千利休・切腹の理由に繋がるお宝登場に今田耕司も驚愕『開運!なんでも鑑定団』

バラエティ
2022年03月08日
『開運!なんでも鑑定団』
『開運!なんでも鑑定団』

3月8日(火)午後8時54分から放送の『開運!なんでも鑑定団』(テレビ東京系)に、安土桃山時代の大茶人・千利休の切腹に繋がる驚きの内容が書かれたお宝が登場する。

千利休が突如、豊臣秀吉に切腹を命じられて自刃したのは1591年のこと。その理由については、天皇や秀吉がくぐる大徳寺の山門の楼上に利休の木造が安置されていたこと、不当な高値で茶道具を売買していたことなど諸説あるが、真相は今なお不明とされている。

今回鑑定したお宝「千利休の書簡」には、晩年の利休が知人のために貴重な茶道具の用立てをお願いする内容が記されていることが判明。「利休が目利きをしたものであれば欲しい」という人がいる状況がよくわかる手紙だ。そして本物であれば「不当な高値で茶道具を売買していた」という、利休切腹の理由に繋がるお宝と言えるだろう。

お宝が「利休の書簡」だと聞いた司会の今田耕司は「いやいやいやいやいや、ビッグネームすぎですね!」と全く信じない様子。だが、利休が切腹を命じられた諸説の中に、この書簡の内容に繋がるものがあると知ると「内容が、本当に利休が書いたものじゃないですか!」と驚く。

本物であれば超ド級鑑定額間違いなしの歴史的お宝となるが、果たして鑑定結果は…。番組プロデューサーの水野亮太は「最後に鑑定額が出た瞬間、身震いするほど驚きました! この『とんでもないお宝』が、はたして本物なのか? それとも偽物なのか? ぜひ番組でお確かめください!」とメッセージを寄せた。

水野亮太プロデューサー コメント

今回鑑定するお宝は、あの大茶人「千利休」の切腹に繋がる「利休が書いた手紙」です。中には「金子12〜3枚」、現在の価値で「400万〜500万円以上」という金額も記されていて、あまりにも衝撃の内容でした!
本物であれば歴史的にも価値のあるお宝であると思います。最後に鑑定額が出た瞬間、身震いするほど驚きました! この「とんでもないお宝」が、はたして本物なのか? それとも偽物なのか? ぜひ番組でお確かめください!

番組情報

『開運!なんでも鑑定団』
テレビ東京系
2022年3月8日(火)後8・54〜9・54

司会:今田耕司、福澤朗
アシスタント:片渕茜(テレビ東京アナウンサー)
ゲスト:犬童一心

©テレビ東京

この記事の写真