加藤諒インタビュー「『パタリロ!』にはギャグの中に争いごとや恋愛要素もあり、僕らが生きる現実世界と通ずるところが魅力」

特集・インタビュー
2021年08月16日

恐るべき再現率で、見る者に驚きと感動を与えた加藤諒さん演じる舞台「パタリロ!」。今年1月には名作と名高い「霧のロンドンエアポート」編を舞台化し、さらなる話題を呼んだ。CS衛星劇場では、この最新作と過去の2作品、そして劇場版を一挙放送。そこで、加藤さんにこれまでの作品を振り返っていただきつつ、自身が役に懸ける思いや見どころをたっぷりと伺った。

◆舞台「パタリロ!」の第3弾「霧のロンドンエアポート」が今年1月に上演されました。あらためて振り返っていただくとどのような舞台でしたか?

今回はコロナ禍ということで、稽古前からいろんな不安がありました。でも、誰一人欠けることなく、無事に千秋楽を迎えられたことが何よりもうれしかったです。もちろん、不安は僕らだけじゃなく、お客様にもあったと思うんです。それでも多くの方が劇場に足を運んでくださり、たくさん笑ってくれて。千秋楽では、そうした皆さんの“パタリロ愛”をあらためて強く感じましたし、カーテンコールの時は一気に思いがこみ上げてきて、つい泣いてしまいしたね…。僕は、「パタリロ!」の舞台では絶対に泣かないと決めているのですが、あの時だけはちょっと我慢できなかったです(苦笑)。

◆また、今回の「霧のロンドンエアポート」ではキャストが一新されました。演じる上で変化を感じることはありましたか?

ものすごく若返ったなという印象が一番にありました(笑)。過去の2作品では年齢的に僕が中間くらいの位置で、お兄さまたちがたくさんいるカンパニーという感じだったんです。でも今回は僕が上から数えて3番目くらいで。あまりにフレッシュすぎて、最初のころはみんなとどう接していいのか分からず、歌姫役の中村中ちゃんや魔夜メンズの小沢道成さんと一緒に、コミュニケーションの取り方についてちょくちょく会議を開いていましたね(笑)。

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5