千鳥・大悟&ダイアン津田MC『漫才Lovers』「漫才変人賞決定戦」や結成30年を迎えたCOWCOWの密着を放送

バラエティ
2023年09月02日
『漫才Lovers』©読売テレビ

『漫才Lovers』(読売テレビ/関西ローカル 午後2時30分~4時)が、9月9日(土)に放送される。

今年で放送13年目となる『漫才Lovers』。今回は千鳥・大悟と、ダイアン・津田篤宏の異色ツーショットが司会を務め、テンダラー、ダイアン、ギャロップ、スマイル、プラス・マイナス、ダブルヒガシら本格派漫才師たちが極上のネタを披露する。

早速、大悟が観客に「ごめんなさい、ノブじゃなくてハズレの日でしたねぇ」と呼びかけると、津田はブチギレし、スタジオは大爆笑。そして恒例のオープニングトークでは、「今までで『気持ちええなぁ』と思った瞬間は?」という視聴者からの質問に答える。大悟が話したのは津田も絡んだある事件の話。10年以上前、ダイアンやNON STYLEと共に楽しんだ沖縄ロケの後に起こったハプニングの真相が時を超え明らかに。これまでになくスッキリしたと語った大悟だが…。

『漫才Lovers』©読売テレビ

そして番組では、特別企画として、西川きよし・トミーズ健らに続く、漫才界の次世代の“変人スター”を決定する「第2回ytv漫才変人賞決定戦」を開催する。

今をときめくスター漫才師に共通する要素、それは“変人”であるということ。一流の変人という称号こそが、一流の漫才師の証であるという信念のもと、昨年開催されたのが「ytv漫才変人賞決定戦」。激戦の末、テンダラー・白川悟実が初代王座に輝いた。そして今回「第2回 ytv漫才変人賞決定戦」にエントリーしたのは、『THE SECOND』で今年王者となったギャロップ、プラス・マイナス、前回に続いての出場となるテンダラー。

ルールは、お立ち台に上がった1人に対して、残りのメンバーが変人エピソードを暴露するというもので、審査員長の大悟が最後に「ytv漫才変人賞」を決定する。テンダラー・浜本広晃はギャロップ・毛利大亮の変人エピソードを暴露。BTSのファンは「ARMY(アーミー)」、King & Princeのファンは「ティアラ」といった呼び方があるが、なんとギャロップのファンにもとんでもない名称があるという。

毛利がSNSで自分のファンに向かって呼びかけていたというその名前に一同は大爆笑するが、これが初耳だったギャロップ・林健は「勝手なことすんな!」と激怒する結果に。果たして、毛利の驚がくの“ファンの呼び方”とは。さらに、吉本きっての情報通・藤崎マーケットからは、プラス・マイナスの兼光タカシの衝撃変人エピソードがVTRで暴露される。今回もそれぞれの変人ぶりが明らかになる中、激戦を制して2代目変人王の座に輝いたのは誰なのか。

『漫才Lovers』©読売テレビ

ある一組の漫才師に密着し、その漫才愛とコンビ愛に迫る企画「漫才愛Lovers」。今回登場するのは、今年芸歴30周年を迎えるCOWCOW。常に新しい笑いを生み出す“お笑いクリエーター”の2人に密着し、その魅力を徹底解剖する。

デビュー後は独創的な世界観のネタで数々の賞レースを勝ち取り、2001年には満を持して東京に進出したCOWCOW。しかし、ほどなくして『M-1グランプリ』の出場資格がなくなり目標を見失ってしまう。そんな中、2人が活路を見出したのが『R-1ぐらんぷり』だった。そんな彼らを周囲の芸人はどう見ていたのか、同期の小籔千豊が証言する。そして現在、多田健二と善しが語るお互いの存在とは。

プライベートの密着では、早朝、徒歩で自宅を出て一般人の友人と合流し、近所の公園へ向かう善しの姿が。そこで毎朝行っているという驚きの日課が判明する。大悟が「これ、日本の映像!?」と思わず声を上げた善しの日課とは。一方、多田のインタビューが行われたのは、なぜか駐車場に停まったマイカーの中。謎に包まれたCOWCOWの素顔が明かされる。

さらに、2人の関係性にも切り込む。いつも楽屋は別々、会話も最低限のやりとりのみというCOWCOWだが、2人が出会ったのは15歳の頃。善しはオシャレで他校にファンクラブがあるほどの人気者、多田は恥ずかしがり屋の野球少年だった。まるで正反対の思える者同士だったが、そんな2人をつないだのが、お笑い。彼らの学生時代と、コンビ結成に至った経緯を再現ドラマで紹介する。

スタジオには、COWCOWと同じく同級生同士でコンビを組むダイアン・ユースケ、スマイル、ダブルヒガシが集結。高校生の頃、毎日一緒にいたというダブルヒガシは当時の仲良しぶりや、妙にかっこいいコンビ結成の経緯を語る。また、同級生コンビにとって悩ましいのがお互いの呼び方…。いつの頃からか呼び名が変わるようで、多田も突然の善しの名前の呼び方の変化にショックを受けたことがあると語り、一同も相方の呼び方について盛り上がる。

最後は「あたりまえ体操」をはじめ、型にはまらない自由な発想のネタが海外でも人気を集めるCOWCOWが漫才を披露。出会って36年、コンビになって30年。あらゆるスタイルで研鑽を積んだ2人だからこそたどりついたCOWCOW流の爆笑ネタを届ける。

『漫才Lovers』©読売テレビ

番組情報

『漫才Lovers』
読売テレビ
2023年9月9日(土)午後2時30分~4時(※関西ローカル、放送後TVerで配信)

MC:千鳥・大悟、ダイアン・津田篤宏
出演:COWCOW、テンダラー、ダイアン、ギャロップ、スマイル、プラス・マイナス、ダブルヒガシ

©読売テレビ