ひかり(伊藤沙莉)が個人間融資から大学生・杏奈(幸澤沙良)を救うべく立ち上がる 高熱を出した栗橋(中島健人)はひかりの前で倒れてしまい…『シッコウ!!』第8話

ドラマ
2023年09月05日
『シッコウ!!~犬と私と執行官~』©テレビ朝日

主演・伊藤沙莉、共演に中島健人(Sexy Zone)と織田裕二を迎えて送る『シッコウ!!~犬と私と執行官~』(テレビ朝日系 毎週火曜 午後9時~9時54分)の第8話が、9月5日(火)に放送される。

『シッコウ!!~犬と私と執行官~』は、ポップなお仕事ドラマ。ある日突然、執行官(=各地方裁判所に所属する裁判所の職員で、裁判で出された結論が実現されない場合に、それを強制的に実現するのが仕事)の世界に飛び込んだ主人公・吉野ひかり(伊藤)は、執行補助者としてさまざまな事件や人々に関わりながら、その人たちの人生のリスタートを手助けしていく。

物語はいよいよ最終章へ。第7話のラストで、執行官の小原樹(織田)に「法律のことを教えてほしい」と頼んだひかり。困っている人の助けになれるよう法律のことを学びたいと、執行に関わる者としてついに覚醒したひかりが今回関わる事件は、個人間融資。金を貸す代わりにいかがわしい行為を要求することで、トラブルが多発しているという個人間融資により追い詰められた女子大学生を救うため、ひかりは学び始めたばかりの法律を武器に立ち上がる。

『シッコウ!!~犬と私と執行官~』©テレビ朝日

第8話のメインゲストとして登場するのは、抜群の透明感で大注目の若手女優・幸澤沙良。オーディション番組「TBSスター育成プロジェクト 『私が女優になる日』」(TBS系)で約5500人の中からグランプリを勝ち取った17歳の新星・幸澤は、テレビ朝日でも『相棒 season21』第17話に登場して話題になるなど、大きな注目を集めている。

本作で演じるのは、大学内で横行している投資詐欺に遭い、借金返済ができなくなった女子大学生の白河杏奈。追いつめられた杏奈は個人間での金銭の貸し借りをする掲示板を紹介され、個人間融資に手を出すか迷うことに。そんな杏奈をたまたま見かけたひかりは「困っていることがあるなら相談に乗る」と声をかける。フレッシュな佇まいと自然体の演技が光る幸澤が、実年齢17歳ながら、迫りくる恐怖と闘う女子大学生を全身で演じている。

そして視聴者と同じように、債務者、債権者の人生を目の当たりにしながら、時に喜び、時に傷つき、悩みながら執行補助者として成長してきたひかり。小原に「法律を学びたい」と打ち明けたひかりが、ある重大な決意を発表する。ひかりの人生を大きく左右することになる決意とは。さらに、司法試験に向けて猛勉強中の栗橋祐介(中島)にも緊急事態が。高熱を出した栗橋が、ひかりの前で倒れてしまう。

『シッコウ!!~犬と私と執行官~』©テレビ朝日

テレビ朝日公式YouTube、動画配信プラットフォームTELASA(テラサ)、TVerでは、『シッコウ!! キャストの㊙︎エピソード強制執行SP』と題して、キャストが撮影現場を直撃する無料動画が配信中。vol.1では主演の伊藤が、vol.2ではファーストサマーウイカが、vol.3では中島が出演者からマル秘エピソードを引き出してきた。第6話放送直後から配信されているvol.4では、vol.3に引き続き中島が共演者を直撃している。

番組情報

『シッコウ!!~犬と私と執行官~』
テレビ朝日系
毎週火曜 午後9時~9時54分

©テレビ朝日