バカリズム、進化した羊肉料理に驚き「昔はこんなのなかった」安藤なつが聖地で大興奮「マンモスを焼くアニメみたい!」

バラエティ
2021年05月26日

『バカリズムの大人のたしなみズム』

5月27日(木)放送の『バカリズムの大人のたしなみズム』(BS日テレ 後9・00~9・54)は「羊肉」をたしなむ。

クセのあるにおいや硬い肉質など、羊肉の持つネガティブなイメージは今や昔の話。美食家の間では最もおいしい肉と言われ、低カロリー・高タンパクのヘルシーな食べ物としても注目を集めている。

番組では、羊肉の真のおいしさや魅力を日々発信している羊かじり協会代表・菊池一弘さんと、お肉大好きで羊肉初心者のメープル超合金・安藤なつがバカリズムを奥深い羊肉の世界へ誘う。

まず、2人が向かったのは菊池さんお薦めのラム焼き肉専門店。ラム肉のさまざまな部位を焼き肉スタイルで楽しむことができるということで、スタジオのバカリズムは「昔はこんなのなかったですもんね」と驚く。

ラムフィレ肉のあぶりユッケ、ラム皮ポン酢、希少部位3種盛り、サーロインの食べ比べ、イチボなど菊地さんが厳選した本当においしい羊肉メニュー8種を堪能。あまりのおいしさに安藤は「羊のイメージ変わりました」「ウマい! もう1回焼いてもらっていいですか?」「米欲しい!」と絶賛コメントを連発。VTRを見ていたバカリズムも「本当においしい時のリアクション、分かる」と共感する。

続いて、2人が向かったのは羊肉好きの聖地と言われる中華料理店。聖地にふさわしいインパクト抜群の羊の足の丸焼きを初体験し、安藤は「マンモスを焼くアニメみたい!」と満喫。さらに4000年以上の歴史を持つと言われる羊のモツスープには「楊貴妃、飲んでそう」と歴史に想いを馳せる。

バカリズムも「羊の足の丸焼きを回すのすごいですね。イベント的にやってみたくなりますね」と語る。

『バカリズムの大人のたしなみズム』
BS日テレ
2021年5月27日(木)後9・00~9・54

この記事の写真

©BS日テレ