ウエストランド、爆笑問題、芳根京子らが“お悩み”を告白!魅力度ワースト5県の出身タレントたちは必死のアピール合戦『踊る!さんま御殿!!』

バラエティ
2023年04月04日
『踊る!さんま御殿!! 3時間スペシャル』©日本テレビ

4月4日(火)放送の『踊る!さんま御殿!! 3時間スペシャル』(日本テレビ系 午後7時~10時)は、「魅力度ランキング“ワースト5”」「豪華芸能人のプライベートのお悩み」「忖度なしのホンネ女子」の3ブロックに総勢38人のタレントが出演する。

「魅力度ランキング“ワースト5”」には、「都道府県魅力度ランキング2022」47位の佐賀県から中越典子、はなわ、益田恵梨菜、46位の茨城県から磯山さやか、マシコタツロウ、45位の埼玉県からダイアモンド✡ユカイ、若槻千夏、44位の群馬県から井森美幸、宮下兼史鷹(宮下草薙)、43位の山口県から松陰寺太勇(ぺこぱ)、村重杏奈、やす子が登場。

ワーストとして集められたことにオープニングでは「なんてくくり方してくれてるんですか!」(松陰寺)、「納得いかないですよ!」(はなわ)と野次が飛ぶも、「諦めません! 今日次第です」(若槻)など、それぞれが結果を残そうと各県の魅力を熱弁する。

5県の中ではトップの山口勢は、やす子が「山口県は何もないですけど」といきなり失言。大慌てで、世界大会もあるという行事を紹介する。群馬勢は「全国道の駅グランプリ2022」で1位に輝いた大注目スポットの魅力を次々に自慢。しかし、そこにロケに行ったことがある若槻から「異議ありです!」とその魅力をどんどん否定されてしまう。

いっぽうで、ダイアモンド✡ユカイの「浦和の名物でもあるうなぎは宇宙から来た」などの珍発言に振り回されっぱなしの若槻。茨城県代表の磯山は県名にまつわるこだわりを熱弁するも、マシコがまさかの裏切り発言。中越が「癒やされる」と語る佐賀の魅力に、明石家さんまはついていけずポカン。さらに、はなわが挙げた佐賀出身芸人たちの名前に、さんまが「俺が絡んで苦労した芸人ばっかり!」と驚く。

『踊る!さんま御殿!! 3時間スペシャル』©日本テレビ

「豪華芸能人のプライベートのお悩み」には、『M-1グランプリ2022』王者のウエストランド(井口浩之、河本太)が初登場。目の前に座る爆笑問題(太田光、田中裕二)に、井口は「忙しすぎて気付いたら太田さんのような生活になってる」「田中さんより僕のほうが背が高いのに、背が低いイジりをしてくる」など、上下関係を無視して得意の毒舌を吐く。

田中は、身長について「子供たちにも抜かれた」と嘆き、娘から言われた衝撃のイジり文句を披露すると、その見事なセンスにスタジオ中が大爆笑。太田は無呼吸症候群のため治療機器を使っていることを説明しようとするも、さんまとボケ合戦になってしまい一向に話が進まない。

さらに4月12日(水)午後10時スタートの新水曜ドラマ『それってパクリじゃないですか?』で主演を務める芳根京子は、本名で芸能活動をしているため、あることで悩んでいると告白。これには、新婚のみちょぱ(池田美優)から意外な解決方法が明かされる。

後藤真希が長年抱えている体にまつわる不調には、もう中学生がポジティブな解決方法を提案。この話の流れで「私は(仕事の)現場はとにかく元気です」と言った芳根に、ドラマで共演中の野間口徹が「元気です」と何気なく合いの手を入れると、さんまから「例えば?」と振られてしまいあ然。実は、野間口はドラマで共演する重岡大毅(ジャニーズWEST)から「余計なことを言うと(さんまが)『ほいでほいで』って来るから」と警告されていたことを明かし、「失敗した」と自らの失言を後悔する。さらにもう中学生が、結婚まで考えた過去の恋愛を「後悔している」とさんまに打ち明ける。

「忖度なしのホンネ女子」では、東京五輪スケートボード女子パーク金メダリストの四十住さくらがあるゲームにドハマりしていることを告白。あまりにハマりすぎて、誕生日に兄に買ってもらおうとしていることを明かすと、スタジオ中が「えー!」とビックリ。四十住が自身のプライベートパークに置こうと思っているというその“でっかい”ゲームとは。

藤森夕子は、夫が優しく話しかける相手に「ショック負けた」「私も優しくされないということ聞かない」と対抗意識。蝶花楼桃花は自身が「笑点」の新メンバーではないかとうわさされた顛末に、「勝手に辱められた」と憤慨する。デヴィ夫人は、ハロウィンパーティーで友人たちとアダムス・ファミリーの仮装をした際、思わず言ってしまった失言エピソードを披露。

滝沢カレンが仲良くなったホラン千秋から「私たち友だちじゃないの!?」と言われたことに、「友だちじゃないですよ!」と答えたという話にはスタジオ中が驚がく。さんまが「なんでそんなこと言うたん! かわいそうすぎる!」と責めると、滝沢は独自の友だちルールを説明する。さらに「これ相当怖い話なんですけど……」と、自身の嫉妬の感情についても説明すると、ゆうちゃみやおじゃすら若い女性陣が「わかるー!」と共感。しかし、デヴィ夫人からは「おかしくな~い?」とツッコまれてしまう。

『踊る!さんま御殿!! 3時間スペシャル』©日本テレビ

番組情報

『踊る!さんま御殿!! 3時間スペシャル』
日本テレビ系
2023年4月4日(火)午後7時~10時

出演者
司会:明石家さんま
ゲスト:
【魅力度ランキング”ワースト5”】
《佐賀県》 中越典子、はなわ、益田恵梨菜
《茨城県》 磯山さやか、マシコタツロウ
《埼玉県》 ダイアモンド✡ユカイ、若槻千夏
《群馬県》 井森美幸、宮下兼史鷹(宮下草薙)
《山口県》 松陰寺太勇(ぺこぱ)、村重杏奈、やす子

【豪華芸能人のプライベートのお悩み】(※五十音順)
岩井勇気(ハライチ)、ウエストランド、エルフ、後藤真希、陣内智則、野間口徹、
爆笑問題、松本若菜、みちょぱ、もう中学生、芳根京子

【忖度なしのホンネ女子】(※五十音順)
アンジェリーナ1/3(Gacharic Spin)、おじゃす、栗原恵、近藤春菜(ハリセンボン)、
高畑淳子、滝沢カレン、蝶花楼桃花、デヴィ夫人、藤森夕子、まつきりな、ゆうちゃみ、四十住さくら

©日本テレビ