで、いろいろなお仕事をさせていただいてきましたが、また違ったお仕事だったのでうれしいです。今後球場に行くと、僕のビジュアルが展開されていたりと何かいろいろあるっていうのも聞いたので、見に行くのがちょっと恥ずかしい気持ちもあります(笑)。野球好きとしては、もっともっとたくさんの人に野球の素晴らしさ、交流戦の素晴らしさを伝えていきたいと思いました。

◆藤原さんがきっかけになり、実際に野球を始める子どもたちもいると思いますが、そこまで野球に詳しくない方に向けて、交流戦の魅力や見どころを教えてください。

まず、交流戦の見どころはやっぱり普段対戦しないチームが対戦することです。セ・リーグとパ・リーグの戦いぶりや、女性の方とかは、かっこいい選手を見つけてほしいなと思います。男性のファンの方ももちろん、選手のかっこよさなど、いろいろな発見があると思うので、皆さんもぜひ推し選手を見つけてほしいです。
あとは普段行かない球場に行ったりすることもあると思うので、球場飯ですかね! これも楽しみにしていただけたらなと思います。WBCで世界一になったのは知っているけれど、プロ野球を見に行ったことはないという方にまた違った角度で交流戦を楽しんでいただけたらと思います!

◆今回撮影を終えての感想を教えてください。

ほんまにこれ仕事でいいのかなっていうぐらい幸せな空間でした。やっぱり投げる時とか打つ時とかもスタッフさんが「おぉ〜いい顔してるね!」とか言ってくれるたびに「俺プロ野球選手なれたんちゃうかな?笑」っていうぐらい、何かだんだん気持ちも上がってきました。あとは今日この衣装を着た時に、うちの事務所の人に「衣装よりユニフォームの方が似合っているよ」と言われました(笑)。僕的にはやっぱり、ユニフォームが似合うって言われるのはうれしいですよね。

◆セカパカくんと共演した感想を教えてください。

モフモフしててかわいいなって思いました。一緒に踊ってくれてたので、球場で3人で踊れたらなと考えてました。ただ、セカパカくんが2人いた時に、やっぱりセ・リーグとパ・リーグってライバルですから、僕はピリピリしないようにちゃんと真ん中で中立を保ちながらやってました。でも2人のかわいさっていうのはやっぱり横にいても画面を通しても、皆さんに届けられたんじゃないかなと思います。

◆セパ交流戦にちなんで、「交流」という言葉で連想することを教えてください。

それこそ3月にWBCがあって、世界一を取った時にいろいろな国の野球の選手たちと日本の侍ジャパンの選手たちが交流しているのを見ると「いいな」と思いましたね。僕はオーストラリア戦を見に行ったんですけど、ファン同士もみんなで写真を撮っている姿があって、こういう異文化交流もあるんだなというのを感じたので、やっぱ交流っていうのはいいなと思いましたね。

◆動画でスポ根風に描かれていますが、 藤原さんが実際に熱を込めて取組んでみたいことがあれば教えてください。

英語力です! WBCもそうですが、通訳の方がいないとやっぱり言葉の壁があると思います。WBCではヌートバー選手と他の日本の選手が和気あいあいとチーム作りをできたことも通訳さんのおかげだと思うので、英語をしゃべれるようになりたいです。そして僕もいずれかはアメリカに行って、野球選手にインタビューする時に英語でしゃべれたらめちゃくちゃかっこいいじゃないですか。なので今からめっちゃ頑張ろうと思います!

CM情報

新CM「日本生命セ・パ交流戦2023 セパろーぜ!」
2023年5月18日(木)放映開始
放送地域:全国(※一部地域を除く)
出演者:藤原丈一郎