『バナナ♪ゼロミュージック』からバナナマン・日村勇紀のエピソードを基にした「みんなのうた」が誕生!

エンタメ総合
2017年08月17日
©NHK
©NHK

 8月16日に放送された『バナナ♪ゼロミュージック』(NHK総合)初のゴールデン特番『極上!バナナ♪ゼロミュージック』の中で、番組が作った楽曲「お米かくれんぼ」が『みんなのうた』の新曲として採用されることが分かった。

 音楽知識ゼロのバナナマンと一緒に、一流のミュージシャンや音楽家とともに「音楽の楽しさ」を体験する音楽バラエティ『バナナ♪ゼロミュージック』。同番組では、今年5月に「みんなのうた特集」を放送し、それをきっかけに、子供たちの心に響く「みんなのうた」を作ろうと試行錯誤する様子を番組のミニコーナーなどで紹介してきた。

 今回発表された「お米かくれんぼ」は、なぜか衣服にくっついてしまう“お米”(バナナマン・設楽統)が、付きたくないのに付いてしまった人間(バナナマン・日村勇紀)と会話するというコメディソング。

 実際にパリの空港までお米を付けて旅をしてしまった日村のエピソードを基に、日本人にとって最も身近な食べ物のお米は食べておいしい、付いてしまったらちょっぴりおかしいという愛情も込めて作られた。

 この作品は、番組の制作班に依頼して作ったコラボ楽曲で、バナナ♪ゼロミュージックらしいさまざまなジャンルのメロディーが登場する音楽性豊かな曲になっている。 アニメーションは、Pie in the skyに所属するクリエイターの澤田裕太郎が担当する。

『みんなのうた』10~11月放送曲

「あなたの声」(4分40秒)
うた:上白石萌音
作詞:奥村健一/作曲・編曲:羽深由理/アニメーション:大湊良蔵

『求愛QIあるあるRRアニマルダンス』(2分30秒)
うた:ももくろちゃんZ
作詞:桑原永江/作曲:渡部チェル/アニメーション:キム・ウヒョン

<新発表>
『お米かくれんぼ』(2分20秒)
うた:バナナゼロムジカ
作詞・作曲・編曲:バナナ♪ゼロミュージック/アニメーション:澤田裕太郎

<Pie in the sky(パイ・イン・ザ・スカイ)>
『バナナ♪ゼロミュージック』のアートデザインを担当、NHK Eテレ『ビットワールド』の人気コーナー「あはれ!名作くん」を担当するなど今話題のクリエイター集団。

©NHK