「“松村沙友理”が変わる瞬間を見た」ふくだももこ監督が語る、映画「ずっと独身でいるつもり?」撮影エピソード

特集・インタビュー
2021年11月19日

ふくだももこ「ずっと独身でいるつもり?」インタビュー

田中みな実主演の映画「ずっと独身でいるつもり?」が11月19日(金)に公開。監督を務めたのは、これが出産後の復帰作となるふくだももこ。おかざき真里の漫画原作を「今を生きる女性たち」の物語に再構成したふくだ監督が、とても印象的だったという松村沙友理さんの変化を感じたシーンなどを含めた撮影エピソードを語ってくれました。

 

◆雨宮まみさんのエッセイをおかざき真里さんが漫画化した作品の映像化ということですが、出産後の復帰作としてこの作品を選んだ理由から聞かせてください。

おかざき真里先生の漫画が出版されてから数年経っている(2015年刊)ので、「今、結婚するのか、しないのか、というテーマを取り上げるのはどうなんだろう?」という悩みは、正直ありました。一番の決め手は、田中みな実さんを主演にという話があったからです。

ふくだももこ「ずっと独身でいるつもり?」インタビュー

◆俳優としての田中みな実さんとお仕事をされて、いかがでしたか?

私、いつも主演の方との距離感が下手で(笑)。「おいしい家族」の松本穂香ちゃんの時もそうでしたが、現場では役者さんとほとんど喋らないです。演出以外で話しかけたら、「役」への邪魔になるんじゃないかと思ってしまう。でも田中さんは自分の中にしっかり“まみ”像があったので、脚本の段階から田中さんと話をして、感じていることを反映したり。撮影初日はまみの部屋での田中さんのひとり芝居だったんですが、今までテレビで見たことがない、ちゃんと“1人でいる時”のテンションで田中さんがお芝居をして。「こういう顔、佇まいができる人なんだ」と思ったのを、今でも覚えています。

ふくだももこ「ずっと独身でいるつもり?」インタビュー

◆まみと由紀乃(市川実和子)の関係性や、主婦の彩佳(徳永えり)がメインキャラクターの1人になっていたり、さらに原作にはいないパパ活女子・美穂(松村沙友理)が登場するなど、原作と違う点がいくつかありますよね。

映画化するにあたり、プロデューサーや脚本の坪田文さんと話し合った際、みんな「漫画はおかざき先生だからこその素晴らしい描写がある」と感じていたんです。なので、原作をそのまま映画にはしないほうがいいなと。それで「今の女性たち」に置き換えていろいろと改変しました。例えば、漫画では「セックス・アンド・ザ・シティ」みたいに、友だちみんなで喋るような描写があるんですが、「『セックス・アンド・ザ・シティ』みたいにはしないでいよう」と意見が出たり。私も「SATC」が大好きだからこそ、また違う方向で独身の女性たちを描きたいと思っていました。なので、繋がりそうで繋がらない、みんな自分の人生を必死に生きていて、最後にふとすれ違う、くらいのまとめ方がいいなと。

ふくだももこ「ずっと独身でいるつもり?」インタビュー

◆メインキャラクター4人のファッションとメイクが、それぞれの職業や個性に合っていてとても印象的でした。

東京が舞台の話なので、各キャラクターのファッションには特にこだわりたくて、今回、ドラマ『私の家政夫ナギサさん』でスタイリストをされていた山本杏那さんにお願いしました。彼女、「このブラウスとスカートの組み合わせ、何ぞや!?」と思うような大胆でおしゃれなスタイリングをされる方で。まみは、落ち着いているけど小ワザが効いて、意外と色も取り入れているファッションというオーダーをしたら、杏那さんがすてきにまとめてくださいました。

  1. 1
  2. 2
  3. 3