井ノ原快彦が『みんなのうた』プロジェクトフィナーレ特番に出演「時代が変わっても続いてほしい」

音楽
2022年02月25日

3月5日(土)放送の『みんなのうた60フィナーレ〜みんなと共にこれからも〜』(Eテレ)に井ノ原快彦、荻野目洋子、ヒャダイン、百田夏菜子(ももいろクローバーZ)、芹洋子の出演が決定。小田和正、谷山浩子、Perfume、ボニージャックス/南家こうじのVTR出演も決まり、井ノ原からコメントが到着した。

昨年4月に放送開始60年を迎えた『みんなのうた』では、2021年2月1日から「みんなのうた60」イヤーと題し、さまざまな特集番組を放送してきた。そんな「みんなのうた60」イヤーの終了を2022年3月末に迎える前に、しめくくりとなるフィナーレ特番『みんなのうた60フィナーレ〜みんなと共にこれからも〜』が放送される。

番組にはプロジェクトアンバサダーの井ノ原快彦が出演するほか、ゲストとして荻野目洋子、ヒャダイン、百田夏菜子(ももいろクローバーZ)を、スペシャルゲストとして芹洋子を迎える。さらに小田和正、谷山浩子、Perfume、ボニージャックス/南家こうじらはVTRで出演。おしりかじり虫(声:金田朋子)はスペシャルパフォーマンスを披露する。

今回、本プロジェクトの特集番組でこれまでに放送しきれなかった楽曲もたくさんオンエアしていくほか、1000曲以上の歌詞データをAIで分析する企画も展開する予定だ。「みんなのうたレジェンド」は、誰もが知っている名曲の歌唱を披露する。

さらに、「みんなのうた60」記念ソングの「こんど、君と」を担当した小田和正によるメッセージも紹介。番組の61年目のスタートを飾る4〜5月の新曲アーティスト・楽曲の発表も行われる予定だ。

放送決定にあたり、プロジェクトのアンバサダーを務める井ノ原快彦は「この1年、本当に楽しかったです。仕事ではありながら、毎回『今日は何が聴けるのかな?』という楽しみがありました」と振り返る。

続けて「『みんなのうた』60年。四捨五入したら100年ですから(笑)、もう100年まで頑張ってほしいですね。時代が変わっても、みんなが安心して聴くことができる番組として、続いてほしいですね」と思いを語った。井ノ原によるコメント全文は以下を参照。

井ノ原快彦 コメント

この1年、本当に楽しかったです。仕事ではありながら、毎回「今日は何が聴けるのかな?」という楽しみがありました。
僕はアンバサダーとして、いろいろ楽曲を紹介させていただきましたけれど、皆さんの思い出をいろいろうかがって、「その曲知らないから、聴きたい!」とか、視聴者の皆さんと、音楽でつながる!ということを感じましたし、皆さん誰もが、自分が育ってきた中での音楽との関わりを話したいんだな、ということ。そして、ひとりひとりの中に、しっかり音楽はあるんだな、本当に音楽は、みんなのものなんだな、ということを「みんなのうた60年」イヤーを通して、改めて気づかせていただけたこと。
本当にありがたかったです。
最後に、『みんなのうた』60年。四捨五入したら100年ですから(笑)、もう100年まで頑張ってほしいですね。時代が変わっても、みんなが安心して聴くことができる番組として、続いてほしいですね。

番組情報

『みんなのうた60フィナーレ~みんなと共にこれからも~』
Eテレ
2022年3月5日(土)後7・00~7・55
再放送:2022年3月6日(日)後2・30~3・25
※NHKプラスにて見逃し配信あり

©NHK