北斗晶が世界のビフォーアフター動画に爆笑&感動の涙 MC小峠英二も思わずツッコミ「2種類の涙が1つの番組で出るなんて」『世界動画ニュース』

バラエティ
2023年11月30日
『楽しく学ぶ!世界動画ニュース』北斗晶 ©テレビ朝日

11月30日(木)放送の『楽しく学ぶ!世界動画ニュース』(テレビ朝日系 午後7時~8時54分 ※一部地域を除く)は、ゲストコメンテーターに北斗晶を迎えて「世界のビフォーアフターSP」を送る。

各国のオモシロ動画から“世界の今”を浮き彫りにする情報バラエティ『楽しく学ぶ!世界動画ニュース』。MCの小峠英二(バイきんぐ)をはじめ、いとうせいこう、稲垣えみ子(元朝日新聞記者)、堤伸輔(編集者)、徳井健太(平成ノブシコブシ)ら個性派コメンテーターたちが「なんで?」「どうして?」と動画を見て浮かんだギモンをざっくばらんに語り合う。

2時間スペシャルで送る今回は「世界のビフォーアフターSP」と題し、爆笑&感動のビフォーアフター動画から驚きの職人技、世界の環境問題まで、世界の今が分かる動画をたっぷりと送る。

『楽しく学ぶ!世界動画ニュース』左から)徳井健太、北斗晶 ©テレビ朝日

まず取り上げるのは、「天国から地獄!トホホなビフォーアフター」と題した動画集。アメリカからは、ロデオ大会の余興として行われた観客参加型イス取りゲームの動画が登場。

ゆったりイス取りゲームを楽しんでいたはずが、張り切りすぎた女性が会場を騒然とさせるハプニングを起こし、北斗は大爆笑。笑いすぎて涙を流し、「あの女性を(プロレス界に)スカウトしたい!」とまさかの発言まで飛び出す。

また、「ハプニングは突然に…やらかし動画集」では、壁の上からプールに飛び込もうとした男性のおマヌケなしくじり動画が登場。北斗はこれにも涙を流して大笑い。「笑いすぎて冒頭から化粧がボロボロだよ!」と番組に文句をつける場面も。

一方、「ギャップありすぎ!奇跡の大変身」のブロックでは、20年間にわたって愛娘の成長記録を撮り続けたオランダ人映像作家によるタイムラプス動画を観賞。すると北斗は一転、感動の涙を流す。

今年8月に生まれた孫娘の姿を重ね合わせたようで、「初めて(孫娘を)抱いたとき、この子には幸せになってほしいなと思った。だからあの成長記録を見ただけで涙が止まらない。結婚式でこの映像を見たとき自分がどれだけ愛されてきたか実感すると思う」と愛情深く語る。

『楽しく学ぶ!世界動画ニュース』左から)いとうせいこう、稲垣えみ子、堤伸輔 ©テレビ朝日

さらに「本当にあったドラマチック人生」と題したコーナーでは、カナダの心温まるエピソードを紹介。両親を失った子どもたちの生活費のため、祖父が亡き息子の愛車をオークションに出したところ、事情を知った落札者がある行動を取り、その優しさが次々と連鎖していったとか。

奇跡のような実話に、北斗はまたまた涙。いろいろな涙を流して大忙しの北斗に「北斗さんは前半は笑いすぎて泣いて、後半は感動の涙。2種類の涙が1つの番組で出るなんて普通はないですよ」と小峠がツッコミを入れる。

また、「地球のピンチ!世界の環境問題」では、急速に進む森林減少問題に注目。地球の森林の40年間の変化をタイムラプス映像で確認すると、コメンテーター一同が驚がくする衝撃事実が分かる。このほかにも、「日常に潜む九死に一生ランキング」「唯一無二 衝撃スゴ技職人たち」など、ビックリなビフォーアフター動画がこれでもかと目白押し。

動画の合間のトークでは、小峠がロケ先の動物園で遭遇した驚きのエピソードを告白するひと幕も。なぜかチンパンジーとゴリラが小峠を見て大興奮し、その直後、チンパンジーから思いも寄らぬ威嚇を受けたという。果たして小峠の身に何が起きたのか。

番組情報

『楽しく学ぶ!世界動画ニュース』
テレビ朝日系 ※一部地域を除く
2023年11月30日(木)午後7時~8時54分

©テレビ朝日