沢村一樹&髙嶋政伸インタビュー!『DOCTORS』ファイナルに「“新たな道が始まる”ような感覚なんです」

特集・インタビュー
2023年01月02日

『DOCTORS~最強の名医~ファイナル』

沢村一樹が主演するテレビ朝日系の人気シリーズ『DOCTORS~最強の名医~』が、1月3日(火)放送の新春スペシャルでファイナルを迎える。一見ひょうひょうとしているが、自分が信じる医療のためなら目的や手段を選ばない“策士”の一面も持つすご腕外科医・相良浩介(沢村)の活躍を描く痛快作。髙嶋政伸演じる“腕は確かだが人間性にやや問題あり”な院長の外科医「卓ちゃん」こと森山卓とのライバル関係も印象的だ。

ファイナルでは、森山の“最大の暴挙”によって相良が退職願を出すことになるという、最後にして最大のバトルがぼっ発する。2011年10月に連続ドラマでスタートして11年。因縁の2人を演じてきた沢村さんと髙嶋さんが、ファイナルを迎えるに当たっての心境や見どころを語ってくれました。


◆『DOCTORS~最強の名医~』がファイナルを迎えますが、その心境は?

沢村一樹:正直、“ファイナル感”はあまり感じていません。誰かの気が変わって「またやろう」ってなったりするんじゃないかな、なんて期待もしています(笑)。

髙嶋政伸:僕も同じく“ファイナル感”はあまり感じていません。でも、“ひと区切り”と言うにはふさわしい、素晴らしい作品になっていると思います。

沢村:相良と卓ちゃんには“人生のターニングポイント”のようなシーンも描かれているんです。この11年間、連ドラを3本、スペシャルを4本やらせていただいて、ライフワークの一部になっていたので、期待の半面、「終わってしまうのか」という寂しさもありました。

髙嶋:寂しいですよね。

沢村:かなり寂しいです。

髙嶋:でもうれしかったのは、今回、脚本の福田(靖)先生が伯母さん(野際陽子さん)と電話で話すシーンを書いてくださったんです。本当に伯母さんと話しているような、すごく不思議な感覚になりました。

◆続編やスピンオフを期待される視聴者の方も大勢いらっしゃます。

沢村:僕としても、どこか“新たな道が始まる”ような感覚なんです。

髙嶋:次は、『帰ってきたDOCTORS』とか、『DOCTORSビギニング』とかですかね?(笑)

沢村:(笑)。ただ、僕らもいい年齢になったので。現場にいると、11年前に比べて体力の消耗が早くなったな、とは感じますね。

髙嶋:そんなことないですよ(笑)。

沢村:オペシーンも大丈夫ですか?(笑)。

髙嶋:オペシーンって、現場に入るとグッと気持ちが盛り上がるんですよ。難しい専門用語も多いですし、ワンカットワンカットが一発勝負みたいな感じがありません? あの緊張感が結構好きなんですよね。

沢村:確かに。

◆シリーズを通して、オペシーンはやはり苦労されましたか?

髙嶋:そうですね。でもこのシリーズは、緊迫したオペシーンももちろんですが、それだけじゃなく、森山と相良先生の対立をはじめ、キャラクターそれぞれの人間関係も本当に面白いんですよ。

沢村:特に、相良先生と卓ちゃんはそれぞれのゾーンを歩きながら、それがたまに交錯したり、はたまたグルグルにねじれたり、ということをずっとしてきて。そういうやりとりは、演じていて楽しかったです。

  1. 1
  2. 2
  3. 3