中島健人が念願の『相葉マナブ』初登場!相葉雅紀の男前すぎるエピソードや織田裕二モノマネを披露

バラエティ
2023年09月10日
『相葉マナブ』©テレビ朝日

9月10日(日)放送の『相葉マナブ』(テレビ朝日系 午後6時~7時)に、中島健人(Sexy Zone)がゲスト出演する。

相葉雅紀が日本についてさまざまなことを学んでいく『相葉マナブ』。今回は千葉県船橋市で、相葉、小峠英二(バイきんぐ)、澤部佑(ハライチ)のマナブメンバーとゲストの中島健人が、今が旬のオクラの魅力をふんだんに引き出す、さまざまなアイデア料理に挑む。

オープニングではこれまで、船橋市ではニンジン、梨、枝豆などの食材を取り上げたことの説明を。そこに違和感なくスムーズに入ってきたのが、ゲストの中島。「ずっと出たいとオファーしていた」という初めての『相葉マナブ』に、心躍らせている様子。

「学生時代を千葉県で過ごしていて、船橋にはピアノのレッスンで来ていました」という中島が、まさにホームに帰ってきたような雰囲気でリラックスして撮影に臨む。

早速、一同は今回の食材であるオクラを収穫することに。過去にベランダで育てたこともあるという相葉は、慣れた手つきで大きく育ったオクラを採っていく。また、オクラの成長過程の映像にメンバー一同大興奮。中島も「すごい!」と思わず声を上げる。よくパスタを作るという、中島の手慣れた包丁使いにも注目だ。

調理中、嵐のコンサートでバックダンサーとして活動していたこともある中島に相葉の印象を尋ねたところ、カッコいい姿しか見たことがないと明かす。さらに、思わず感動した相葉がとった男前すぎる行動や、6年間果たせていない約束の話も。

また、現在放送中のドラマ『シッコウ!!~犬と私と執行官~』(テレビ朝日系 毎週火曜 午後9時~)で共演している織田裕二のモノマネや、知られざる織田とのマル秘エピソードも披露する。

この日は「オクラと鶏肉のガリバタ丼」にも挑戦。相葉と中島は、続々とオクラを用いた料理を作り、息の合った仲むつまじい姿を見せる。すると、ノッてきた相葉は自らキッチンタイマーボーイを志願。「後輩の前で、頼もしい!」と澤部も期待に胸を膨らませるが、小峠のせいで思わぬ波乱が。

さらに、“キッチンタイマー妖怪”も現れ、相葉や中島は「怖い! 怖い!」と大笑いしながら逃げ惑うことに。「ずっと出たかったので、夢がかないました!」と終始笑顔だった中島。いつものセクシーなケンティーとはひと味違う、肩ひじ張らない素の表情も見どころだ。

番組情報

『相葉マナブ』
テレビ朝日系
2023年9月10日(日)午後6時~7時

©テレビ朝日