CUBERSインタビュー「本当に初めてづくしのミニアルバムになったなと思います」

特集・インタビュー
2021年05月12日

TAKA、優、春斗、綾介、末吉9太郎の5人によるボーイズユニット・CUBERSが、1stミニアルバム『あたらしい生活』をリリースする。新生活を送る人たちへの応援ソングにして、男子的友情を歌った表題曲をはじめとした5曲入りの本作は、初センターを務める末吉9太郎のソロ曲や、TAKA&綾介と春斗&優のペアでのデュエット曲、さらにはPUFFYの「アジアの純真」カバーまでバラエティ豊かな仕上がりに。新たな広がりも予感させる新作について、メンバー5人に話を聞きました。

◆昨年12月開催の「バトルキューバーズ」の結果、今回の新作では末吉9太郎君が初センターを勝ち取ったわけですが、ご本人としても感慨深いのでは?

末吉9太郎:僕、インディーズ時代は左端だったんです。メジャーデビューしてからは右端になって、“端から端の移動って何なんだろう?”って思いながら活動していて…。“もう自分はセンターになれないのかな”と感じていたら、この企画(「バトルキューバーズ」)が来たので“これしかない!”と思って1か月間めっちゃ頑張りました。ファンの方にも「忙しいと思うけど、ちょっと無理してでも毎日頑張ってください!」とお願いして1位になれたので、とてもうれしいですね。

◆センターになって、責任感も増しましたか?

9太郎:僕にしかできないセンターになりたいなと思っていて。順位を発表された時点では“やった〜!”という気持ちだったんですけど、今はグループにとっても僕自身にとっても次の未来につながるセンターを務めたいなと思っています。

◆プレッシャーは感じていない?

9太郎:プレッシャーという面では、その直前(2020年11月28日)にリーダーになったので、そっちのほうが大きかったですね。

綾介:実際、リーダーに就任したあたりから、(グループを)背負ってくれているなというのは感じますね。それまでは円陣の掛け声を僕がやっていたんですけど、リーダーに就任した時に9太郎から「明日から僕がやるね」というLINEが送られてきて。その時に“しっかり背負って、やってくれるんだな”と感じて、“OK!”というスタンプで返しました(笑)。

9太郎:“スタンプかわちい!”って思いました(笑)。

◆そういう目に見える変化があった。

綾介:大事なところでしゃべってくれたりもするし、リーダーとしての責任を感じながらやっているんだろうなということは、見ていて感じ取れますね。

:そもそもCUBERSには、リーダーがいなかったんですよ。そこで9太郎がリーダーになって、例えばグループを代表して何かを言ってくれたり、やってくれたりするようになって。今までそういう役割の人がいなかったので、すごくありがたいですね。

◆リーダー就任が大きかったんですね。

9太郎:大きかったですね。その直後に「CUBERS JUMPING BOX TOUR」をやったんですけど、それがリーダーになって初めてのツアーだったんです。帰った後に疲れて一気にへたってしまうくらい、リハーサルから本番までずっと気を張っていました。

◆それくらい集中して挑んでいた。

9太郎:それまでは“自分がかわいく見えればいいや”とか(笑)、“ここのパフォーマンスをこうしたいな”といったことだけを考えてリハーサルもやっていたんです。そういうことを考えるのは好きだから今でも考えてはいるんですけど、それに加えてグループ全体のことも考えるようになりました。

TAKA:元々、一つひとつのことにものすごく高い熱量を持って取り組んでいたとは思うんですけど、それを表に出すようになったなとは感じますね。それによって、周りも良い方向に感化されていて。口数は多くないですけど、行動で示してくれたり、そういったことが増えてきたのですごく頼もしいなと思っています。

春斗:カッコ良いな…。“男は背中で語る”みたいな感じですね。

TAKA:春斗君はそんなことを言っていますけど、僕ら4人の背中を追いかけていますからね。

◆春斗君は他の4人を後ろから追いかける立場だと(笑)。

春斗:俺、前のほうじゃないんだ…!?

TAKA:いや、逆にちょっと置いていかれてる(笑)。

:しかもたまに見失って、違う人についていってる(笑)。

全員:(爆笑)

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4