菊地亜美が北川景子を観察して気づいた、“痩せるための真理”とは?『ホンマでっか!?TV』

バラエティ
2023年05月17日
『ホンマでっか!?TV』吉田敬、りんたろー。、菊地亜美、LINA ©フジテレビ

5月17日(水)放送の『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系 午後9時〜9時54分)は、ゲストに磯山さやか、菊地亜美、佐藤仁美、LINA(MAX)を迎え、「太りやすい人 お悩み解消SP」を送る。

早速、菊地はかつて太っているように見える写真を撮られたせいで、何も悪いことをしてないのにネットで炎上した悲しいエピソードを告白。

また、「太ってる人と痩せてる人の法則を見つけた!」と言い出し、「太ってる人はみんなでいるときは“ダイエットしてるから“と言って食べないくせに、1人になると爆食いする。痩せてる人はみんなでいる時に食べて、1人の時に食べない!」と自分の考えを明かす。

何でも、モデルの友達といるとき、彼女たちも菊地と一緒に差し入れを食べているはずなのに痩せているのが不思議でしょうがなかったとか。これには、ブラックマヨネーズ・小杉竜一も「めっちゃ分かる!」と共感。相方の吉田敬も一緒にいる時にはものすごく食べるが、1人になるとほとんど食べないらしい。

『ホンマでっか!?TV』菊地亜美 ©フジテレビ

評論家によると、周りの環境も太りやすいかどうかに影響があるそうで、家族に太っている人がいると、その人に合わせるために食べる量が増える傾向にあるという。その説を聞いた菊地は、「北川景子ちゃんと仲が良くて、ランチに行くと私と同じくらいすごい食べるんですけど、あの子は痩せてる!」と、北川を観察して気がついた“痩せるための真理”を語り出す。

一方、「ぽっちゃり」や「丸い」というイメージを持たれがちな磯山は、「失恋した時にショックで1カ月スポーツドリンクや飲むゼリーだけで過ごしたのに全然痩せなかった!」と明かすも、評論家からは「実はどこかで食べてる可能性がある」とまさかの指摘が。それには「エモーショナルイーティング」という心理学的な原因があるそうで…。

足ツボ評論家のMattyは「太りやすい体形かどうかすぐ分かる方法があるんです」と語り、「立って、自分の重心がどこにあるかを確かめてみてください」と提案。早速、スタジオ一同で試してみることに。さらに「太りやすい人は直腸が曲がっている可能性があります!」と驚きの説まで明かされ、それを改善するための超簡単ストレッチも評論家が伝授する。

また、ここ数年、健康のために腸内環境を整える“腸活”がブームだが、評論家によると実は今来ているのは腸活よりも“肝活”なんだとか。肝臓の基礎代謝の割合が筋肉などよりも高いため、肝臓を大事にすることで基礎代謝が効率良く行われるようになり、痩せやすい体になるという。

『ホンマでっか!?TV』兼近大樹、磯野貴理子、磯山さやか、佐藤仁美、明石家さんま ©フジテレビ

そこで、肝臓の働きをよくするための肝臓マッサージも公開。ストレッチにマッサージとさまざまな知識が評論家から伝授される中、磯山が「これだけやっても結局いろいろ食べちゃうんですよね…」と根本的な悩みを口にする。そこで、アメリカで研究中だという究極のダイエット法まで紹介されるが、果たして磯山の反応は。

評論家軍団が教える最新ダイエット知識のほかにも、「太らないお酒の飲み方は?」「下っ腹のお肉はどうすれば?」など、タメになる情報が盛りだくさんとなっている。

番組情報

『ホンマでっか!?TV』
フジテレビ系
2023年5月17日(水)午後9時~9時54分

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/honma-dekka/

©フジテレビ