黒羽麻璃央インタビュー「離婚はマイナスなことだけではないんだと分かった」

特集・インタビュー
2021年04月19日

毎週金曜夜10時にTBS系で放送中の北川景子さん×永山瑛太さんで送る金曜ドラマ『リコカツ』。そして、水口咲(北川)と緒原紘一(永山)の住むマンションの別部屋で繰り広げられる、もう一つの“離婚から始まるラブストーリー”『リコハイ!!』が動画配信サービス「Paravi」で配信中。桜井ユキさん演じる宇治田希恵が“離婚ハイ”の勢いで、なぜか夫が不倫している女性の彼氏と同棲宣言を!? ちょっぴりエッチでキケンな年下男子との同居生活が始まる、恋人でも夫婦でも友達でもない2人の会話劇。今回は、年下男子・加賀谷健太を演じる黒羽麻璃央さんに、役どころや自身の結婚観などを語ってもらいました。

◆このドラマはどんな作品ですか?

僕が演じる健太は年下男子なんですが、そんな彼の家を舞台に、桜井さんが演じられる希恵という年上の女性との恋が繰り広げられるラブコメディです。本編の『リコカツ』と同じように、離婚そのものをマイナスではない捉え方をしていて。それによって新たな出会いや価値観などが生まれることを描いたドラマになっています。台本を読んだ時にすごく面白いなと思いましたし、僕自身も離婚というものをマイナスに捉えていた部分もあったけど、この作品で概念が変わりました。

◆イケメンモデルという設定ですね。

そうですね。あまり爽やかさは気にせずに演じていました。健太はモテるキャラというか、人と人との距離が近い人で。あまり壁を作らずに自然に接することができるので、“ナチュラルモテ男”なんだと思います。

◆何か意識したことはありますか?

いちずではあるけど、愛情表現がちょっと下手なところですかね。バックボーンとして両親が高校生のころに離婚しているという設定があるので、なかなかマリカ(結城モエ)との結婚に踏み出せないんです。「結婚なんて紙切れ1枚じゃん」という考えに対して、希恵さんは「その紙切れ1枚がどれだけ大事か」という考え方なので。そのあたりを巡っての2人のバトルは見どころです。

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4