小山慶一郎&加藤シゲアキがお城マニア・田村淳と“お城プラモデル”に挑戦『NEWSの全力!!メイキング』

バラエティ
2022年04月16日
『NEWSの全力!!メイキング』
『NEWSの全力!!メイキング』©TBS

4月22日(金)、29日(金・祝)の『NEWSの全力!!メイキング』(TBSほか 深夜0時50分~1時20分)に、ロンドンブーツ1号2号の田村淳が初登場する。

番組MCなどのテレビの仕事以外にも、作家や会社経営などマルチに活躍し、大のお城好きとしても知られる田村を迎える今回は、お城のプラモデルをメイキングする。お城の知識は豊富な田村だが、実はお城のプラモデルを作るのは初めて。おもちゃ屋さんなどにあるお城のプラモデルコーナーは気になってはいたものの、今まで手を出せなかったという。

田村も躊躇するほど一見マニアックそうなお城プラモデルだが、コロナ禍でおうち時間が増えた今、ひそかにブームに。また、細やかな部分まで忠実に再現されているお城プラモデルは、その圧倒的なクオリティでお城マニアの注目も集めており、4月6日の「城の日」には、お城プラモデルのフォトコンテストが開かれるなど、大人気となっている。

今回は、初心者3人のためにお城プラモデル制作歴10年の先生を招き、先生に教わりながら個々でお城プラモデルをメイキングしていく。まず初めに、安土城、江戸城、大阪城の3つの中からベースとなるお城を選ぶ。お城好きの田村が選んだのは、滋賀県近江八幡市にその跡を残す、織田信長により築城された城・安土城。そして、「(大阪に住んでいたことのある加藤シゲアキに対し)大阪にいたから大阪城にしたら?」という小山慶一郎からの謎の助言で加藤は大阪城、小山は江戸城を作ることに。

続いて石垣作り。土台に粘土を貼って石垣の模様を描いていくが、小山は開始早々「常識覆していい?」と何かを企んでいる様子。田村、加藤が先生のお手本を見ながら本物を忠実に再現していく一方で、小山はスタッフに「蛍光ピンクない?」「ヤシの木欲しいな」と予想外の注文を連発。急きょスタッフが買い出しに行くことに。一体小山はどんなお城を作ろうとしているのか。

一方、プラモデルを作っていく中で、本物のお城を作った人たちがいるという事実に感動を覚える加藤。石垣を刻みながら「城作るってすごいな…形がバラバラなものを積んでその上に城って意味分かんない」と、実際にお城を築いた人たちを称賛。そして、完成した自分のお城の出来には、「良すぎる!!これは城ジオラマ界が震えるな!!」と自信を見せる。

田村は、意外と簡単に作れるお城プラモデルに「もっと難しいと思ってた!」と、安堵の様子。細かい作業だが、普段からDIYなどをしている田村にとっては得意分野。先生に聞きながら、真剣に作業を進める。作業中も、田村のお城トークは全開で「初デートもお城だった」など、お城での思い出話や魅力について力説する。

中でも小山と加藤が気に入ったワードは「懸魚(げぎょ)」。覚えたての「懸魚」を使いたいが故に、必要以上に「懸魚」を会話に盛り込んでいくひと幕も。そんなNEWSの二人に、田村は「懸魚を覚えてもらっただけで満足!」と誇らしげな表情を見せる。

また、作業の合間に展開する「全力!トーキング」では、「お城の魅力語ってる自分は好きじゃない」など、田村自身が“田村淳論”を語る。さらに、NEWSの二人も驚く10年後の展望や、お城にはまったきっかけ、そして現在の金銭事情も明かす。

番組情報

『NEWSの全力!!メイキング』
TBSほか
2022年4月22日(金) 深夜0時50分~1時20分
2022年4月29日(金・祝)深夜0時50分~1時20分

番組公式サイト:https://www.tbs.co.jp/zenryoku-making/
番組公式Twitter:@zenryokumaking
番組公式Instagram:zenryokumaking

©TBS