長塚京三も太鼓判!新進女優・松風理咲がテレ朝系日曜ワイド『深層捜査2』に出演

エンタメ総合
2017年10月23日
©テレビ朝日
©テレビ朝日

 若手女優の松風理咲が、11月12日(日)に放送されるテレビ朝日系日曜ワイド『深層捜査2~ドクター大嶋二郎の事件日誌』(前10・00)に出演する。

 主演の長塚京三演じる心療内科医・大嶋二郎が事件の謎を解き明かすシリーズ第2弾。松風は、心に変調をきたした女子中学生・窪田亜矢役。彼女のカウンセリングに当たった大嶋は、親友の自殺に原因があると知って調査を開始。すると、実は自殺ではなく殺人だったことが判明していく。

 松風は「これまでも家庭に問題を抱えた女の子の役を演じたことはあるのですが、こういった推理や謎解きのあるミステリー作品は本で読んだり、テレビで観たりするのも好きだったので、お話をいただいたときはうれしかったです」とコメント。役作りは「亜矢は最初、心を閉ざしていて全くしゃべらず、表情で表現しないといけなかったので、その変化の出し方を練習しました。自分でセリフを読みながら鏡を見て“どんな顔をしているのかな”と確認したり、表情の変化とセリフの言い方を強く意識しました」と明かした。

 大先輩である長塚に対しては「最初お会いしたとき、“かっこいい!”と思いました。これまでテレビで怖そうな役、堅そうな役を演じていらしたのを拝見していましたが、実際はすごく優しい方で、撮影現場で面白いジョークを言ってなごませてくださいました。2人だけのシーンが多かったのですが、緊張しすぎることなく演じることができました!」と感謝。そんな松風に、長塚も「彼女は、まっすぐで一生懸命でいいですね。演技がとても素直でした」と太鼓判を押している。

●まつかぜ・りさき…2001年1月17日生まれ。岐阜県出身。B型。2015年にCM&ウェブ映画で女優デビュー。翌年、『グッドパートナー 無敵の弁護士』(テレ朝系)に竹野内豊と松雪泰子の娘役で出演し、当時高校1年生ながら小学6年生を繊細に演じて評判に。今年5月公開の「トモシビ 銚子電鉄6.4kmの軌跡」では映画初主演を務めた。現在、櫻井翔主演の『先に生まれただけの僕』(日テレ系)に出演中。