田中卓志&山里亮太が合コン話で小競り合い「今までの自分の行動が返ってきただけだよ!」『ホンマでっか!?TV』

バラエティ
2023年06月14日
『ホンマでっか!?TV』©フジテレビ

6月14日(水)放送の『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系 午後9時〜9時54分)は、ゲストに井口浩之(ウエストランド)、神田伸一郎(ハマカーン)、田中卓志(アンガールズ)、みなみかわ、保田圭、山里亮太(南海キャンディーズ)を迎えて「この性格ってダメですか!?根に持つ性格徹底分析SP」を送る。

開始早々、明石家さんまが山里に「お前のせいでこうなってるねんで!」とツッコミ。以前放送された「根に持つ性格徹底分析」第1弾の収録が終わった直後、山里が「まだ言い足りない!」と番組ディレクターに直訴したことで今回の第2弾が実現したらしい。そんな山里は早速、「2006年9月、相方の密着番組でカメラマンが言った言葉を忘れてない!」とぶちかます。

『ホンマでっか!?TV』©フジテレビ

“南海キャンディーズの密着”と言われてカメラが入っていたものの、実は相方・しずちゃんがメインの番組で、ある場面でカメラマンが漏らした「なんか眼鏡の方が入ってるな!」の一言でその事実に気づいたという。

「この密着を台なしにしてやろう…!」と決意した山里は、さまざまな妨害工作を。それでも恨みが収まらず、「そのディレクターの番組はいつもチェックして、スベったりしてないか確認してます!」と、まさかの行動に出ていることを明かす。

さらに、吉田敬からは「コンクール系は何かと敏感になる」と、お笑い芸人ならではの根に持つエピソードが。「自分たちは『M-1』の決勝で4票対3票で優勝したんですけど、相手に入れたあの3人を一生忘れない!」と名前付きで明かしてしまう。

ほかにも、みなみかわが「2010年のことなんですけど…」と若手時代の壮絶ロケ体験を語るなど、恨みに思っている期間があまりにも長すぎるエピソードが続々と飛び出す。

『ホンマでっか!?TV』©フジテレビ

田中には女性絡みの根に持つエピソードが数多くあるそうで、「俺が合コンに来たら女性たちが一瞬でやる気をなくして、“とりあえずジャンガジャンガやってよ”って言われたことがある」と雑な扱いを受けたことを告白。内心激怒し、まゆをしかめていた田中だが、居酒屋にある変化が起こって女性たちが悲劇に見舞われ、「自分の恨みパワーすごいなと思った!」という。

ウエストランド・井口はイケメンの先輩と合コンに行った時、体を入れられてブロックされ、女性から遠ざけられたと怒りを口にする。それに対し吉田は「そもそもイケメンと行くのが間違ってる。俺は自分より無名の芸人を絶対連れて行くようにしてた!」とまさかのテクニック(?)を披露。

実は同じことを田中も考えていたそうで、「昔、ブサイク同士で行こうと思って山里を誘った」と過去の合コンエピソードを語り始めるが、これがまさかの小競り合いに発展。

『ホンマでっか!?TV』©フジテレビ

田中が「山ちゃんはクソ人間だった!」と、山里が女性陣にした策略をしたことを明かすと、山里は「俺も絶対勝ちたい試合だったんだよ!」と弁解。その後、田中が合コンをぶちこわしにかかったとクレームを入れる。しかし、田中から「それは今までの自分の行動が返ってきただけだよ!」と反撃され、根に持つ芸人同士の言い争いに。

結局、その合コンは、2人の小競り合いにあきれた女性たちが早々に帰って終了したというが、終わり際、彼女たちに向かって田中が叫んだ捨てぜりふが明かされ、スタジオは爆笑に包まれる。

そして収録の最後、井上清華アナウンサーから「山里さん、今回は言い尽くせましたか?」と質問。山里らしすぎる答えが返ってくる。

番組情報

『ホンマでっか!?TV』
フジテレビ系
2023年6月14日(水)午後9時~9時54分

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/honma-dekka/

©フジテレビ