柴咲コウが北海道の自宅&丁寧すぎる自炊生活を公開 指原莉乃「すてきな生活!」『今夜くらべてみました』

バラエティ
2021年10月20日

10月20日(水)放送の『今夜くらべてみました』(日本テレビ系 後9・00~9・54)に柴咲コウ、バービー、Matt、ふなっしーが登場する。

今回のテーマは「究極の自炊女」。こだわりすぎてゲストが行き着いた究極の自炊人生を徹底比較する。昨年、北海道に憧れの家を建てた柴咲は、森に囲まれた北海道の一軒家を公開。窓外の大自然に癒やされる推定40m2のリビングや、木のぬくもりを感じることができるダイニング、シンプルな洗面所など、「深呼吸したくなる、木のいい香りがするおウチ」にこだわった一軒家を、お気に入りのインテリアや食器とともに紹介する。

また、みそ作りやキムチ作り、畑作業まで、普段から徹底的に自炊にこだわる柴咲の丁寧すぎる自炊生活も公開。塩こうじ漬けにした地元の鮭や、鍋で炊いた玄米ごはん、だしから作るみそ汁など、こだわりの自炊料理が並ぶ食卓に、スタジオの指原莉乃も思わず「すてきな生活!」と声を上げる。

さらに、究極の自炊を求める柴咲が猟師から直接ジビエ料理を学ぶ企画「究極のジビエを学び、食す!鹿肉編」では、OLから転身した異色の猟師・中村まやが登場。中村が狩猟した鹿肉で特製ジビエ料理を振る舞うと、お返しに柴咲も豆腐をゼロから手作り。自然を極めた超自炊ご飯を堪能する。

2人目のゲストは、今年結婚したばかりのフォーリンラブ・バービー。「好きな陶芸家がいる」というほど食器やグラスにこだわるバービーが愛用の器を紹介すると、スタジオでは「かわいい!」「めっちゃすてき!」の声が上がる。続いて、朝のルーティンを聞かれたバービーは、数種類の栄養素をミックスした特製ジュースを毎朝飲んでいると答え、「変化はある。旦那さんも、かわいい、かわいいって、止まらないですよ」と、夫をメロメロにしてしまう特製ジュースのレシピを公開する。

そんな健康マニアのバービーの自宅キッチンには、調味料やだしが174種類もあり、スパイスだけでも20種類以上が常備されている。今回はそのスパイスや調味料を使って、夫の胃袋をがっちりつかむ超本格エスニック料理を披露。さらに、スタジオ大絶賛の秒で本格料理を作ることができる超オススメのだしとしょうゆをスタジオで紹介する。

3人目のゲストは、この日もメイクに3時間かけたというMatt。メイクに徹底的にこだわるように自炊生活にも強いこだわりを持つMattは、「食器をそろえておくとお店っぽくなる」と、業務用サイトを利用して同じ皿を何枚も購入していることを告白。そんなこだわりの食器が並ぶ自宅の広々キッチンを公開すると、大理石の壁やおしゃれな照明に、スタジオから「これキッチン!?」「レストランだよね」と驚きの声が上がる。

そしてピカピカのキッチンで作るこだわりの自炊料理は、意外にも鶏のから揚げ。ほぼ毎日、朝から15個は食べるほど大好物だとか。愛用の手袋を着用し、特製パウダーを鶏肉にもみ込んでいくが、その特製パウダーの秘密が明かされるとスタジオに衝撃が走る。さらに、から揚げを究極に楽しむためのこだわりのテラスも公開する。

また、かつて家具店で働いていたインテリアマニアのふなっしーが、柴咲の自宅の家具を解説。持ち主の柴咲が「そこまで見られてるの嫌だな…」と漏らすほど、柴咲愛用の椅子やドレッサーを年代や価格帯まで的確に解説していく。さらに、柴咲のような丁寧な暮らしを始めたい人のために、ふなっしーがインテリアセンスを養う方法やオススメの家具を紹介する。

『今夜くらべてみました』
日本テレビ系
2021年10月20日(水)後9・00~9・54

この記事の写真