細田佳央太×大友花恋「それぞれの立場、視点に立って、何回見ても面白いんじゃないかな」『初情事まであと1時間』

特集・インタビュー
2021年09月01日

細田佳央太&大友花恋インタビュー

◆今回、お2人は初共演となりました。お互いの印象を教えてください。

細田:大友さんご自身も言っていましたが、まみ子ちゃんというキャラクターは、めちゃくちゃ難しいと思うんです。役として、嫌われたりするのって仕方ないことではあると思うんですけど、正直、人に嫌われるって嫌じゃないですか。それに正面からまみ子ちゃんに向き合ってたところがすごいなって思いましたし、監督から言われた難しい演出にも即座に対応されていたので、見習わなきゃいけないところだなと思いました。

大友:佳央太君は、最初から最後までずっと完璧な相良君でした。私が佳央太君の横で監督に演出をつけていただいて、どのように演じようかと考えてる時も、相良君として変わらずにそばにいてくれたのですごく心強かったです。短い撮影期間で、みんなの集中力が高まり、緊張感がある中でも、柔らかい雰囲気のままでいてくれたので、佳央太君のおかげで現場の雰囲気がとても和らいでいました。

◆お2人だけが通じ合っていたような空気感を感じましたが、短い撮影の間でその空気感はどうやって作り出しましたか?

細田:それは、大友さんが演じるまみ子に相良君がひかれていったからだと思います…。

大友:お芝居をする上でとても信頼していたので、一緒に頑張ろうという思いがありました。撮影の合間の待ち時間、待合室に椅子を用意してくださっていたのですが、なぜか佳央太君は部屋の隅で地べたに座っていたんです。その姿を見て、私も地べたに座ってみたりしました(笑)。

細田:その時、すごくびっくりしました(笑)。僕はただ単純に年下だからと思って座らなかっただけなんですけど…(苦笑)。

◆もしお互いが演じたキャラクターを交換して演じることになったら、どう演じますか?

細田:間違いなく大友さんのまみ子に引っ張られる気がします…。何も知らないでやるのと、本当にまみ子を見せられてからだと、なかなか難しいですね。

大友:私は絶対に佳央太君のようには演じられません。相良君はいい子だし、すてきな青年でありながら、ピュア。でも、そのピュアさが強すぎて、見ていてまぶしいんです。あんなに雑念なく体現できるのは佳央太君だけだと思うので、私は同じようにすてきな相良君を演じられる自信がないです…。

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8