村上佳菜子が「俳句査定」に初挑戦 フィギュアで磨いた感性に自信『プレバト!!』

バラエティ
2021年09月02日
村上佳菜子

9月2日(木)放送の『プレバト!!』(MBS/TBS系 後7・00~8・00)は、「俳句の才能査定ランキング」と、秋の俳句タイトル戦「金秋戦」の予選組み合わせ抽選会を送る。

「俳句の才能査定ランキング」には、プロフィギュアスケーターの村上佳菜子が初登場。和田アキ子、貴島明日香、かまいたちの5人で「実家の柱」をお題に渾身の一句を作り、ランキング戦に挑む。村上は「フィギュアスケートで表現力をトレーニングしてきたから感性はあると思うんですよ! この感性を言葉にするのは得意なんで、いけると思います!」と初挑戦にして堂々の意気込みを語る。

1ランク上を目指す昇格試験には名人10段・村上健志(フルーツポンチ)と名人7段・横尾渉(Kis-My-Ft2)が登場。横尾は「藤ヶ谷(太輔)に『あの番組すごいよね、そこに出てるおまえすごいな、頑張ってんな』って言われたんで、頑張りたいです!」とメンバーからの応援を胸に1ランク昇格を目指す。また、永世名人・東国原英夫が俳句集出版を目指して挑戦する「東国原のお手本」のコーナーも送る。

また、いよいよ翌週に開幕する秋の俳句タイトル戦「金秋戦」の予選組み合わせ抽選会の模様も放送。A・B・Cの3ブロックに分かれた予選を突破した者が決勝に進出するが、今回はどんなメンバーで戦うことになるのか。

『プレバト!!』
MBS/TBS系
2021年9月2日(木)後7・00~8・00

番組公式サイト:https://www.mbs.jp/p-battle/

この記事の写真

©MBS