STU48・沖 侑果インタビュー「ここで成功させないと、次のステップにつなげていけないなって」

特集・インタビュー
2022年04月28日

「瀬戸内」エリアを本拠地とし、「1つの海、7つの県」を中心に活動するAKB48グループ初の広域アイドルグループ・STU48が、8thシングル『花は誰のもの?』を4月13日にリリースした。それを記念して、TV LIFE webで「STU48 沖 侑果の瀬戸内女子図鑑」を連載中の沖 侑果さんが、今回もソロインタビューに登場!
話題のドラマミュージックビデオ「光は君に、あの日々に。」についてや新曲の話はもちろん、5月3日(火・祝)に広島グリーンアリーナで開催予定の「STU48 5周年記念コンサート」に向けた意気込み、さらには岡田奈々さんとの思い出や連載の裏話までたっぷり語っていただきました。

◆いつも連載のご執筆ありがとうございます! 昨年12月で連載開始から1周年を迎えたわけですが、どういうお気持ちですか?

当初は3〜4回くらいで終わる企画物かなと思っていたので(笑)、“こんなにやらせていただけるんだ!”という気持ちはあって…。なので、ありがたいですね。だんだんメンバーも協力してくれるようになって、私が元々知らなかったものを教えてもらったりもしました。

◆メンバー内での連載の認知度も上がっていると。

(メンバーが)ごはんを食べているところに「写真を撮っても良いですか?」と聞きに行ったら、「あ、コラムですか?」と返されたりもして。結構、浸透していますね。

◆第11回の「高雄さやか×エディオン紙屋町ホール」では、高雄さんが照明や音声の仕事にチャレンジしている感じの写真もSNSなどで好評でした。

職業体験みたいな感じですよね(笑)。締切が近づいている中でちょうど公演日だったので、(会場の)エディオン紙屋町ホールを紹介させていただきました。私もファンの方からの反響は、あの回が一番良かった気がします。

◆第13回では、川又優菜さんのお正月ランチの様子も紹介されていましたが。

お正月は私自身も実家に帰っていたので、他のメンバーと会うことができなくて。それでメンバーのSNSをいろいろ見ていたら、川又優菜ちゃんがホテルで優雅にランチをしている写真をアップしていたので連絡を取ったんです。「ゆなゆな(※川又優菜)のお正月をコラムに載せても良いですか?」と訊いたら、「どうぞどうぞ」という感じで写真も全て提供していただきました。

◆川又優菜さんへの「もし好きな人とお正月を過ごすなら」という質問も面白かったです。

最近、(コラムの中に)メンバーの恋愛観が分かるような部分をちょこちょこ入れていて。メンバーには用途を知らせずに質問しているから、たぶん何に使われるか分からないまま答えてくれています(笑)。

◆用途は教えていないんですね(笑)。

教えたら、みんなきっと“良い子”な答えをすると思うんですよね。石田みなみさんに理想のデートプランを聞いた時(※第15回)も唐突だったので「え、何?」と言われたんですけど、「いや、何でもないんで…とにかく答えてください」みたいな感じでした(笑)。だいぶ本音の答えが聞けていると思うので、皆さんにも参考にしていただけたらなと。

◆もしメンバーをデートに誘う機会があれば(笑)。今後やりたいことは何かありますか?

動画もできたら良いなと思いますね。記事は記事として、その裏側をメイキング動画みたいな感じでSNSに載せられたら、より分かりやすいかなと考えたりはしています。

◆なるほど。今後の展開にも期待ですね!

2期生に関しては、私もこのコラムがきっかけで話しかけたメンバーもいて。ゆなゆなと連絡先を交換したのも、このコラムがきっかけだったんですよ。そういうきっかけ作りにも、めちゃくちゃ役に立っていますね。連載を利用して、仲良くなれたらなと思います(笑)。

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5