関西人が「ライフ」「ピザーラ」にツッコミ 山里亮太「大手企業の方があんなヘコんでるのを初めて見ました」『ぶっちゃけツッコミ劇場』

バラエティ
2023年09月17日
『関西人の本音をお届け! ぶっちゃけツッコミ劇場』前列左から)朝日奈央、山里亮太、松嶋尚美 後列左から)野嶋紗己子MBS アナウンサー、ナジャ・グランディーバ、銀シャリ(鰻和弘、橋本直)©MBS

9月20日(水)放送の『関西人の本音をお届け! ぶっちゃけツッコミ劇場』(MBS ※関西ローカル 午後8時~9時57分)に、松嶋尚美、ナジャ・グランディーバ、銀シャリ(鰻和弘、橋本直)、朝日奈央がゲスト出演。MCの山里亮太より収録後コメントが到着した。

街頭インタビューやゲストの関西人が、人気企業の商品やサービスに対して本音のツッコミを担当者にぶつけていくこの番組。関西人が愛しているからこそ言いたくなる本音に対して、企業はどんな答えを返すのか。人気企業の秘密や、すぐに試したくなる裏技も紹介する。

第2弾となる今回ツッコミをぶつけるのは、スーパーマーケット「ライフ」、「関西ソウルおやつ」を手掛ける3企業、宅配ピザ「ピザーラ」。

まず、「ライフ」に関する街頭インタビューでは、「お総菜のラインナップ、代わり映えせぇへん!」「2階の服、誰が買うねん! ダサい!」など、関西人の容赦ないツッコミが次々に飛び出す。「心が折れそうです」とショックを隠し切れないライフ担当者は、どんな答えを返すのか。

スタジオでも、出演者からの追いツッコミが止まらない展開に。また、「ロールのビニール袋、開けにくいねん!」というツッコミを受け、松嶋尚美が実際に試す。それに対し、担当者からは「ビニール袋を3秒で開ける裏技」を披露。ほか、1600種類あるプライベートブランド商品の中から、「これさえ買っておけば大丈夫!」という商品を3点発表する。

『関西人の本音をお届け! ぶっちゃけツッコミ劇場』左から)「劇場出禁カード」を発動する山里亮太。ナジャ・グランディーバ©MBS

続いて、関西人に愛される「ソウルおやつ」を手掛ける3企業が登場。「りくろーおじさんの店 焼きたてチーズケーキ」に対しては、「なんで“レーズンなし”がないねん!」とのツッコミが。それを受け、スタジオでは“レーズンいらない派、いる派”に分かれて試食。特別に用意された“レーズンなしチーズケーキ”と通常商品を食べ比べし、出演者たちは率直な意見を交わす。

「堂島ロール」には、最大の魅力である生クリームにも容赦ないツッコミが。限定商品にまつわるツッコミには、担当者が「正直、僕たちも困っています」と意外な答えを返す。

「満月ポン」は、創業家の松岡さんが親子3代でツッコミを受けて立つ。街の人からの「量が多くて、すぐにしけるやん!」のツッコミに対し、松岡社長がしけた満月ポンをパリッと復活させる裏技を伝授。さらに、ツッコミが度を超えた場合にMC山里が警告を示す「劇場出禁カード」が、今回初めて発動。一体、何が起こったのか。

第1弾の放送を見て、「われわれも関西人にツッコんでほしい!」と自ら名乗りを挙げたのが「ピザーラ」。山里たちは「勇気ありますね」と、ピザーラの逆オファーを称賛する。しかし、街頭インタビューの「ピザの値段が高すぎる!」というツッコミに、ピザーラ専務はタジタジに。

MC山里の収録後コメントは下記に掲載。

山里亮太 コメント
『関西人の本音をお届け! ぶっちゃけツッコミ劇場』左から)野嶋紗己子、山里亮太©MBS

◆第2弾となりましたが、収録を終えての率直な感想はいかがですか?

第1弾でも相当きついツッコミがありましたが、今回よりエグかったですね! 結構ダイレクトなツッコミがあって、企業さんたちがそれに対して全力で答えてくれたおかげで、楽しいものが見えたりしました。大手企業の方々があんなにヘコんでる姿を初めて見たので衝撃でした!

◆収録中に「ボコボコじゃない」「厳しいですねぇ」という言葉を漏らしておられました

いやぁ、厳しかったですね! ボコボコでした。でも、ボコボコにされたその先に、「あっ、そうか、だからおいしいんだ」「だから素晴らしいんだ」って納得するものがあったので、さすが関西の厳しいツッコミを受けて立つと言われただけはありますね。ツッコミの返しで、「えっ、それ言っちゃっていいの?」というような企業秘密を聞き出せたので、それはこの番組のすごさだなと思いました。

◆出演を逆オファーされた企業さんもおられました

それは危険ですよ、この番組は忖度なしでいくって決めてますので。そんな中でも逆オファーをして、わざわざ来てくださって、すごかったですね! 辛辣な言葉をかけられながらも、それに対して真摯に向き合って答えてくれる姿を見て、より一層好きになれる。そんな番組だなと気付きました。

◆視聴者の皆さまへメッセージをお願いします

ぜひ皆さまもツッコミながら見て、楽しんでください! その後に、「あそこ行きたいな、これ食べたいな、あれしたいな」となると思うので、そこもぜひ楽しんでいただければと思います!

番組情報

『関西人の本音をお届け! ぶっちゃけツッコミ劇場』
MBS ※関西ローカル
2023年9月20日(水)午後8時~9時57分

MC:山里亮太(南海キャンディーズ)
アシスタント:野嶋紗己子(MBS アナウンサー)
ゲスト:松嶋尚美、ナジャ・グランディーバ、銀シャリ(鰻和弘、橋本直)、朝日奈央
VTR出演:浅越ゴエ、すゑひろがりず(南條庄助、三島達矢)、スマイル(瀬戸洋祐、ウーイェイよしたか)、ロッチ(コカドケンタロウ)

©MBS