平松愛理が「部屋とYシャツと私」、GAOが「サヨナラ」を熱唱 “いっくん”ELT伊藤一朗も登場『歌のゴールデンヒット』

音楽
2022年11月11日
『歌のゴールデンヒット~歌姫1番売れた歌ランキング~』GAO©TBS

11月17日(木)放送の『歌のゴールデンヒット~歌姫1番売れた歌ランキング~』(TBS系 午後8時~10時57分)に、スペシャルゲストとして平松愛理、GAOが登場。さらに、“なりきりマイク feat.ELT持田香織”企画でELT・伊藤一朗も登場する。

過去8回にわたり、日本の歌謡史をさまざまなテーマで振り返り、TBSに眠る秘蔵映像で余すところなく紹介してきた『歌のゴールデンヒット』。9回目となる今回のテーマは、歴代歌姫たちの「1番売れた歌」ランキングBest100。今回は日本の音楽番組史上初となる音楽ランキングと共に発表する。

これまではレコードとCDの売り上げ枚数でランキングを集計していたが、今回は「シングルレコード・CDの売り上げ枚数」に加えて、「ダウンロード数」「ストリーミング再生数」の異なる3つのデータを公正にポイント化し、オリコン54年分の膨大なデータを集計。この初公開のランキングには、日本の音楽シーンを時代ごとに彩ってきた数々の歌姫たちに加え、令和の新世代の歌姫もランクインしており、これまでのランキングを覆す予想不能な内容が見どころだ。

MCは第1回から9回連続となる堺正章に、5回連続となる内田有紀、4回連続の藤井隆。パネラーには高見沢俊彦、陣内智則、中川翔子、黒沢かずこ(森三中)、佐々木久美(日向坂46)、齊藤京子(日向坂46)と各年代のタレントを迎えて送る。

『歌のゴールデンヒット~歌姫1番売れた歌ランキング~』平松愛理©TBS

このたび、Best100にランクインしている歌姫の中から、平松愛理とGAOがスペシャルゲストとして出演することが決定した。リリースした曲が大ヒットし、当時大きな話題を集めた2人。平松は、1992年にリリースした大ヒット曲「部屋とYシャツと私」を歌唱。スタジオトークでパネラーから当時この曲を聴いていたエピソードなどが語られると、平松はヒット曲が生まれるまでの制作秘話を明かす。また、当時この曲を聴いた女性は納得し、男性からは怖がられたという2番の歌詞について盛り上がる。

そしてGAOは、1992年にリリースしミリオンヒットを記録した「サヨナラ」を披露。気持ちがこもった歌唱を目の前で見た内田は思わず目頭を熱くし、パネラーも当時と変わらぬ歌声にうっとり。果たして2人の歌姫は、“一番売れた歌ランキング”の何位にランクインしているのか。

さらに、年代や性別を問わず、どんな人の声でも特定の人の歌声にリアルタイム変換できる新技術を使った企画「なりきりマイク feat.ELT持田香織」にEvery Little Thingの伊藤一朗が登場。MCの藤井がEvery Little Thingの大ヒット曲「Time goes by」をなりきりマイクで熱唱すると、スタジオ大爆笑で大盛り上がり。ギターでサポートする“いっくん”とのコラボにも注目だ。

『歌のゴールデンヒット~歌姫1番売れた歌ランキング~』ELT・伊藤一朗©TBS

番組情報

『歌のゴールデンヒット~歌姫1番売れた歌ランキング~』
TBS系
2022年11月17日(木)午後8時~10時57分

この記事の写真

©TBS