『金スマ』でハライチを特集 結成15周年を祝してハナコ、四千頭身ら集結 岩井は中居正広に不満爆発

バラエティ
2021年03月12日

『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』

3月12日(金)放送の『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(TBS系 後8・57~10・00)は、お笑いコンビ・ハライチの結成15周年を祝して、ハナコ、四千頭身らワタナベエンターテインメント芸人総勢29人が集結する。

番組では、テレビの年間出演本数が7年連続で300本以上のエリート芸人、ハライチ・澤部佑の貴重映像を公開。正解率5%の超難問の澤部クイズや、バスケにフェスに緊縛キャラ?な澤部のキャラ変遷ライブラリーのほか 、『飛び出せ!科学くん』『王様のブランチ』など、15年分の懐かしの映像を紹介する。さらに、数多くのバラエティ番組で活躍する澤部が、唯一大失敗したというTBSの番組での出来事を明かす。

一方の相方・岩井勇気は、著書がロングセラーを記録し、バラエティ番組でも「腐り芸人」として大ブレーク。番組では、今ではもう見ることのできない、パンツ一丁や、アイドル衣装の岩井の若手時代の赤っ恥映像を大放出する。

また岩井は、昨年SNS上でバズった『史上空前!!笑いの祭典ザ・ドリームマッチ2020』での渡辺直美とのコラボコントについても語る。そんな中、若手時代の裏話から岩井とバービーの同期同士の大げんかが勃発。めでたい15周年のはずが、まさかの展開に。

さらに岩井の中居正広への不満も爆発。その原因は中居たちの悪ふざけだというが…。そして、親友のサンシャイン池崎が岩井の裏の顔を暴露。給料・マザコン・恋愛事情など、岩井の驚きの素性が明らかとなる。

また、デビューわずか3年目にして 『M-1グランプリ2008』で初めて準決勝進出を果たしたハライチが、当時舞台裏で起きた「芸人S事件」を暴露する。

現在各方面から注目され、ブレークを果たした岩井だが、ここに至るまでには岩井が恩人と語る女性タレントSの存在があった。岩井がテレビにあまり出ていなかった数年前、バラエティ番組で共演したSがかけてくれた言葉が、岩井の心の支えになったという。“腐り芸人キャラ”のきっかけをくれた恩人であるSが登場し、岩井への思いを語る。

『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』
TBS系
2021年3月12日(金)後8・57~10・00

この記事の写真

©TBS