ROLANDが一流ホストの見極め術を明かす『人志松本の酒のツマミになる話』

バラエティ
2022年09月08日
『人志松本の酒のツマミになる話』
『人志松本の酒のツマミになる話』ROLAND ©フジテレビ

9月9日(金)放送の『人志松本の酒のツマミになる話』(フジテレビ系 毎週金曜 午後9時58分〜10時52分)は、松本人志とかまいたち(山内健司、濱家隆一)がMCを務め、ゲストに岡本圭人、水田信二(和牛)、ゆきぽよ、ROLANDが登場する。

この番組は“お酒の席が盛り上がれば何をしゃべってもOK”というルールの下、普段言えないような悩みや失敗談、心に秘めた本音を語り合うトークバラエティ。円卓を囲み、それぞれの好きなお酒で乾杯し、宴がスタート。番組特製の“酒瓶ルーレット”でトークの順番を決定する。

本番組でMCを務めるのは初となるかまいたち。まず山内が「人からのご厚意を断れずにえらい目にあったことは?」と問いかける。小学生の頃ずっとスポーツ刈りにしていたという山内は「結構(髪が)伸びたタイミングで散髪屋さんに行ったら…」と、店主の厚意でとある提案をされたことを告白。そしてそれを断れなかった山内は、ある悲劇に見舞われたといい、その場は大爆笑に包まれる。

またはっきり断れるタイプだという水田も、「(飲食店で)サービスで出されたものは断りづらい」といい、「若手時代に焼鳥屋に行ったときに…」と、お店からのサービスで出されたある食材に困ったことがあると明かすが、次第に毒舌が止まらなくなっていく。

『人志松本の酒のツマミになる話』
『人志松本の酒のツマミになる話』岡本圭人 ©フジテレビ

いっぽう「“あいさつ”についてなんですけど…」と切り出す岡本。「イギリスに5年間、アメリカに2年間住んでいた」という岡本は、「日本語には“How are you?”=“調子はどうか”を聞くあいさつがない」といい、「何かいい言葉があったら」と問いかける。これにゆきぽよは「初対面の人に会うときは…」と、若い世代ならではの“会話の入り口となる言葉”を紹介し、一同をうならせる。

さらに、ROLANDは「“天気”の話題は、一番普遍的で一番退屈な話題と言われていて」といい、そこから一流ホストの能力をはかる“ある方法”を明かす。その意外な内容に、松本が「おもしろい!」、濱家が「なるほど!」と目を丸くする場面も。

そのほかにも、ゆきぽよの「今後バラエティでどう振る舞えばいい?」という悩みや、ROLANDの「“節目のお祝い”をどうしていますか?」などの話題も飛び出す。

番組情報

『人志松本の酒のツマミになる話』
フジテレビ系
2022年9月9日(金)午後9時58分~10時52分

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/SAKE_NO_TSUMAMI/
公式Twitter:@cxSAKEnoTSUMAMI

最新放送回 無料配信中
TVer:https://tver.jp/lp/series/srvqbemjx1
FOD:https://fod.fujitv.co.jp/s/genre/variety/ser2737

この記事の写真

©フジテレビ