永瀬廉「地元に愛がないとできない企画」『ロコだけが知っている』初回にゲスト出演

バラエティ
2021年09月24日

サンドウィッチマンがMCを務める情報バラエティ番組『ロコだけが知っている』(NHK総合)が、9月29日(水)よりレギュラー放送を開始。その初回放送のゲストとして、青山テルマ、小林幸子、永瀬廉(King & Prince)の出演が発表された。

これまで特別番組として3回にわたり、NHKの地域局がつながって各地域の魅力を発信してきた本番組が、後期からレギュラー放送化。番組MCは引き続き宮城県出身のサンドウィッチマンが務め、ナレーションは広島県出身のPerfume・あ〜ちゃんが担当する。

スタジオには、毎回取り上げる地域出身の“地元ゲスト”が登場。スタジオと全国の“ロコ”(ローカル愛あふれる人)をリモートでつなぎ、その地元愛を通して日本の良さを再発見していく番組だ。

9月29日(水)の初回放送では、ゲストに新潟県出身の小林幸子、奈良県出身の青山テルマ、連続テレビ小説『おかえりモネ』でヒロインの同級生・及川亮役を演じている、東京都出身の永瀬廉が登場。米どころ新潟からはおにぎり愛が生んだ極上おにぎりを、そして奈良・大和郡山の金魚すくいの達人はすご技の数々を披露する。

初回放送について、サンドウィッチマンの伊達みきおは「奈良県ロコは金魚すくいの達人です。金魚すくいで人生が変わったという、すばらしい女の子がいました。もっと全国に知られてもいいなっていうお話です」と見どころをアピール。

富澤たけしは「小林幸子さんも『ほっこりする番組だった』って言ってくれたのが、うれしかったね。青山テルマさんからは白米熱を感じましたね。白米大好きって言ってましたよ」と収録を振り返る。

また、ゲストの永瀬廉は「地元の人すら知らないコアな魅力というのはどこの地方にも絶対にあると思うので、そういうのを深く掘り下げてほしいですね。地元に愛がないとできない企画だと思うので、すごくすてきな番組だなと思います」と番組への期待と感想を寄せた。

サンドウィッチマンの2人へのインタビュー及び、ナレーションのあ〜ちゃんとゲストの3人からのコメント全文は次ページ以降に掲載。

  1. 1
  2. 2
  3. 3