中東・サウジアラビアの砂漠に巨大都市が!?世界の「日本ブーム」に迫る『池上彰のニュースそうだったのか!! 』

バラエティ
2023年12月02日
『池上彰のニュースそうだったのか!! 世界の意外な日本ブーム 池上彰がサウジ取材』©テレビ朝日

『池上彰のニュースそうだったのか!! 世界の意外な日本ブーム 池上彰がサウジ取材』(テレビ朝日系 午後6時30分~ 8時54分)が、12月2日(土)に放送される。

今、日本には多くの外国人観光客が訪れているが、一方で世界では日本人が知らないブームや日本大好きなマニアがいる国も。そこで今回の『池上彰のニュースそうだったのか!!』では、世界で起きている「日本ブーム」を徹底取材。池上が中東・サウジアラビアで取材を敢行し、知っているようで知らない不思議な国・サウジアラビアの現状や、意外な日本ブームに迫っていく。

今回でサウジアラビアを訪れるのは3回目の池上だが、過去2回の訪問時と比べて「こうも変わるのか、大変びっくりした」と驚く。サウジアラビアはイスラム教にとって大切な聖地「メッカ」と「メディナ」の2つがあり、イスラム教について厳格な考え方を持っている。そのため、偶像崇拝が禁止され、娯楽施設もほとんどなかったのだが、昨今では劇的な変化が起きているという。

そこで池上は、飲食店やサウジアラビアの人の自宅、観光スポットやショッピングモールなどを訪れ、変わりゆくサウジアラビアの様子を紹介していくことに。

『池上彰のニュースそうだったのか!! 世界の意外な日本ブーム 池上彰がサウジ取材』©テレビ朝日

伝統的なサウジアラビア料理店を訪れた池上は、イスラム教ならではの飲み物や伝統料理を堪能しながら、食リポも披露!? そして、その飲食店では以前ではありえなかったある変化を紹介し、ショッピングモールでのある変化にも気づき、衝撃を受ける。変化を見せる国に対し、サウジアラビアの人たちはどう思っているのか、その本音にも迫る。

さらに今、サウジアラビアで進められている驚きの計画も紹介。砂漠に巨大都市を造るというもので、すでに工事も始まっているという。池上がそのモデルルームへ向かったところ、衝撃の都市計画が明らかに。「SFの世界を見ているようですね!」と池上も驚いた、都市計画の全ぼうとは。

そんなサウジアラビアでは今、日本のあるものがブームになっているらしく、真相を探るために超高級ショッピングモールへ。そこで売られている日本のものとは。さらに、サウジアラビアの「日本のアニメグッズマニア」の人のお宅にも突撃。桁違いのマニアぶりに、池上は思わず「すごい!ナニコレ!?」と叫ぶ。

『池上彰のニュースそうだったのか!! 世界の意外な日本ブーム 池上彰がサウジ取材』©テレビ朝日

一方、少し前までは日本製品の不買運動が起こるなど、日本とは仲が良くないイメージの韓国。大統領が変わって最近では関係改善していると聞くが、実際はどうなのか。現地からレポートする。

実は今、韓国では「居酒屋」がブームになっているらしく、日本の居酒屋のように装飾されたお店がいくつもあるという。それらの居酒屋ではある飲み物も人気で、日本からの輸入量も右肩上がり。それらのお店では、料理はもちろん、ある注文システムまで取り入れられていた。

日本生まれのある動物も人気で、その動物の同好会が作られ、イベントなども開催。ほかにも、日本人よりも詳しい(!?)さまざまな日本のマニアたちが。「鉄道」「日本映画」「東野圭吾」などの韓国人マニアたちが、なぜ好きになったのか、マニアっぷりと共に紹介していく。文化面での韓国と距離を縮める一方、政治面はどうなのか。その現状と今後の課題も池上が解説する。

『池上彰のニュースそうだったのか!! 世界の意外な日本ブーム 池上彰がサウジ取材』©テレビ朝日

2024年にオリンピックが開催されるフランスでは、日本のアニメや漫画のブームはもはや当たり前に支持され、今では意外なものがブームに。その1つは、エコやクリエイティブという理由で人気を集めているというが、その“もの”とは何か。また、ある日本食も大ブームとなっていて、買うために行列ができる店も。手軽で安価で食べることができるという日本食とは。

フランスにはある日本の文化にハマっているマニアがおり、最近では大会も開催されるほど。中には日本が好きすぎて、暮らしぶりまで日本を取り入れていた。そんなマニアの自宅も紹介する。

そんなフランスでは、中東情勢のニュースが注目されており、多様な国民性から国が二分され、連日デモが発生している。さらに、あることが社会問題になり、住民が大混乱に陥っているニュースも。他にも、フランスで深刻になっている「いじめ」問題などにも迫っていく。

ほかにも今回のスペシャルでは、タイ、インド、中国、アメリカの「日本ブーム」を紹介し、「実は知らない!世界の日本食」と題し、世界各国で定番となっている意外な日本食を紹介していく。意外なきっかけで人気を集めた日本食や、人気のあまりに取り締まりがあるほどの日本食、円安とヘルシー志向で支持されるようになった意外な食材など、意外な日本食ブームが続々判明する。

番組情報

『池上彰のニュースそうだったのか!! 世界の意外な日本ブーム 池上彰がサウジ取材』
テレビ朝日系
2023年12月2日(土)午後6時30分~8時54分

ニュース解説:池上彰
進行:宇賀なつみ
ゲスト:伊集院光、松嶋尚美、チャンカワイ、カズレーザー(メイプル超合金)、堀田茜、影山優佳

©テレビ朝日