『ごぶごぶ』超大物一家の人気ミュージシャンが登場 約20年前のフットとの共演を語る

バラエティ
2021年08月30日

『ごぶごぶ』

ダウンタウンの浜田雅功と相方、スタッフが五分五分の立場でロケを行う『ごぶごぶ』(MBS/関西ローカル)。8月31日(火)は、家族も超ビッグネームぞろいの“超大物一家”の人気ミュージシャンが相方として登場する。

相方が登場すると、意外なゲストに気分が上がる浜田。「この番組、知らんやろ?」と問いかけると、相方は「知ってますよ。G・B・G・B!」とさっそく持ちギャグを披露しスタジオの笑いを誘う。

今回の企画は“浜田さんとやりたい4つの願いをかなえてほしい”。相方が大阪でやりたかったことを芸人リポーターが代わりに現地を訪ね、東京のスタジオに中継する「ごぶごぶ流・リモート街ブラロケ」を行う。

前半戦1つ目に相方がやりたかったことは「子供のおもちゃを見に行きたい」。超有名女優の妻との間に1歳になる愛娘がいる相方には、最近ちょっとした悩みが。「娘に“なめブーム”が到来している!」とのことで、手に取った物をなんでも口に入れてしまう娘に困っているという。浜田も「その辺にあるもの、絶対なめるもんな」と共感し、子育てあるあるエピソードに会話が弾む。

「娘にもっといいおもちゃがあるか知りたい」という相方の願いをかなえるべく現れたのは、ミサイルマン・岩部彰と浅越ゴエによる武将様とゴエ爺の戦国コンビ。今お薦めの“なめ応え抜群!?”なおもちゃを紹介する。

まずは、国産のあるもので作られたおもちゃが登場。武将様が鼻を近づけておもちゃをかいでみると驚きの特徴があり、浜田と相方も興味津々。大人でもその特徴が伝わるとのことで、東京のスタジオにも同じおもちゃを用意して、相方が実際になめてみることに。

2つ目の相方がやりたかったことは「大好きなお好み焼き屋さんに行きたい」。大阪に行くと絶対に訪れるというお気に入りのお好み焼き店を、相方に代わってフットボールアワー・岩尾望がリポートする。

実は相方とは約20年前にMBSラジオで何度も共演していて、ずっと仲が良い関係だという。岩尾は、相方が来店すると必ず食べるという大阪の味「オムそば」をいただく。オムそばが岩尾の前に運ばれてくると、相方は「うわぁ、来た!」「オムそばの中で、世界一、ここのがうまいと思っているんです!」とテンションもMAXに。浜田も「腹減ってきたな、これ見ると」と思わずつぶやく。

そして、話題は相方とフットボールアワーがラジオで共演していた約20年前の話に。相方はまだ自分のキャラが確立してなかった頃、背中にドでかい羽根がついた衣装でラジオブースに入ったら、後藤輝基に思いっきりにらまれたというエピソードを披露する。また別日には収録であることをしてしまい、当時のMBSのラジオプロデューサーにガチで説教されたことも告白。人の失敗談が大好きな浜田は大爆笑する。

このエピソードをきっかけに「MBS行こや」と、とんでもないムチャぶりが発動。そんな浜田の暴走に大阪の面々は大慌て。スタッフは電話をかけまくり、岩尾は不安そうな顔で車に乗せられる。

『ごぶごぶ』
MBS
2021年8月31日(火)深0・01~0・58

この記事の写真

©MBS